スポンサーサイト

--------(--)
 

2012年2月 西の空に明るく輝く2つの星  木星と金星ですよね。あまりにも明るいので驚く。

今日、帰宅途中で西の空に非常に明るい星が2つ輝いているのが見えた。物凄くハッキリと明るく輝いている。金星と木星だろう。特に金星が明るく光っていて、おそらく極大光度に近いのだろう。全天で1番明るい恒星と言われるシリウスも空に出ているのだが、そのシリウスですら只の暗い星にしか見えない(笑) 金星と木星、どんだけ明るいんだよって話ですよ(笑) 惑星ども最強すぎるw 2つとも西の空にまとまっているので暗い空に一際(ひときわ)目立ちます。・・・まぁ、地球からの距離が恒星に較べて圧倒的に近いから、ってのが明るさの理由なんですがね! (月の明るさを考えればわかりますよね) シリウスは比較的地球に近くて8.6光年、それでも金星と較べたら何万倍も離れてますからねえ。2月中くらいは、こんな空が眺められるんですかね? 月と惑星と恒星の明るさと距離の違いを考えながら空を眺め、天文学者や物理学者たちの偉業について考えてみるのもたまには良いですよね~



天文ガイド 2012年 03月号 [雑誌]天文ガイド 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/03)
不明

商品詳細を見る
天文ガイドの最新号を貼っておきましょう。…つーか記事UPしてから気付いたんですが、天ガの3月号の表紙「ラブジョイ彗星」って書いてあるじゃねーかッwww あのNASAをして『マジで度肝を抜かれた』と言わしめた彗星さんですよね(笑) 



関連記事
スポンサーサイト
2012-02-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
