スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2006.06.08

2006/06/08


     う~、ぐったり。今日のトラブルは死ねた。ネットワークのトラブルが起き、原因特定までに結構時間がかかり、更にその対処にまた時間がかかった。まったくドタバタだったな。
     14時頃にWeb閲覧とメール送受信が出来ない、という報告を某担当者からもらう。ISO関連の打合せを行っている最中だったのだが、状況を聞くと1端末だけではない様子なので、打合せを抜けて機器確認。LAN内の全ての端末で接続状態が悪い模様。ルータとセンタHUBの電源再投入を行う。その後接続状態確認。接続したり切れたり、という状態を繰り返している。うーむ、なんじゃろう。一応接続するタイミングもあるので、Webも見られるタイミングがあるし、メールも送受信できるタイミングがある。しかしエライ不安定だ。最初、外側の要因だろうと思い、プロバイダとキャリアに連絡をとり、障害情報の確認や接続テストを実施してもらった。まーでも外側との通信はOKだった。ち、じゃぁ内側の問題かよ _no 業務システム導入業者のSE御担当に連絡してルータにリモートログインしてもらい、状態を調べてもらう。確認して折り返し連絡~となったので、もう一度、ルータ/HUB/ファイアウォールの電源再投入とケーブル挿し直しを行っていると、件のSEの方から電話連絡が入り、LAN内の111番のIPのクライアントが外に向かって大量に情報を吐き出していると言われた。 Σ( ̄□ ̄;;) ソレッテスパイウェアヂャン。しかもNATのアドレスを埋めてしまう動作もしているらしい(その所為で外と通信出来ない)。ヤヴェエ。ルータからケーブルを抜き、物理的に接続を切断した状態で該当クライアントを探す・・・探す・・・・ ウハ、みつかんね(汗) 他のフロアもまわって戻ってきて、再度調べなおしていたら、該当IPが割り振られているクライアント発見。やっとめっけた。もう社内には無くて、無線LANのキーを何らかの方法で盗んで外から接続しているとんでもない輩がいるのでは、とまで考えたが社内だった。該当クライアントのデータ・バックアップを行い、フォーマット/リカバリを行い、OFFICEインストールを行い、OSのヴァージョンを上げ、アンチウイルスソフトをインストールし、アンチウイルスソフトのアップデートを行い一段落。この間3時間以上。接続するタイミングもあったので、影響は少な目だったが、完全切断の状態だったらもっと影響大で、大騒ぎだっただろうな。いや、かなりの騒ぎにはなってたが(汗) なんとか原因特定/対処出来てヨカタ。
     あ~チカレタチカレタ。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
スポンサーサイト
2006-06-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。