
--------(--)
 

【アップロード】自意識の移し替えは可能なのか【人工知能】

またしても人工知能だの2045年問題(シンギュラリティ)だのといった事柄を考えていたのですが、どーにも先に進まない壁にぶつかる。まぁ、私の頭じゃ考えても全く解決策はない状態ですな。少し文字にしてみよう。

ムーアの法則とか収穫加速の法則とか言われるものに従って、計算機(コンピュータ)の性能が指数関数的に増加していき、人類は将来、自分自身をアップロードすることが可能になるのではないかという話がある。映画「トランセンデンス」では、とある科学者が妻の手により人工知能にアップロードされるというストーリーがある…らしい。実際には私はその映画を視聴していない為、Webの記事で見たまま書いている。が、脳内の全ての情報がAIへとアップロードされる、確かにそれだけ聴けば人工知能の中で人間(ある個人)の意識が保持され、その人工知能が維持される限りずっと生き続けられるし、計算・判断・記憶もAIの性能に従う為、通常の人間の何億倍いや何兆倍か更に上というレベルになると簡単に考えてしまう。不老不死のスーパーヒューマンの誕生か!? さて、そこでだ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/kuoria.html
クオリア(1) - 哲学的な何か、あと科学とか

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/zonbi.html
哲学的ゾンビ - 哲学的な何か、あと科学とか

上記の様な記事を読んでしまうと、いや、読まなくてもだが、技術的にアップロードが可能となった場合でも、自分の意識がアップロードされた側に移るのだろうか?という疑問が湧いてくると思う。人の意識は肉体とともにあり、離れることはない。そもそも意識がどこにあるのかすらわからない。電気信号的なもの、また有機化合物の反応的なものが全く別の器(AI)の中で実現できたとしても、意識がある/ないなど、そもそも判別不能だし、アップロード可能となっても、それこそ所謂「哲学的ゾンビ」を量産するだけだ。いや、まぁ、それが無意味かというと、そーでもないのかも知れないが……

アップロードと言われているものが実現されるなら、やっぱり「自意識の移し替え」が併せて出来てほしいものだ。これを実現する為には、意識を物質的に移し替えられるように認識できなければ観測できなければならないと思う。おおー、そいつぁ無理な話ですなぁ('A`)y-~ しかしできてほしいよね(笑) 誰か真面目に研究してるやつ、いないのかね? 脳科学と言われている分野でそういうことを考えている奴等はいそうだけど、この系統の話は余り聴いたことがない。人間→人工知能では無理でも、人間→人間なら出来ないのだろうか… うはw なんかMADサイエンティストっぽくなってきた。誰かこの方向で面白いこと知ってる方、コメント書いてくれないかな。



トランセンデンス [DVD]トランセンデンス [DVD]
(2014/12/02)
ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


関連記事
2015-01-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
