【飲み歩き】某氏とまた飲みに行くのですが【調布・府中】ジャズ喫茶ってのも

調布「山小屋」

某氏と飲みに行ったジャズバー山小屋。調布にも一応ジャズを聴かせてくれるお店はあるんですねえ。レコード、CD、DVDの数は多くはなさそうでしたが、マスターとJazzの話ができるだけで稀有な店だ。11月12日(土)にまた飲みに行こうという話なのですが、時間が許せば「山小屋」にも行きたいですな。お店のマスターはサックス、キャノンボール・アダレイなんかが好きだと言っていた。50年代がお好みの御様子。アルトならアート・ペッパーもいいんじゃないかと言ったら、黒人がいいんだと言ってたなぁ。某氏もJazzを色々と聴いてみたそうではあるけど、プレイヤーの名前を殆ど知らないので、何を聴いていいのかわからないと言っていた。まー有名盤でいいなら学生時代に私が聴いてたヤツを教えることも出来ますが… 取り敢えずSaxならチャーリー・パーカー、pfならバド・パウエル、Tpならクリフォード・ブラウンを聴けッ!(笑) それ以外を聴くのはそれからだ。

いつものメンバで賑やかに行くような店じゃないとは思うんだが、まぁたまにゃうるさい客がいてもいいのかも知れない。そういえば「山小屋」に行ったことでジャズ熱が上がったからなのかもしれないのですが、先日、府中駅近くのジャズ喫茶に行ってみた。気になって、ちと調べてみたらあるじゃないですか駅のすぐそばに。

府中「Cafe GALA」

googleマップでジャズ喫茶、とはなっていたんですが、私が店に入った時はクラシックがかかっていた(ラジオ放送だとのことでした)。きくとクラシックをかけることもあるとのこと。メニューにお酒がないのが残念でした(笑) まぁ喫茶だから仕方ないのかぁ。ジャズ喫茶というと酒が呑めるのが当たり前と思っていたので、物凄く肩透かしを喰らった気分でした(笑) 店内の壁面にウッドベースが掛かっていて、お店の雰囲気はバッチリだ。雑誌や漫画、文庫本なども古いものが結構あって、ジャズ研で現役プレイヤーだった頃に通ったMilestoneを思い出しましたよ。マスターとも話ができて、リクエストにも応えて頂いた。ジャズだけでなくクラシックも聴かせてもらった。超絶に余談ですが、途中で入ってきた客が「Wifiありますか」ときいて、ないとわかると帰っていったのが非常に今時だなぁと思いました。驚いたとゆーか、そーゆー店じゃないとゆーか(笑) ま、ファーストフードだとか、某スタバなんとかとか、Wifi環境が普通にあるお店が多いですからねえ。「あるんじゃね?」と思ってしまうのも致し方ないことなのかもしれません。

11月12日の飲みはどうなりますかね。ちゃんこ鍋のあとにどうするかは、当日その場で決めましょうか。



COMPLETE QUARTET RECORDINGSCOMPLETE QUARTET RECORDINGS
BOOKER LITTLE

Ais 2010-04-05
売り上げランキング : 39084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
2016-10-29(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ