
--------(--)
 

吹奏楽部(すいそうがくぶ)を吹部(すいぶ)と略すのが最近の傾向【響けユーフォニアム】


劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-09-07
売り上げランキング : 464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おっさん世代の素朴な疑問、なんですが…… タイトル通りでひねりは全くない訳だけど、最近の傾向なんですかね? 吹奏楽部を吹部と略すのは。私が高校生で吹奏楽部に所属していた時には、略称は「ブラスバンド」とか「ブラバン」もしくは単に「ブラス」と言っていた。若しくは「ウインドアンサンブル」…省略になってねーw ともかく吹部という略称は聴いた憶えがあまりない。まぁブラスってのは真鍮(しんちゅう)を意味する単語なので金管楽器しか指さないんじゃないのという突っ込みもあるかも知れないが、気にせず使ってましたね。いいんじゃないの?木管楽器も含めてブラバンで(笑) ブラ(ス製の楽器中心の)バン(ド)ってな解釈でOKだと思っている。響けユーフォニアム関連の書き込みでも吹部という単語に皆あまり疑問は感じていない様子なので、ナウなヤングにバカウケの略称は「吹部」で決まりッ!という感じだろう。…どーなんだ、この表現ww


標準版コールユーブンゲン
標準版コールユーブンゲンFranz W〓llner

全音楽譜出版社 1998-12-10
売り上げランキング : 209159

高校生の頃ソルフェージュやったな、これで
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-24(Thu)
 
響け♪ユーフォニアム2 第8話「かぜひきラプソディー」
響け♪ユーフォニアム2の第8話を見ました。 第8話 かぜひきラプソディー 無事に駅ビルコンサートを成功させた北宇治高校吹奏楽部だったが、あすかが退部する可能性はなくなってはいなかった。 一方黄前家では、麻美子と両親による話し合いが行われており、大学を辞めて美容師の道に進みたいと衝突していた。 そんな中、久美子は風邪を引いてしまい、見舞いに来ていた麗奈が緑輝達からのお見...
[MAGI☆の日記]  2016-11-25 06:12

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
