
--------(--)
 

2006.07.08

2006/07/08


     前回7月4日の独り言の最後に書いたLINKについて、とりまとめているページがあった。

     http://loituma.seesaa.net/article/20087095.html#comment
     Loitumaまとめページ

     井上織姫というキャラクターなんですね、この女の子。私は全然知りませんでしたが、一部では人気あるようです。ブリーチという漫画の登場人物らしい。BGMになっている曲はLoitumaというフィンランドのグループのもの。最近流行っているだけに色々なページがあるな。こんなのもあるぞ。

     http://www.new-akiba.com/archives/2006/06/loituma_1.html
     長ネギを振り回す「Loituma」

     ホントいろいろありますねえ。


     7月7日は七夕ですが、織姫と彦星についてwikiで調べてみる。季節物ってことで、この手の話題もたまにゃいいでしょ。織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルのはず。どれどれ・・・

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AC
     こと座 ベガ

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB
     わし座 アルタイル

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2
     夏の大三角形

     中学生の頃、理科で習った内容だ。冬の大三角形のほうが明るくはっきり見えますが。冬場のほうが空気が澄んでいるってのもあるかな。wikiの七夕の項を読むと、中国の伝説と日本の伝説が習合したものみたいですね。しばらく前に夜空を見たときは、1つだけ明るくはっきり見える星がありました。あれは木星かナァ。ちと、それも調べてみると、

     6月28日21時頃の夜空

     ↑は、Stella Theater Webで表記の星空をシミュレートしたもの。やはり私が見たのは木星らしい(方角を考えて)。七夕の伝説は意外とあっさりしたものの様に感じた。ギリシャ神話なんかだと、もっと人間的愛憎ドロドロの伝説が多いですからね(笑)


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-07-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
