スポンサーサイト

--------(--)
 

【10-12月期】今期はやはり響けユーフォニアムか【アニメ】


2016年10-12月期のアニメ、私にしては意外にも、いくつも視聴してるんですが、今期は何が1番いいかなぁ。まだ5話目くらいまでなので決めるにはちょっと早いんでしょうが… とりあえづ何を視聴しているか列記しておきますか。

ガーリッシュナンバー、夏目友人帳 伍、オカルティック・ナイン、響け!ユーフォニアム2、Vivid Strike!、私がモテてどうすんだ、Lostorage incited WIXOSS、くらいかな。とすると6作品か。私にしては多いわ。全話視聴できてないのもあるかも知れない。

10-12月期については、何を見るか正直なところ迷っていた(9月末頃)。何かこれだッてのがなくて、なんか女の子向けっぽいのが多いなぁという印象だった。だったら、女の子人気鉄板の「夏目友人帳」でも見てみるかなーというのが、今期見るもの決める取っ掛かりでした。まーその夏目は今のところ楽しめてます。渡航のガーリッシュナンバーも、事前の口コミで駄目なんじゃないか的なのがあったので余り期待しないで見てるんですが、悪くないです。会社の同じ部門の若いヤツが注目してると言っていた「Vivid Strike!」も"なのは"だと思わないで見ればいいと思います(笑) スターライトブレイカーはモチロンないですが、まぁ王道的展開ではないでしょうか。「私がモテてどうすんだ」はノーチェックだったんですが、物凄くお気楽に見られるのでなんとなく継続しています。

そして、「オカルティック・ナイン」ですね。お~千代丸社長じゃないですかぁ(笑) いとうかなこじゃないですかぁ。もうOPが千代丸節ッ!(笑) 今のところ展開は御都合っぽい感じで進んでる気がしますが、うーん。あ、やっぱボインですかね。オカルティック・ボイン(笑) とりあえづ、りょーたすのボイン見とけばいいんじゃないですかね。うわ~なんか適当過ぎて記事になってねー。

だがしかし!「響け!ユーフォニアム2」は違うのだよッ ザクとは違うのだよッ、ザクとはッ!!ww ああ、正直なところ1期を真面目に見てなかったので、2期から見るのってどーなのよと思いつつ見始めたんですが… いいですね。良かった。良かったわー。やはり自分が高校生の時に吹奏楽(ブラスバンド)やってたのは大きい。非常に大きいですぞ。デカリボン先輩のリボンも大きいが自分が吹奏楽やってたってのは大きいッ 友だちに誘われて何となく部活に入ってしまったとか、2年3年の先輩諸兄が真面目に練習してないとか、人間関係が原因で大量に部員が辞めるとか、入ってきた1年が経験豊富で楽器上手くてちょっと凹むんだけど頑張る先輩とか… 何かもう吹奏楽部あるある詰め込み過ぎでしょ、これは(笑) などと思いつつ物凄く引き込まれて見ています。「ダメ金」などという懐かしい単語をアニメで聴ける日が来るとは思ってもいなかった。しかし、今は「ユーフォニアム」っていうのが普通なのかね?私が高校生の頃は「ユーフォニウム(バリトン)」って言ってたけどなぁ。バリトンってのは棒振りに来てくれてた芸大の先生が言ってたんですがね(実は別の楽器)。とにかく、これを見ていると学園モノってこういうものだよな、と無条件に実感できる、納得できる。勿論、自分自身の実体験があるからでしょうね。合宿所のシーンも私が実際に合宿した場所と似た感じの造りのところがあったし、なんだかキャラが女の子でも、あの当時、男ばかりで5泊も6泊もした夏合宿や春合宿が目の前で再現されている様な錯覚にとらわれました。学祭や定期演奏会のシーンがあるのかは知らないですが、そういうシーンも見たいです。持ち上げ過ぎの感はありますが、ゲロアーマー先輩のオーボエが覚醒する場面とか、おいおい普通そうはならないだろ、と思う部分もなくはなかったです。が、それでも私にとっては今期1番です。ゲロアーマー先輩が聴くと吐きそうになってしまう「だったん人の踊り」とか流れたひには自分が吹奏楽部時代に実際に演奏したこともあっただけに懐かしくて、何で全部聴かせてくれないのかッ!と思いましたよ(笑) 北宇治高校の吹奏楽部でO.リードの「メキシコの祭り」とか聴いてみたいなぁ…



スコア ボロディン 歌劇《イーゴリ公》より ポーロヴェツ人の踊りと合唱(ダッタン人の踊り) (Zen‐on score)
スコア ボロディン 歌劇《イーゴリ公》より ポーロヴェツ人の踊りと合唱(ダッタン人の踊り) (Zen‐on score)森田 稔

全音楽譜出版社 2002-02-22
売り上げランキング : 146601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【吹奏楽】メキシコの祭り (H.O.リード)【楽譜】【吹奏楽】メキシコの祭り (H.O.リード)【楽譜】

Columbia Pictures Publications
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
スポンサーサイト
2016-11-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
