スポンサーサイト

--------(--)
 

2005.09.13

2005/09/13

     正義は1つではない。評価も1つではない。単一の整数解だけしか持たない数学の問題のように様々な問題が解決できればいいんだがなぁ。今日、うちの基幹システムを導入したSI業者のSE御担当と一緒に1日作業立会いを行った。午前中から午後にかけ、とある拠点のネットワーク機器新設及び設定。昼休み時間帯を使って、回線一時切断、切り替えを行った。昼飯食いながら状況確認すると、どーやら何らかトラブルがあるらしく、接続が正常でない。SE御担当に状況伝え、昼飯急いで終わらせて問題切り分けを行うことに。ONU、ルータ、ゲートウェイセキュリティ、AP等順番に確認し、どーやらここだっつー箇所が判明。某得意先向けに設置されている機器の設定を先方の御担当に確認。障害の原因は特定できた。先方の導入した機器とその設定についてオープンでなかった為もあり、私の理解が足りていなかった。それで出来るはずのことで障害が起きたのだ。ここで、即設計し直し。設定変更。ドタバタしたが復旧はした。全端末は再設定できなかったが、あらかた済んだところで他拠点に移動。更に機器設置と設定を行う。某既存端末を撤去、新端末設置と設定、ネットワーク機器もリプレイスした。こちらは滞りなく完了。SE御担当及び現地で合流した営業御担当と若干の打合せを行い、現地の当社担当者に私から若干説明を行った。
     しかし障害が起きて迷惑をかけてしまったが、想定外のトラブルに現場で即設計を立て直して対処できるのは流石だと感心した。以前から知識、経験とも凄いものがあると思っていた方だが、更に尊敬してしまった。SE、プログラマ、CEのやることを(規模にもよるのだろうが)1人でこなせるのは凄い。あんな風に出来れば素晴らしいのだが、たいていそうそう上手くはいかない(汗) 一息ついて2つ目の拠点でうちの営業担当と雑談して、車で送ってもらうことに。帰りの車の中で、うちの部長、取締役についての話題になる。この営業担当は肩書きも年齢も私とほぼ同じだ。某氏について私が『これがうちの部長/取締役なのかと話していて悲しくなることがあるよ』と言ったとき、彼の評価は私とは少し異なっていた。当たり前っちゃ当たり前だが。そこまでの肩書きになる人物だ。うちにとって功労者であることは確かなのだ。それは私も認識していない訳ではない。彼の言葉を聞いた時、あらためてそれは感じた。と、そこで冒頭の言葉が頭に浮かんできたわけだ。見る目が違えば評価も違う。我の正義が彼の正義では当然ない。その時その時で何が良いのかは変わるし、判断基準をどこに置くかでも変わる。しかしそれでも初歩的な代数計算の様に、2元1次方程式のように、きっちり割り切れて明快な解を導ければ。人間のやることを人間が判断、評価するのに、そんな風には行かないことが殆どなのは百も承知でも、そんな風に考えてしまう。うーん、まったくもって超下らない戯言よのぅ・・・


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
スポンサーサイト
2005-09-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
