スポンサーサイト

--------(--)
 

【TWINGATE】ウルフエディタコンテスト(ウディコン)参加作品フリゲで遊んでみる【ウディタコンテスト】

TWINGATE 3

つーことで、ふぇ氏(エンカウント方式)制作の「TWINGATE」というフリーゲームで遊んでみる。

最近のフリーゲームはなかなかレベル高くて、どれも結構ちゃんと作り込んであるのが多い。まぁバカゲーもあるけどね(笑) ちゅうことで、ウディコン参加作品となれば、順位も上位の方のものとなれば、それなりにイケてるゲームのはずッ!ってことでやってみたよ。

第四回ウディコンにて総合8位のこのゲーム。勿論、もっと上位でグラフィックも綺麗なのあるんですが、なーんとなくTWINGATEが気になっちゃったのよね、私は(笑) ま、3Dダンジョン探索ってことでWizardryを彷彿とさせるではないかッとか勝手に思い込んでセレクトしてみました。ハイハイ、懐古厨、懐古厨(笑)



TWINGATE 1
(※黄色でマミさんとか単純過ぎww)
( 青を千早にしようとしたが自重した)



ゲームシステムとしては、

1.得意と弱点の色
2.EC(エレメンタル・キューブ)とパネル
3.アタック/ガード/スピードのキャラクタタイプ

の3要素で構成されとります。あと武器や素材の合成/強化が出来るんですが、まぁええとしてしまいましょう(ぉぃ 文字で書くと単純なんですが意外と頭使うのよね。一応まんべんなく各色・各タイプのキャラ作ってやってみた。色の特色もあるので、赤/アタック・ガード、黄/スピード・アタック、緑/ガード、青/ガード、無/アタック、と主人公(属性:? タイプ:スピード)って感じかしら。ただ単純にダンジョン潜っていくわけではなく、ストーリー的なものもあるので、そこも楽しめるところ。

まだほんの序盤しかプレイしていないので深い部分がわかっていないんですが、どーやら2ちゃんねる等で雑談してるのを読むと最新Ver.ではDEX及びHIT重視でいくのが良さそうな感じらしいので、MP不足(DEX高いと何度もターンが回ってきてMP枯渇しがち)に悩まされつつDEX重視でちまちま進めているところ。まーだ3Fまでしか行けていない為、ホントのところこの選択が正しいのか不明なのですが、このまま突っ込む予定(笑) 究極的には得意色:無でDEXとHITを極限まで上げ、虹色ECで属性値を稼ぐとオールラウンド・スーパー・キャラになるらしいのだが、「遠い遠い銀色の遥かな道」(笑)になりそーなんで順当に各色作ってやってるトコです。序盤はHPが少ない為、得意色以上に弱点を何にするかが生死を分けるような気がする。カウンターで弱点属性が来ると死ねます(笑)



TWINGATE 2


序盤から回復アイテムを贅沢に使いまくる為、訓練で40-50日費やすのも悪くないですね。←1日1個以上何かしら回復系アイテムを貰えるので(白の日だけは貰えない)。ソロでもおk、みたいな書き込みしてる猛者もいたけど私はヌルゲーマーなので、そこまでは到達しそうもないです。さて、しばらくコレで遊んでみますかねー

では最後はスターウォーズで有名なこの台詞で締めますか。

May the "FORCE" be with you !
(フォースの共にあらんことを)



スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャースター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
(2005/04/02)
トミーダイレクト

商品詳細を見る
確かこれ、「コーホー」サウンドが鳴るやつじゃね?(笑) つーことで、何故あのセリフで締めたかというとゲーム内でフォースという単語が出てくるからなのさ。場の色を変えるスキルだったかな?(うろ覚え)



関連記事
スポンサーサイト
2012-09-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
