【フリーゲーム】Liberty Stepを攻略してみた。【不可侵のヴェレーラ編】


2ヶ月もblog放置してたか。たまにゃ書くかと今プレイしているフリゲ「Liberty Step」について書いてみる。どこかでレビュー記事を見て面白そうだと思い始めたフリーゲーム。作者は「はきか」さん。かなりマップが広くてクエスト数も多そうだってことで、ゆっくり時間かけてやれるなぁと主にボリュームでプレイを決めていたな。

やり始めたら確かにクエストも数が多く、マップも行ったり来たりする感じで、攻略順序も多少自由度がある感じ(まぁ、Mobモンスターの強さで何となく順番は決まってしまうのですが)。で、blog書くなら少しは攻略的な情報を盛り込もうと思い、1つだけですがマップを作成してみました。今、やっている『不可侵のヴェレーラ』というマップです。


Liberty Step 不可侵のヴェレーラ1
Liberty Step 不可侵のヴェレーラ
(クリックで拡大されます)



SSを1枚1枚貼り合わせたんですが、いかにも攻略しているッ!って感じになりますね(笑) 残念ながら、マップと言っても入口付近の一部だけです。全てをSSで作成するのは手間がかかり過ぎる or2 つーことで、まぁ殆ど絵的に賑わいを演出する為だけに作ってみました(笑) 『ぼやけた境界』から入って、マップ左下から始まります。拡大するとわかりますが渡り板が2ヶ所あり、2つ目の渡り板はレバーを動かさないと渡れません(最初はレバーまで遠回りして向かうことになります)。スイッチ/レバーで先に進めるパターンと、片側からしか開かないドアを回り込んで(他のマップからって場合もある)開けて進めるパターンは、このゲームの常套手段の様です(笑) キャラクタも1キャラSS貼っておくか。

裏医者 BJ
裏医者 BJ

基本職「医師」→上級職「裏医者」としたBJさんです(笑) やっぱり裏医者なんて職業があるとわかったら、この名前になりますよねえ(笑) もちろん手塚先生のアレです。レベルもどうもこのレベルなら楽勝で"表"はクリアできる様なのですが、まだクリアできていません。ホントなら装備を「上質な」で固めたいのですが、リセットマラソン的なことを全くしていない為、この体たらくです。一応「百獣石」は埋め込んであるのよ?w

なんだかんだで楽しませて頂いてますが、ホームタウンである『マーテルの境界』でしかセーブできないのはマップが結構広めなだけに面倒だ。これだけは、どこでもセーブ出来るようにしてほしかったなぁ(ヌルゲーマー的意見)。魔術師→召喚士がエスケープのスキル憶えたから、まぁ即戻れるんですが… それにしても、ねえ?(笑) ま~時間かけてぼちぼちやっていきます。



ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)
ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)手塚 治虫

秋田書店 1974-05
売り上げランキング : 39807


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
2017-03-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ