【響け!ユーフォニアム2】第9話 ジョイナス先輩の明日はどっちだ。【ユーフォって、えこひいきっぽいソロ多いよね】



ジョイナス先輩とジョイナスしたいッ


第9話、見ましたよっと。記事にしておきますか。黄前久美子がジョイナス先輩(田中あすか)のうちに「勉強を教えてもらう」という理由でお邪魔するという回。久美子ちゃんはホント視聴者代表だなぁ('A`)y-~ あすか先輩どーなっちゃうんだろー、と皆が思っているタイミングで自宅に凸とか、芸能レポーターでもそこまでしないわ(笑) って展開だよなぁ。麗奈と久美子が一緒に帰るトコで赤信号が映されるとか、先行き暗すぎだろう、とか。マドンナ先輩(中世古香織)がジョイナス先輩の靴紐を結び直してあげるシーンで、関係を修復するメタファなの?と思いきや、ジョイナス先輩の表情が妙に暗かったりとか。頭の回るジョイナス先輩が、香織先輩の持たせたお茶菓子が母親宛であることを当然の様に見透かしていたり。ぉぃぉぃ、こーゆー展開好きじゃないんだよなー、なんて思いながら見てましたが、今回書いておきたいのはストーリー展開ではありません。

ユーフォニアム、いや、ユーフォニウムと書きましょうか。タイトルにもしましたが、吹奏楽だとユーフォニウムって何故かえこひいきなの?と思える程のおいしい目立つソロがあるんですよね(笑) 楽器自体は低音パートで普通は目立たないと思うんですが、意外と人目を引くメロディ(主旋律じゃなくてオブリガードが多いかな)が割り当てられていたり… ま、もちろん曲によりますが。あの柔らかい独特の丸い音がソロに向くのかなぁ。9話最後のジョイナス先輩がユーフォ吹くシーンを聴きながら、そんなことを思いました。吹奏楽部で色々と曲を演奏したことのある方なら同じ感覚を共有できるのでは、と思います。作者・武田綾乃が主人公の楽器をトランペットでもクラリネットでもなく、ユーフォニウムにしたのは、やはりそういう事情があるってことも考慮したものではないかと思えるんですよね(勿論、勝手な思い込み)。吹奏楽だと金管ならペット、木管ならクラが主役だと思うわけですよ。敢えてそれにしなかったのは、まーそーなんだろうと。傍観者的な立場にするには思いっ切りメインじゃなく、ちょい目立ちにくいユーフォ辺りが丁度いいってのもあるのか。などとストーリーを追うよりもキャラクタ造形にどの様な意図が働いているのか~なんてことを考えてしまった第9話でした。



トゥッティ!
トゥッティ!北宇治カルテット

ランティス 2015-05-12
売り上げランキング : 6204

トゥッティ(テュッティ)とかゲネプロとかオブリガードとかヴィヴァーチェとか、知らないヤツだと何言ってるのかわからんって単語が多いよね、吹奏楽(笑)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
2016-12-02(Fri)
 
響け♪ユーフォニアム2 第9話「ひびけ!ユーフォニアム」
響け♪ユーフォニアム2の第9話を見ました。 第9話 ひびけ!ユーフォニアム 勉強を教えてもらいにあすかの家へやって来た久美子は部員達にも背中を押されて、あすかを復帰させようと説得を試みるのだが、あすかは最初は誰でも読むというユーフォニアムの入門書を取り出して著者が元父親だとさらりと明かし、記憶のない父親からの贈り物のユーフォから奏者としての道が始まったことなどを色々話し出...
[MAGI☆の日記]  2016-12-02 10:42
響け!ユーフォニアム2 第九回「ひびけ!ユーフォニアム」
評価 ★★☆ 今日は珍しく積極的だね?       
[パンがなければイナゴを食べればいいじゃない]  2016-12-03 21:13

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ