【Windows10】ネットワーク接続できない DNSサーバエラー【インターネット接続できない】無線LANだけじゃなく有線LANでも起きるのか

OSがWindows10の場合に限定される様だけど、12月7日~12月8日にネットワーク接続ができない状態になる端末が複数台あった。ノートPCもデスクトップ機もどちらでも状況は生じる様だ。無線LANで起きたのを最初に見たが、有線LANでもこの不具合は生じる。ネットワーク接続が限定となった状態で、インターネット接続できない、LAN内の共有フォルダにもアクセスできない。しかしIPコマンドで確認するとIPは振られている。「ネットワークアダプタをリセットして下さい」というメッセージも出るが再起動しても状態は改善しない。

どうもDNSサーバのエラーのようなのだが、はっきりとそのエラーが表示されるわけではない。わかりにくい状況だな。つーことで。

・ネットワークと共有センター→アダプタの設定の変更
・で表示されたネットワークアイコン上で右クリック→プロパティ
・インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)を選択
 →プロパティ
・次のDNSサーバのアドレスを使う で 優先DNSサーバ に
 ルータのIPアドレスを入力
・その後1回再起動した方がいいかも知れない

これで通信はできる状態に復旧した。ルータのIPは192.168.1.1だとか192.168.1.254だとか192.168.0.1だとかが振られてる場合が多いだろう。ipconfigコマンドでIP確かめられるなら、通常はゲートウェイのアドレスがルータのIPアドレスだ。それを入力してやれば良いだろう。(※追記:個人宅で使われている可能性が高いであろうバッファロー社製のルータの場合、IPの初期値が192.168.11.1なので、ルータがバッファローだとこのIPアドレスの可能性が高い、と記しておこう)

また、モバイル通信も行うPCの場合は、ルータアドレスを振ってしまうとモバイル環境で通信できないかもしれないので、その場合はgoogleが無料で提供してくれているDNSサーバ、

 8.8.8.8

を振っておけば良いだろう。全く、Microsoftもなにしてくれちゃってんですかねえ……



実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用
実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用民田 雅人 森下 泰宏 坂口 智哉 株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

アスキー・メディアワークス 2011-05-26
売り上げランキング : 224225

お、JPRSが書いたDNSの本なんてあるんだね。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-12-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ