スポンサーサイト

--------(--)
 

初音ミクを自動でなめらかにしゃべらせるツール『MikuMikuTalk』が話題に! 本当にそんな胸熱ツールが?-ガジェット通信の馬鹿野郎、制作者の意図を少しは酌んでやれ


http://getnews.jp/archives/90370 (author ソル)
↑ガジェット通信の記事へLink
 (動画は、すぺくたくら氏)


書こうか書くまいかちょっと迷ったけど書いてしまおう。

「ガジェット通信」に私も記事を書いた、【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】という、すぺくたくら氏のMikuMikuTalkの記事が掲載されていた。Lat式ミクが文字入力だけでいろいろ喋ってくれるという夢のツール、MikuMikuTalkの記事なワケだが・・・


>実はこの動画は釣り動画。


おおおぉぉいいいぃぃぃΣ( ̄□ ̄;) そ、それ書いちゃってるのかよ!!(怒) 個人サイトならまだしも、ニュースサイトとして組織だってやってるトコが、それですかい?! 頭おかしいんじゃねーのか? フツーの個人サイトだって、ネタばらしはある程度気を使って書くとこが多いってのに。ソルって記者さんの様だが、ネタばらししている上に、


>ソフトそのものも存在しないものだ。


とか書いてるぞ。まぁ確かに、自動で喋らせるソフトではないよ。だから100%間違っているとは言わない。だがしかし、操作に併せて動画や音声を再生する機能を有するツールは実際に、すぺくたくら氏が制作しているのだ。それは氏のblogをきちんと読んでいればわかること。ああ、もうこのガジェット通信の記事は残念過ぎるね。ネタばらしするくらいなら、その程度のこと調べておけよ。制作者はきちんとそこまで説明してるぞ。

だいたい、ニコニコ動画のユーザ(と言っていいのかな)がこの動画を楽しむ楽しみの半分を奪ってしまうことに思いが至らなかったのかねえ('A`)y-~ まぁ再生数も既にかなりの数値になっているので、もう見た人も多いし、ってのはあるとしても・・・ せめて何らかの目隠しすべきなんじゃないの?フツーはさ。


※とまあ、制作者でもない私ごときが立腹しても仕方ないんですがね。すぺくたくらさん御自身も既にガジェット通信の記事は読んだようで、特別どうこうは記述していなかった。しかし、まだUPされて比較的間もない動画、氏が長期間かかって制作し、"ニコニコ技術部"タグも付けて、それ系の方々(勿論、その他大勢のユーザもですが)を驚かせて(楽しませて)やろうと費やしてきた時間の意味を一気に半減させてしまうってのは、どーなのよ。ニュース系blogサイトとしてさ。

※これを書くってことは、私の記事でもネタバレしてしまうワケで、そこで少し迷いましたが、思うさま書いてしまいました^^; 制作者とは別人物の言うことですから、私に対しては言いたいこと言って頂いて構わないのですが、制作者には私の記事を元にあーだこーだ言わないで下さい or2 すぺくたくら氏に御迷惑が及ぶのは本意ではありませんので・・・



VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る
初音ミク、Forever



関連記事
スポンサーサイト
2010-12-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
