スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2005.08.26

2005/08/26

     随分と長い間更新停止していたな。色々と書くネタはあったはずだが、html書きは習慣の問題だろうか、1度止まると再開するのに何かきっかけでもないと時間がかかるもんだ。MMOも活動停止のままだし似たようなものか。エターナルカオスは言うに及ばず、TANTRAも殆ど活動停止だ。フリーのツクールゲームやノベルゲームを少しやる程度でここしばらく来ている。

     3月に母方の祖母が亡くなったのも一因だろう。まー、自分でもおばあちゃん子だったと思うし。PCに向かい合っていなかった訳ではないが、いや、仕事ではますますPC絡みの事柄が大小様々増えてきて、まともに情報システム部門のないうちの会社ではCE兼SE兼ネットワーク管理者兼プロジェクトマネージャつーよーな訳わからん状態も、今後も私はその方向だろうし、また仕事以外でも今まで通りPCに触れてはいた。母親がPCを習い始めたのもあってTVのパソコン講座一緒に見ながら教えたり、質問に答えたりという様なこともやっていた。六十の手習いではないが、何をするにしても年齢なんぞやる気があれば関係ないもんだな。

     この季節だから、という訳でもないが、祖母が亡くなってから数ヶ月経って6月くらいからだろうか、夜、誰もいないはずなのに何となく人気がする、という様なことがある。よくある怪談話みたいだな。これは亡くなったばーちゃんが私の周りにいるんではなかろーかとよく考える。四十九日はとっくに過ぎてるけどな(笑) 別に恐い感覚は全くない。ほんとに『いた』ところで守護霊みたいなもんだろう。先祖が子孫を守ってくれるという思想、それを実体験しているところなのかも知れない。恐い感覚同様守られている感覚もないけど。戦争で亡くなったおじいちゃんに私が似ているところがあるというのは何度か言われたことがある。「お前には大河内(おじいちゃん)の血が入ってる」と言われたのは自分でも憶えている。その所為なのかどうかは定かではないが、祖母の私に対する思い入れは強かったらしい。

     そんなことがあってか、まーなくても興味はあったんですが、宗教系統の事柄をWebで見て回るのが最近のPCの使い道になっている。記紀神話やら神道やら陰陽五行やらの系統が私は好きだ。一神教はどーも感覚的に馴染めない。キリスト教イスラム教はパスだな(笑) 日本人は宗教に関してはユルいだろうから、縛りが少ない多神教の方が性に合うんだろうな。神道ルーツのことなのか仏教ルーツのことなのか混じり合って曖昧なことも多いらしい。もともとファンタジー系RPG大好き人間だ。天孫降臨だ、十種神宝だ、結界だ、反魂だ、と単語だけでも楽しめる。神社巡りツアーでもやれば更に面白いのかも・・・ それでゲーム/ノベルも、こんなの(sin)とかこんなの(霊戦奇談)などをやったりした(日本語崩壊)。雰囲気は宗教がどーのとかいった重たいものではなく軽く読める、やれるものだ。心と時間に余裕のある方は覗いて見て下され。

     話をPC系に戻して。仕事で社内の人間にコンピュータ周りのことをあれこれ教えたり、母親にあーだこーだ言ったりしながら思うのは、PCは所詮計算機、道具でしかないということ。何でも出来る魔法の箱みたいに思う方も中にはいるが、自分が『何がやりたいのか』がわからんものが触ったところで面白くもなんともない。ま、いじっているうちに目的が出来る、ということもあるから一概には言えないかも知れないが。うぅ^^; 眠くなってきた。今日はやすもう。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】

  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
スポンサーサイト
2005-08-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。