
--------(--)
 

2011年11月の東の空 明るく光る星 木星とアルデバランっぽいですね


帰宅途中に空に輝く星を見ました。大きな丸い月と、ひときわ明るい星が2つ。Webの星座早見盤で調べてみると、月のすぐそばにあったのが木星で、東の空低く赤い光(オレンジ)を放っていたのは、どうやらアルデバランらしい。非常に明るく綺麗に見えました。天体観測なんて中学生の頃以来、まともにやったことはないけど、まぁなんとなく眺めることはあります。冬は明るい星が多いので、天体観測には向きますからね。これからが天体観測好きには嬉しい季節でしょう。



天文ガイド 2011年 12月号 [雑誌]天文ガイド 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/05)
不明

商品詳細を見る
天文ガイドの今月号でも貼っておきますか! 中学生の頃は買ってましたね。アクロマートレンズだとか水素増感だとかいう言葉を憶えたのもその頃。たまにゃコペルニクスの偉大さを感じるのも悪くない。



関連記事
2011-11-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
