
--------(--)
 

【初詣】2011年元日じゃないけど初詣行って来ましたよ【大國魂神社】

初詣1
拝殿

初詣2
社務所

初詣3
厄年1

初詣4
厄年2

初詣5
奉納者提灯

初詣6
御鎮座1,900年

つーことで、1日遅れの初詣に行って来ました(at大國魂神社)。1月2日でも、かなり人が出ていましたね。やはり今年が鎮座1,900年ということもあるのでしょう。なかなか盛況でした。私も私事ですが厄除けの為に詣でてきました。大國魂の大神よ、今年1年守り給え。大國魂大神は、大国主命(オオクニヌシ)と同じとされています。奉納者の提灯がたくさん下がっていました。三菱東京UFJ銀行のもありましたね。写真では小さすぎて文字が読めないですがw 地元の飲食系のお店のものが多かった気がします。拝殿の中で厄除祈願(その他商売繁盛等祈願も)をやっていました(5,000円~)。まー私は中までは入らなかったですが、ホント神社の節目の年ということの所為なのか人出が多かったです。来年ならもう少しゆったりと初詣出来るかも。来年が狙い目かも知れませんな(笑)



大国魂神社の歳時記  10~100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ大国魂神社の歳時記 10~100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ
(2002/07/27)
桜井 信夫

商品詳細を見る
お、本も出ていますね。5月GWの時期にはお祭りで神輿も出るんですよね。



関連記事
2011-01-02(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
