【シンギュラリティ】アリですら学習できるというのに人間ときたら【社会性昆虫】


以前書いた記事で、私は「アリには学習能力(教育効果)の高い個体をより一所懸命に教育しようという意思があると思える結果が観察される」ってな記述をしたのですが、その記事を書く元となった論文を提示しなかったのです。URLがわからなくなったからだったんですが。まぁ、別に個人のblogで参考論文が記載されていないからといって、別段大した問題にはならないのですが… その時の私の記事が次のリンク。


http://gyawa3.blog135.fc2.com/blog-entry-1051.html
シンギュラリティとか人工知能とか何か新しい展開はないものか…


最近、また社会性昆虫の論文なんかを漁っていたら、ああ以前読んだ論文だなと発見してしまったので、折角なので記録しておこうかと、また記事を書いています。そして、その時に参考にし、今回再発見した論文がこれ。


http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/290/1/9-13.pdf
昆虫は他者をどう認識するか(坂本洋典)


玉川大学の脳科学研究所、坂本洋典氏の論文(これで参考文献を提示できましたな)。この論文には更に元になった論文があり、それが


http://www.nature.com/nature/journal/v439/n7073/abs/439153a.html
Teaching in tandem-running ants


イギリスのブリストル大学(あの物理学者ディラックの出身校)のNigel R. FranksとTom Richardsonの論文だ。既に10年も前のものですね。この論文に私の人工知能に関する思いつきのベースになったアリの学習効果についての実験結果が記されている。英文の論文なので私の英語力だと意味を取り違える可能性がある(笑)為、坂本洋典先生の論文から要点を抜粋しよう。

立ち去るまでの時間が、教わる側のアリの学習効率が悪い(移動に長時間を要した)個体での場合は、学習効果が高い(短い移動時間で同じ地点に達した)アリに比して、立ち去るまでの時間は短くなった(Richardson et al. 2007)

ふむ。意味合いは同じですが書き方としては私が書いたのとは逆ですね。学習能力の高い個体の場合により長い時間留まると私は書いたんですが、坂本洋典氏の記述は学習能力の低い個体の場合により短い時間で立ち去るとなっています。おそらくNigel R. FranksとTom Richardsonの論文でそういう記述となっているのでしょう(推測)。とにかく、アリのような脳と呼べるものが殆ど無いと思える小さな生物でも、ここまで高度な教育についての判断ができるという結果が観測される。まぁ、これはアリが「わかって」やっているのか、「わかって」やっていると果たして言えるのかは何とも微妙ですが… 「憧れは理解から最も遠い感情だよ」というセリフもありますが、いやいや冗談言ってる場合じゃない。例え理解していないとしても非常に高度な判断ができるという結果は変わらない。だとすれば、自律的な人工知能が作れるという可能性はあるという妄想を私が垂れ流しているのも、満更でもない、ただの妄想で終わるとばかりは言えないのではないだろうか。近頃じゃ、生物模倣技術(バイオミメティクス)なんてものも注目されている様ですし、その辺りから何らかのブレイクスルーが発生するのではないかと妄想しています。



アリの社会: 小さな虫の大きな知恵
アリの社会: 小さな虫の大きな知恵坂本 洋典 東 正剛 村上 貴弘

東海大学出版部 2015-09-17
売り上げランキング : 697491

坂本洋典先生の本が1つだけあったので貼っておきます
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-13(Sun)
 

【Steins;Gate】ツンも人肌で丸くなる?(元々さかな)【オカクリ】



ツンも人肌で丸くなる?(pixiv 元々さかな)


投稿者コメント:オカクリぎゅっぎゅ本。ちょっとシリアスも入ってますが、ほとんどギューしたままの漫画です。オカクリいちゃこら不足の方の潤いになれば嬉しいのですが。B5・20P・400円 とらのあな様で委託をお願いしてます。


藍染惣右介「一体いつからオカクリが2人だけだと錯覚していた?」

おいッwww 笑わせんなよ。紅莉栖も何「なん…だと…」とか受けちゃってるワケよ(笑) 久し振りにpixivでシュタゲ絵を漁ってたらオカクリ熱が再発したみたいです。この漫画の展開でもいいんですが、ダルにラボの影からふっと現れて「あまり強く抱きしめるなよ。弱く見え・・・てゆーか、リア充爆発しろッッッ!!」とか言ってほしいわw もちろん、前半部分は関智一氏のイケボVer.でおながいします。ラボはラブホじゃないんだお、末爆、末爆~ あと、ダルにエロ系のセリフを言わせた後に、まゆりが「ダル君はエッチだねぇ」の攻撃を加えても良い。

シュタゲ時空とBLEACH時空は、ホント相性が良くて困るわwwww オカリンには「錆びつけば二度と突き立てられず、掴み損なえば我が身を裂く。そう、誇りとは刃に似ている…」とか言ってほしいんですよ(笑) 宮野真守の声も勿論いいんですが、速水奨Voiceで聴いてみたいデスネ、ここはw 久保帯人先生のオサレポエムは、どんなものでもオカリンとベストマッチングですよ。



BLEACH カラー版 48 (ジャンプコミックスDIGITAL)
BLEACH カラー版 48 (ジャンプコミックスDIGITAL)久保帯人

集英社 2010-12-03
売り上げランキング : 17661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-09(Wed)
 

ハルヒ(あー、キョンに私の心を読む力でもあればなぁ)キョン「……!?」【涼宮ハルヒの憂鬱SS】あまりニヤニヤさせるなよ、駄作に見えるぞ(そんなわけあるか)

SOS-Brigade

http://elephant.2chblog.jp/archives/52182044.html
ハルヒ(あー、キョンに私の心を読む力でもあればなぁ)キョン「……!?」


エレファント速報で久々ランキング1位に「涼宮ハルヒの憂鬱」SSが来ていたので、読んでみた。なんだコレ、この設定ズルくね? ちょっとズル過ぎない?!(笑) あの超ワガママ横暴女ハルヒがかわいいとか、ないわー。私は"消失"当時は思いっ切り長門派だったし、今でも長門派だと思ってるけど… このハルヒにはニヤニヤしてしまうわw このハルキョンは反則だなぁ。設定がズルい。テレパス設定最強。谷川流先生は、こーゆーの書かないだろうから、そこが二次創作の醍醐味でしょうなぁ。この設定なら「ゼロの使い魔」とか「Steins;Gate」とか「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」でも、かなりニヤニヤ出来るやつが書けそう。個人的希望はやっぱシュタゲかな。この作者様にSteins;GateのSSを同じ設定で書いてみてほしいッ!(笑) 勿論、オカクリで。いやまぁ、殆ど似たような設定のヤツもあったけどさ(未来ガジェットで心が伝わるとか)。

だがしかしだね、読み返しながら考えてみるとSOS団ってメンバの構成が絶妙なんですよね。5人の関係性というか役割分担というか、勿論このSSはハルキョンがメインだし、原作でもハルキョン・メインだとは思うけど、決して長門有希や朝比奈みくるや古泉一樹が軽いわけじゃないんですよね。そこに嵌まるべきピースとしてばっちり嵌ってる。アニメ放映から丸10年経ってるし、今となっては深夜アニメの古典の部類と言っていい古さだけど、谷川先生、よくぞこのキャラクターの関係性を構築したもんだなと今更ながら感心してしまいました。またハルヒSSを読み漁ってみようかと思わせてくれた久し振りの涼宮ハルヒの憂鬱SSでした。




pixivから1枚、SOS団イラストを拾っときましょうか。



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ安藤高弘 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-05-09
売り上げランキング : 53048

ハレ晴レユカイ、流行ったよなぁ当時
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-04(Fri)
 

【10-12月期】今期はやはり響けユーフォニアムか【アニメ】


2016年10-12月期のアニメ、私にしては意外にも、いくつも視聴してるんですが、今期は何が1番いいかなぁ。まだ5話目くらいまでなので決めるにはちょっと早いんでしょうが… とりあえづ何を視聴しているか列記しておきますか。

ガーリッシュナンバー、夏目友人帳 伍、オカルティック・ナイン、響け!ユーフォニアム2、Vivid Strike!、私がモテてどうすんだ、Lostorage incited WIXOSS、くらいかな。とすると6作品か。私にしては多いわ。全話視聴できてないのもあるかも知れない。

10-12月期については、何を見るか正直なところ迷っていた(9月末頃)。何かこれだッてのがなくて、なんか女の子向けっぽいのが多いなぁという印象だった。だったら、女の子人気鉄板の「夏目友人帳」でも見てみるかなーというのが、今期見るもの決める取っ掛かりでした。まーその夏目は今のところ楽しめてます。渡航のガーリッシュナンバーも、事前の口コミで駄目なんじゃないか的なのがあったので余り期待しないで見てるんですが、悪くないです。会社の同じ部門の若いヤツが注目してると言っていた「Vivid Strike!」も"なのは"だと思わないで見ればいいと思います(笑) スターライトブレイカーはモチロンないですが、まぁ王道的展開ではないでしょうか。「私がモテてどうすんだ」はノーチェックだったんですが、物凄くお気楽に見られるのでなんとなく継続しています。

そして、「オカルティック・ナイン」ですね。お~千代丸社長じゃないですかぁ(笑) いとうかなこじゃないですかぁ。もうOPが千代丸節ッ!(笑) 今のところ展開は御都合っぽい感じで進んでる気がしますが、うーん。あ、やっぱボインですかね。オカルティック・ボイン(笑) とりあえづ、りょーたすのボイン見とけばいいんじゃないですかね。うわ~なんか適当過ぎて記事になってねー。

だがしかし!「響け!ユーフォニアム2」は違うのだよッ ザクとは違うのだよッ、ザクとはッ!!ww ああ、正直なところ1期を真面目に見てなかったので、2期から見るのってどーなのよと思いつつ見始めたんですが… いいですね。良かった。良かったわー。やはり自分が高校生の時に吹奏楽(ブラスバンド)やってたのは大きい。非常に大きいですぞ。デカリボン先輩のリボンも大きいが自分が吹奏楽やってたってのは大きいッ 友だちに誘われて何となく部活に入ってしまったとか、2年3年の先輩諸兄が真面目に練習してないとか、人間関係が原因で大量に部員が辞めるとか、入ってきた1年が経験豊富で楽器上手くてちょっと凹むんだけど頑張る先輩とか… 何かもう吹奏楽部あるある詰め込み過ぎでしょ、これは(笑) などと思いつつ物凄く引き込まれて見ています。「ダメ金」などという懐かしい単語をアニメで聴ける日が来るとは思ってもいなかった。しかし、今は「ユーフォニアム」っていうのが普通なのかね?私が高校生の頃は「ユーフォニウム(バリトン)」って言ってたけどなぁ。バリトンってのは棒振りに来てくれてた芸大の先生が言ってたんですがね(実は別の楽器)。とにかく、これを見ていると学園モノってこういうものだよな、と無条件に実感できる、納得できる。勿論、自分自身の実体験があるからでしょうね。合宿所のシーンも私が実際に合宿した場所と似た感じの造りのところがあったし、なんだかキャラが女の子でも、あの当時、男ばかりで5泊も6泊もした夏合宿や春合宿が目の前で再現されている様な錯覚にとらわれました。学祭や定期演奏会のシーンがあるのかは知らないですが、そういうシーンも見たいです。持ち上げ過ぎの感はありますが、ゲロアーマー先輩のオーボエが覚醒する場面とか、おいおい普通そうはならないだろ、と思う部分もなくはなかったです。が、それでも私にとっては今期1番です。ゲロアーマー先輩が聴くと吐きそうになってしまう「だったん人の踊り」とか流れたひには自分が吹奏楽部時代に実際に演奏したこともあっただけに懐かしくて、何で全部聴かせてくれないのかッ!と思いましたよ(笑) 北宇治高校の吹奏楽部でO.リードの「メキシコの祭り」とか聴いてみたいなぁ…



スコア ボロディン 歌劇《イーゴリ公》より ポーロヴェツ人の踊りと合唱(ダッタン人の踊り) (Zen‐on score)
スコア ボロディン 歌劇《イーゴリ公》より ポーロヴェツ人の踊りと合唱(ダッタン人の踊り) (Zen‐on score)森田 稔

全音楽譜出版社 2002-02-22
売り上げランキング : 146601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【吹奏楽】メキシコの祭り (H.O.リード)【楽譜】【吹奏楽】メキシコの祭り (H.O.リード)【楽譜】

Columbia Pictures Publications
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
2016-11-03(Thu)
 

【岡田斗司夫】一夜限りのマンガ夜話 夏目房之介の模写のくだりは秀逸ッ!



岡田斗司夫 復活のM一夜限りのマンガ夜話



いやぁ~、上記の動画、23分過ぎからの夏目房之介の鉄腕アトムの模写のくだりが最高に秀逸でした。


"夏目房之介さんは昔、鉄腕アトムの昭和30年代の絵柄と40年代の絵柄っていうのを、アトムの握り拳っていうのを手塚治虫のペンタッチを丁寧にトレスして描いてみたら、30年代のアトムは全部内側に向かって線が切れていくんだ。で、40年代の鉄腕アトムは全部外側に向かって、もしくは真ん中辺で切れていく。"

"それは何かって言うと、漫画家にとって力を入れながら描いてしまうのが内向きの線。なので昭和30年代の手塚治虫は鉄腕アトムを描く時にアトムが描きたくて描いているんだってのがわかると。それは模写したらわかると。"

"でも40年代の手塚治虫にとって鉄腕アトムというのは、ただ単にいくつかあるキャラの1人にしか過ぎないから、とりあえづ速く描くのを目的としてペンを走らせているというのがハッキリわかると。これぐらい模写というのは凄い面白い、わかりやすい。"


漫画に限らないかも知れませんが、奥が深いものですねえ('A`)y-~



マンガの深読み、大人読み
マンガの深読み、大人読み夏目 房之介

イースト・プレス 2004-09-01
売り上げランキング : 81295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-10-31(Mon)
 

【pixiv】島本先生がオカクリを描くと多分こうなる【愚者ああああ】 何と言う炎の狂科学者www





「あれは誰だ?誰だ…俺だッ 俺は炎の狂科学者ッ!!」

フッ… 薬指、いや、紅莉栖指だったか。急展開過ぎて大笑いしました。まぁ、作品が色々な意味で古いのはご愛嬌だッ(笑) ついついpixivの古いのを掘り起こして記事にしてしまいました。コレを見て↓の島本和彦先生の素晴らしい歌を思い出しましたww







炎の転校生 第2話「うなれ!必殺国電パ [VHS]
炎の転校生 第2話「うなれ!必殺国電パ [VHS]田中公平 島本和彦

ポニーキャニオン 1992-01-19
売り上げランキング : 94368

島本和彦先生、気合い入り過ぎwww

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-10-29(Sat)
 

老若男女が集まる「新しい図書館」の秘密【ダイヤモンド・オンライン】


http://diamond.jp/articles/-/105310?page=3
老若男女が集まる「新しい図書館」の秘密


Web記事で気になったものでも書いておくか。ダイヤモンドの記事だ。千代田区には千代田Web図書館があるとのこと。千代田区民でなくとも利用可能らしい。うむ、ちょっと気になる。「千代田区の図書館は狭く蔵書が少ないため、電子書籍を購入し、オンラインで貸し出している。昆虫図鑑が3Dで動かせたり、文学書にマーカーを付けられたり、オンラインならではの付加機能もあります。身体の不自由な方など、来館できない人にも利用していただいています」という記述があるが、確かにこういう形態での図書館も可能だよな、今なら。さらっと実現してるトコがいいですね。

https://weblibrary-chiyoda.com/
千代田Web図書館

どーも上記のサイトの様ですね。あーしかし、利用対象者は【千代田区に在住・在勤・在学(小学生以上、社会人大学院生を含む)で千代田区立図書館利用登録済みの方です。】となっていますね。区民でない場合は、在勤か在学かぁ。まーそれはそーゆーもんですよねー。



図書館と学校が地域をつくる
図書館と学校が地域をつくる公益財団法人図書館振興財団

学文社 2016-10-31
売り上げランキング : 699126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
2016-10-29(Sat)
 

【飲み歩き】某氏とまた飲みに行くのですが【調布・府中】ジャズ喫茶ってのも

調布「山小屋」

某氏と飲みに行ったジャズバー山小屋。調布にも一応ジャズを聴かせてくれるお店はあるんですねえ。レコード、CD、DVDの数は多くはなさそうでしたが、マスターとJazzの話ができるだけで稀有な店だ。11月12日(土)にまた飲みに行こうという話なのですが、時間が許せば「山小屋」にも行きたいですな。お店のマスターはサックス、キャノンボール・アダレイなんかが好きだと言っていた。50年代がお好みの御様子。アルトならアート・ペッパーもいいんじゃないかと言ったら、黒人がいいんだと言ってたなぁ。某氏もJazzを色々と聴いてみたそうではあるけど、プレイヤーの名前を殆ど知らないので、何を聴いていいのかわからないと言っていた。まー有名盤でいいなら学生時代に私が聴いてたヤツを教えることも出来ますが… 取り敢えずSaxならチャーリー・パーカー、pfならバド・パウエル、Tpならクリフォード・ブラウンを聴けッ!(笑) それ以外を聴くのはそれからだ。

いつものメンバで賑やかに行くような店じゃないとは思うんだが、まぁたまにゃうるさい客がいてもいいのかも知れない。そういえば「山小屋」に行ったことでジャズ熱が上がったからなのかもしれないのですが、先日、府中駅近くのジャズ喫茶に行ってみた。気になって、ちと調べてみたらあるじゃないですか駅のすぐそばに。

府中「Cafe GALA」

googleマップでジャズ喫茶、とはなっていたんですが、私が店に入った時はクラシックがかかっていた(ラジオ放送だとのことでした)。きくとクラシックをかけることもあるとのこと。メニューにお酒がないのが残念でした(笑) まぁ喫茶だから仕方ないのかぁ。ジャズ喫茶というと酒が呑めるのが当たり前と思っていたので、物凄く肩透かしを喰らった気分でした(笑) 店内の壁面にウッドベースが掛かっていて、お店の雰囲気はバッチリだ。雑誌や漫画、文庫本なども古いものが結構あって、ジャズ研で現役プレイヤーだった頃に通ったMilestoneを思い出しましたよ。マスターとも話ができて、リクエストにも応えて頂いた。ジャズだけでなくクラシックも聴かせてもらった。超絶に余談ですが、途中で入ってきた客が「Wifiありますか」ときいて、ないとわかると帰っていったのが非常に今時だなぁと思いました。驚いたとゆーか、そーゆー店じゃないとゆーか(笑) ま、ファーストフードだとか、某スタバなんとかとか、Wifi環境が普通にあるお店が多いですからねえ。「あるんじゃね?」と思ってしまうのも致し方ないことなのかもしれません。

11月12日の飲みはどうなりますかね。ちゃんこ鍋のあとにどうするかは、当日その場で決めましょうか。



COMPLETE QUARTET RECORDINGSCOMPLETE QUARTET RECORDINGS
BOOKER LITTLE

Ais 2010-04-05
売り上げランキング : 39084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
2016-10-29(Sat)
 

【松村嘉浩】様々な物語で語られる「ホンモノ」とは人の意思のことなのか?part2【阪本啓一】


http://diamond.jp/articles/-/76996
中小企業の経営者たちは“巨人”の襲来を体感している
(松村嘉浩☓阪本啓一)


ダイヤモンドの上記の記事をネタに、久し振りでblog書きしてみましょうかね。だいぶ長い間書いていなかったな。いや~、インターバルが空き過ぎると書き方も忘れるね(笑) さてさて、どう書いたものか…

タイトルに「part2」とか堂々と書いちゃってますが、まぁ全然つながりそうな気がしないんですよ、正直(ぉぃ)。そもそもpart2って何がpart2なのか。一応は説明しますか。

http://gyawa3.blog135.fc2.com/?no=1040
様々な物語で語られる「本物」とは人の意識のことなのか?
(これをpart1だと思いねえ)

1年以上前に自分で書いた上記の記事。これがいわばpart1。ま、この時点ではpart2を書くとは全く想定していませんでしたがね。でも、ダイヤモンドの松村嘉浩先生の記事を読んだら、「そーいえば、何か私もホンモノって何?」みたいなこと以前書いたよな~と思い出したワケです。part1では、「電脳コイル」「ログ・ホライズン」「ソードアート・オンライン」をネタにして、本物って何?という非常に抽象的な問い(電脳コイルの中で出て来る)に、更に抽象的に



  bleach_kokoroka2.jpg
  「心か…」



みたいな記事を書いてしまったんですが(笑) うわぁ、これ文字にするとかなり恥ずかしいな。ちなみに画像はBLEACHのウルキオラくんです。このキャラのこの台詞、今この事象を説明するのに余りにも都合がいいので、ついつい登場させてしまいました。何しろ元ネタ知ってると笑える上に、記事の説明としても一言でちゃんと成り立つので、久保帯人先生はまさに私のこの記事の為にこのキャラを誕生させたのではないかと疑いたくなる程です(んなわけねーw)。

お遊びはおしまいにするとして、ダイヤモンドの松村先生の記事で、私がピックアップしたかったのは、

・ホンモノのみが価値を持つ
・しかし、そのホンモノが何なのかが難しい
・既得権益層と非既得権益層の対立(無理解)
・調査兵団と憲兵団を用いた既得権益層と非既得権益層のイメージ

などの部分です。まー主に最初の2つですね。あとの2つは比喩として上手いなと思ったのですが、この記事では議題の中心ではありません。ホンモノ、本物、ほんものって何だろうね。この「ホンモノ」という言葉を聴いた、いや、読んだ時に私がまず連想したのは、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(俺ガイル)の「ホンモノがほしい」というシーンでした。元ネタではカタカナではなく漢字だったかな。この記事では便宜的に、また松村嘉浩先生の記事での記述に合わせる為に、「ホンモノ」という表記にします。えー、だがしかし、俺ガイルの中では「ホンモノ」が何であるのかはハッキリとは提示されていない様に思います。

さて、俺ガイルにてホンモノと言われている物が何なのか、は取り敢えず置いておくとして、次に私が連想したのは西尾維新の「偽物語」で影縫余弦(かげぬいよづる)が提示した「”ホンモノ”と”ホンモノと全く区別のつかない偽物”ではどちらにより価値があるか」という問いでした(偽物語での「偽物」は阿良々木暦の妹、阿良々木月火のこと)。作中で西尾維新は、登場人物3人を使って

1.ホンモノの方が価値がある(影縫)
2.等価値である(忍野)
3.偽物の方が価値がある(貝木)

という3種の解答を提示しています。うはッ、全パターン網羅かよ。…と思うじゃないですか、これだけ並んでるの見る限りでは。でも、影縫さんはこう言います。

「ホンモノになろうという意思があるだけ偽物の方がホンモノよりもホンモノである」

嗚呼、これこれ。これですよ。話者は影縫さんですが当然、貝木泥舟の言として提示されます。何かFate Staynightの衛宮士郎的な感じもしますよね。これ、偽物語でも貝木の解答が「かっこいい」と持ち上げられ、Fate Staynightでもホンモノであるギルガメッシュに偽物(フェイカー)である衛宮士郎が勝つことで、偽物の方がホンモノより価値があると示されていると言えるでしょう。

じゃ、それは何故なのか。事ここに至って、やはり私が前述の恥ずかしい記事で書いた通り、



  bleach_kokoroka2.jpg
  「心か…」




がシンプルにして明快な最強の答えだと思うのです。偽物語では「ホンモノになろうという意思」、電脳コイルでは「この胸の痛み」、ログ・ホライズンでは「時間をぶっこむって決めた」という表現。いづれも「人の意思」 意識、意思、心、クオリア。科学と宗教が同じものと断じた時の「信じる」という行為。猪突猛進的に盲信するという人の意思。

ぬおーw、何でかっこつけた最後の最後でダジャレに持っていってしまうのか私は(笑) ま、ここまで来たら猛進も盲信も同じことだッッと言い切ってしまおう。そう、それじゃ西尾維新先生のあのキャラクターの決め台詞で締め括るとしようか。



  nisemonogatari_kime2.jpg
  斧乃木余接「ホンモノとは人の意思。僕はキメ顔でそう言った」
  (これがシャフ度だッ!www)




アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ捌 斧乃木余接アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ捌 斧乃木余接
講談社BOX

講談社 2015-12-23
売り上げランキング : 24778

僕はキメ顔でそう言った…って言わせんな恥ずかしい
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-09-24(Sat)
 

【CM】昭和メドレー8【アイドルマスター】猫ジーナP、今年も期待しています(笑)【ニコマス昭和同好会】



【CM】昭和メドレー8【アイドルマスター】



さあ、今年もやって参りました、昭和の日の季節が。もう超期待していますよ、参加Pの方々ッ!(笑) 今回はどの様な昭和を聴かせ見せてくれるのか。いくつ古すぎて(新しすぎてw)知らないネタが出てくるのか。どんな技で視聴者を楽しませてくれるのか。毎年恒例の千早いじめは(略) とゆーわけで、もう昭和の日が目前。いやでも期待が高まってしまうワケです。テーマはSF・フィクションとなっているのですが… フィクションって範囲広過ぎんだろwww 殆ど何でもありぢゃねーかッ! まぁ、それでいいんですけどね。赤塚不二夫先生も「これでいいのだ」とおっしゃっているわけですし、いいのです。しかし、オヤジオナさんの名前がないのが寂しいなぁ。これも時代の移ろいというものでしょうかねえ。いずれにしても4月29日を正座待機だッ



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早
如月千早(今井麻美)

日本コロムビア 2010-12-07
売り上げランキング : 29753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
菊地真(平田宏美)

日本コロムビア 2010-11-30
売り上げランキング : 27817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.1(同梱特典①ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の限定アイドル「[G4U!]島村卯月+」(描き下ろし!)シリアルナンバー②THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day2:346プロダクションスペシャルシートチケット購入申込(抽選)シリアルナンバー③『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバーTVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.1(同梱特典①ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の限定アイドル「[G4U!]島村卯月+」(描き下ろし!)シリアルナンバー②THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day2:346プロダクションスペシャルシートチケット購入申込(抽選)シリアルナンバー③『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー

バンダイナムコエンターテインメント 2015-04-23
売り上げランキング : 3457
今回はデレマスもだいぶ多いんだろうなぁ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
2016-04-27(Wed)
 

シンギュラリティとか人工知能とか何か新しい展開はないものか…


この3-4年間程シンギュラリティ(技術的特異点)とか人工知能(AI)とかの情報を追っかけて来たんですが、どうも最近新しい展開が見つけられなくて面白くないですな。

2045年問題→シンギュラリティ(技術的特異点)→人工知能→脳科学、と来て最近は社会性昆虫の論文を読んでいたんですが、一応つながっているんですよね私的には。

シンギュラリティの肝は、人工知能の演算スペックがどれ程上がるかではなく、自意識を持つに至るかどうかだと思いますが、演算装置が意思を持つかどうかのヒントを脳科学ではなく、社会性昆虫の生態学に求めた訳です。意識や知性がある/ないを科学的に判定する手段が確立されていない以上、チューリングテスト的な方法であると推定した、とか言うよりも自律的に稼働する演算装置に近いんじゃないかと想像される社会性昆虫、アリ、ハチ、シロアリ等の生態からヒントを得られるのではないかと考えるのは不自然ではないと思うのです。

例えば、こんな記事があるんですが、

http://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/research/2015_08_27_01.html
アリのコミュニケーション 触角に秘密

アリは体表炭化水素でコミュニケーションをすると言われていますが、まぁ、匂いですよね。その炭化水素の匂いで仲間と敵を判別している様なのですが、仲間同士で教育も行うと言われています。この記事ではないのですが、その教育の効果が高い個体をどうやら見分けることも可能らしいという論文もありました。具体的には餌場への道順を教えている途中で教えられている対象の個体を取り除いた時にどの程度その場に留まるのかを時間で判定したところ、教育効果が高い(物覚えがいい)個体の場合の方が留まる時間が長いとのこと。つまり、教育効果が高い個体をより一所懸命に教育しようと言う意思があると思える結果が観察されるというのです。あんな小さな、脳といえるものが殆ど無いのではないかと思えるような生物でも、そこまで高度な判断が出来る。それならば、たとえ人工物であっても自意識が生じる、意思を持つということは十二分に可能であると思えるのですが、如何でしょうか。







前野隆司先生の受動意識仮説を聴くと、人工物であっても各種センサの情報を集約する部分に、要するに人間であれば脳にあたる演算チップ部分に意識が生じるのではないかと思えてくるんですよねえ('A`)y-~ ま、にわかには信じがたい話なので「ホントかよ」という思いも併せてあるんですがね。



脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)
前野 隆司

筑摩書房 2010-11-12
売り上げランキング : 15280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-04-21(Thu)
 

【宇宙の星よ永遠に】無敵超人ザンボット3EDと堺正章【街の灯り】


もう年度末かよ、時間経過が早過ぎるぜ。ってことで、こんばんは。年度内にあと1記事書いておくかと、掲題の件について記しておこう。

3月26日(土)に某氏、H女史、私で酒飲みに行ってきました。いつも通りですね~ とりたててどうということもなし。なんですが、2次会というか2軒目というかカラオケに行った訳ですよ。そこで某氏が堺正章の「街の灯り」を歌ってくれたのですが、これが私がザンボット3のED(エンディング)、「宇宙の星よ永遠に」のすぐ後だったのです。すると、どう聴いてもメロディが似ている。かなり似ているなってことで、比較してみたくなってしまいました(笑)




無敵超人ザンボット3 ED




堺正章 街の灯り



う~ん、これはやっぱにてるわ(笑) まさかの類似曲… と思ったら、既に同じこと考えてる奴がいたッ

 ↓


http://qa.gree.net/forum/question/21777814
1番下のぶんちゃん氏の書き込み(2014.11)


「アニメのザンボット3のエンディング曲は、街の灯りにそっくりです」との書き込み。1年半前に既に書かれていたかー。ま、でもホント似てますよね(笑)

関連記事
2016-03-30(Wed)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ