スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

【航界種】アニメ版のロエ2さんからの手紙をWeb原作と比較してみる【ログ・ホライズン】


さてさて、アニメ版「ログ・ホライズン」第二シリーズ22話かな?の方でもロエ2さんの手紙のシーンが放映されましたね。あ、NHKのサイトで確認したら22話「異邦人」ですね。異邦人ってのがシロエ達を指しているのか、ロエ2さん達<航界種>を指しているのかは微妙な感じだけど、なろうで公開されているWeb原作でのロエ2さんお手紙と比較してみようか。まづはアニメ版の手紙が映っているシーンから文字に書き起こしてみよう。アニメでは5回、手紙が映像として映っている。



1.
(中略)妹で
(中略)あたりから説明
(中略)私たち<航界種>はあなたたちと同じく、
(中略)<合致>によりセルデシアにたどり着いた。
しかし、私たちの世界はセルデシアよりはるか遠く、
また私たちはそもそも物理的な形状や形状データをもたない種族だった。
この世界にたどり着いた私たちは、それゆえ、
(中略)界に既に存在した肉体を化身として
(中略)いう形になった。
(中略)いのならば、あなたは
(中略)いう。


2.
(中略)は<監察者>コミ 
……「コミュニティ」だと推測
(中略)察しているはず


3.
(中略)のであれば
(中略)が<採取者>に
(中略)<航界種>


4.
私たち<航界種>
(中略)あの<合致>に
(中略)しかし、私たちの


5.
キミの(中略)
お姉ちゃんより。



文章として読めるのは1.だけかな^^; 2.~5.は部分的過ぎてよくわからない。また4.は1.と同じ(1.の一部)だろう。いずれにしてもWeb原作に出てくる手紙とは文面が異なることは一目瞭然だ。アニメ版では「セルデシア亜世界」ではなく、単に「セルデシア」と表現されている。子供向け(時間帯的に考えて)ってことを考えてわかりづらい表現だとして排除したのかもしれない。またWeb原作の手紙にあった情報の内、削除されているものがある。1つ、ロエ2がジャクセアに向かおうとしていること。2つ、「創造者」という言葉。3つ、人工的な時間の加速の件。4つ、「素数亀裂(バックドア)」という言葉。そして1番大きな違いだと思ったのが5つ、「摂理地平線の原則」「無矛盾の大原則」のことに全く触れていない、という点。

シロエ達、年長組が会議をする形で手紙の内容が明かされているので、単に尺の問題、時間的な問題でカットされただけとも思えるが、ひょっとしたらWeb原作とは別のエンディングを考えている可能性もあるのかなぁ。石平監督、その辺どーなのよ(笑) 橙乃ままれ先生にも是非聴いてみたいな。聴けるモンならね。ま~2期じゃストーリー最後までは行かないの確実だから、どっちでも同じなのかも知れないけどさ。気になりますねえ。2期も残すところあとわずかなので、オチがつくわけじゃないだろうけど、出来れば最後まで映像化してくれよ、NHKさんよ! あ、あとアニメでの手紙じゃないけど、合致に「エクリプス」って読みがなが付いてる記述を見た憶えがある。エクリプス、イクリプス、日食とか月食とかを指す言葉ですが、この場合はやっぱ月食ですかねえ。この蝕のタイミングで<合致>が起きたことを暗示しているのでしょう。だとすれば勿論、<帰還>もこのタイミングで起きると思われます。

アニメでは月にいる航界種達と通信することで、コミュニケーションすることで現実世界に帰還する手がかりが得られそうだ、という点を強調していた感じです。月との通信手段はやっぱロデえもん、じゃなかったロデリックさんが開発するんでしょうね(笑) ロデリックさん新開発の月面通信機(仮)でシロエが航界種のコミュニティと話し合って、多分いなくなったクラスティさんも関わってきて、<帰還>の為のタイミング(前述の蝕になると推測しています)と、それと併せて成立させなければならない他の1つか2つの条件も判明して、帰還に向けた準備がされる。しかしミナミのPlant hwyaden(プラントフロウデン)が絡んで一筋縄では行かなくなる…ってな展開でしょうか。蝕、どう見せるのかな。太陽と地球と月が一直線に並ぶ映像が出るかなぁ。2001年宇宙の旅的な(笑) いや、まぁ、単なる推測なので日食、月食的なものが必ずしも関わってくるかは不明なのですが。いやいや考えれば考える程、これはもう3期(第三シリーズ)も制作、放映して頂くしかないですな、NHKさん!(笑) 期待してまっせw



ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき【ドラマCD付特装版】ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき【ドラマCD付特装版】
(2014/09/29)
橙乃ままれ

商品詳細を見る
これが最新刊ですかね?


関連記事
スポンサーサイト
2015-03-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。