【響け!ユーフォニアム】2期OPと1期OPを比較。聴き比べてみよう~【サウンドスケープ、DREAM SOLISTER】


『響け♪ユーフォニアム2』OPの中毒になる動画




改・響け!ユーフォニアム OPに中毒になる動画



それぞれ、上が2期、下が1期のOPである。どちらもTVサイズ(1分30秒)を上手く繋いで長めの動画にしているものだ。聴き比べに使用する素材はコレ(笑) いや~、歌ってるTRUE(唐沢美帆)って名前を聴いたことないなと思ったんですが、TRUE名義の活動はこの2年くらいなので知らなくても仕方ないかなと。おっとTRUEの関連情報はWikipediaでも見て頂くこととして、2つのOPを比較してみましたよ~

ま、好きなアニメのOP曲なんだからどっちも好きなんだろってのはあるんですが、並べて聴くと少しだけテンポの速い気がする2期OPの方が好きかな? メロディ、リズムは2期の方が好きですね。1期より2期がテンポが上がっているのは、全国大会に向けて物語もより加速しているよッ!という主張なのかも知れない(笑) まぁ、どこまで意図的なのかは知る術(すべ)もないですがね~ ただ、メロディの比較なら細かいこと言えば、歌い出しは2期がいいですが、サビは1期の方がいい。1期の方がサビの盛り上がりが2期より効果的な感じ。

▼2期OP「サウンドスケープ」歌い出し

  今というこの瞬間 なんだって音楽に出来たらいいのに

▼1期OP「DREAM SOLISTER」サビ

  響け!生まれたての夢詰め込んで 大きな空へ今旅立とう

メロディは勿論、重要な要素だし、しかし、やはり歌詞が好きなんだろうなぁ、その部分の。なんでだろ。どちらの歌詞も「今」という語を含んでいる。やっぱ高校生という一瞬の短い期間「今」での出来事だということを表しているんですかねえ。物語の設定として1年にも満たない短い期間の話ですからね。どうですかね、制作側がどの程度どんな意図を込めているのかはわからんですが、10代の若者の一瞬を切り取った物語、というのは意識したんじゃないかと思えます。ああ、あと、これはそう思える方は少ないかもしれないですが、2期OP「サウンドスケープ」を聴くと、涼宮ハルヒ(平野綾)を思い出すんですよね。歌声も曲の雰囲気も。1期OPだとそんなことないんですが、2期OPはハルヒの匂いがする(笑) まー京アニですしねw あ、Youtube見たら同じこと思ってるヤツがいますね。コメント参照出来るようにYoutubeも埋め込んでおきましょうか。




響け!ユーフォニアム2 OP「サウンドスケープ」


上記のYoutube動画のリーラ。さんという方のコメントですね。やっぱ同じこと感じるんだなぁ。多数派であるかどうかは不明ですがw 今までずっとマイノリティで生きてきて今更の様にマジョリティ(多数派)になろうとは思いませんケドね。つーことで今まさにマイブームの響けユーフォニアム1期2期OP聴き比べ記事でした。



DREAM SOLISTER(DVD付)
DREAM SOLISTER(DVD付)TRUE

ランティス 2015-04-21
売り上げランキング : 57490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』OP主題歌「サウンドスケープ」
TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』OP主題歌「サウンドスケープ」TRUE

ランティス 2016-10-11
売り上げランキング : 854


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-12-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ