スポンサーサイト

--------(--)
 

<ガンプラW杯>日本代表に9歳の畑めいさんがV2 ん?ゴッグ?ゴックだろ、常考

http://news.nicovideo.jp/watch/nw440198
<ガンプラW杯>日本代表に9歳の畑めいさんがV2



小学生凄いな!w つーことで、記事読んだんですが・・・ゴッグ?ゴッグって何?ゴックだろ、常考ッ と思ってwiki見てしまいました。

ゴック - Wikipedia

…えー...いつの間にゴッグになっちゃったのゴックさんは。

--
機体名称は本来はゴッグではなくゴックであった。『機動戦士ガンダム』劇中でゴックと呼称されている(株式会社日本サンライズ『機動戦士ガンダム台本全記録』より)。劇場版『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』パンフレット、富野由悠季のラフ(株式会社日本サンライズ『機動戦士ガンダム記録全集』より)にゴックと表記されている(機動戦士ガンダム記録全集にはゴック、ゴッグの表記が混在)。ズゴック、ゾゴックとともに「ゴックシリーズ」としての富野ラフが存在することも、その裏付けになっている(放映当時は競作設定は存在しなかった)。
--

上記がwikiの記述である。いつから、は明記がないが、やはり当初は富野由悠季御大も「ゴック」と表記していた模様。だよなぁ、私もゴックで憶えてるもん。1stガンダムしか知らない、いや、1stすらも大して知らない(笑)私には現在の状況など知る由もないのだよ、明智君ッ! 勝手に名称変えんなよッ!m9('A`) と思ったが、まぁ諸行無常ってやつでしょう。



HGUC 1/144 MSM-03 ゴッグ (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MSM-03 ゴッグ (機動戦士ガンダム)
バンダイ

商品詳細を見る
誰が何と言おうと私はゴックと呼びつづけるッ! 異論は認めるがな~ ガンプラ好きの某CONPさんとか、どう思っていらっしゃるんでしょうねえ…



関連記事
スポンサーサイト
2012-11-27(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すまん
1年ぶりの記事にレスしてみたりw
ゴックがゴッグに変わっちゃったのは、俺が高校生くらいのころかな。。。同じくズゴック、ゾゴックとゴックの名称でラインナップされている機体と思ってたんです。
今では英語表記も「GOGG」になっちゃってるんで、もうこれをゴックだかグックだかゴゴックだか発音しちゃうやつがおかしいやつとみなされちゃいますね。
似たような単語で、「ガチャポン」「ガシャポン」「ガッシャポン」「ガチャピン」があると思われ・・・引き続き調査をお願い致します。

あ、それとCyberDriveの移転したので、変更よろしくねv-218
2013-09-20 12:50 | CONP | URL   [ 編集 ]

気付くの遅れてしまいました 

CONPさん、お久し振り~
そーか、そんな前に既にゴッグだったのか。全然知りませんでした。
まぁ、ガンダム関連はあまりチェックしていないので…私の中では未だに「ゴック」なんですよ(笑)
サイト移転してるんですね。どれ、こちらもアドレス書き換えておきますか! あ、私もblogじゃない方のサイト、so-netになりましたので移転です!
ちゅうことで、またいつか~☆ミ
2013-09-29 07:51 | ぎゃわ | URL   [ 編集 ]

Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
