【今というこの瞬間】響け!ユーフォニアム2 第8話の感想でも書いておきますか【なんだって音楽に出来たらいいのに】




響け!ユーフォニアム2、第8話。まぁ、私的には特筆すべき点は少ない回だったんですが1点だけ記述しておきたいことがあるので、記録は残しておこうか。笑えた点はというと…… 後藤「既読スルーやめて下さい。」って、おいwwwその表現はどーなんだ。

橋本先生の「明るく、楽しく、朗らかに」は私も学生の頃から思ってた。テクニック、演奏技術を磨くことはもちろん必要だと思うけど。面白いから、やりたいから、やる。これが大原則だよな。人生は享楽的に行きましょうZE! 姉・麻美子との会話部分、悪くなかったですよ、塚本くん。塚本(秀一)君、御見舞に来るんだなぁ。次回、御見舞イベント?(神のみぞ知るセカイの桂木桂馬を思い出した)と思ったら飛ばされた。

私が吹奏楽やってた時はパーカッションだったので、響けユーフォニアムで言うと田辺名来の立場になるはずなんですが……2期では目立った出番がないですが、ナックル先輩(田辺名来)を見てると高校生の頃の自分と違い過ぎて共感できない(笑)


いずれにしても第8話で明らかになったのは、遺伝的失言女王・久美子ということだろう(これが私が記述しておきたい点である)。ボントロの塚本くんが久美子の母親経由で久美子の姉が大学を辞めたことを聴いていたというエピソードが挿入さている。おい、かーちゃん、外で話すなと言っておきながら自らバラしてんじゃねーかw このエピソードから導かれる事実は前述した通り、




話は聴かせてもらった!そう、黄前久美子の失言癖は親譲り(遺伝)だったんだよッ!

ナワヤ等Ω、ΩΩ<な、なんだってー



…ということだろうwww



MMRマガジンミステリー調査班 8 人類滅亡計画の真実とは!? (少年マガジンコミックス)
MMRマガジンミステリー調査班 8 人類滅亡計画の真実とは!? (少年マガジンコミックス)石垣 ゆうき

講談社 1996-08
売り上げランキング : 231415

話は聴かせてもらった。人類は滅亡する!って一度くらいは言ってみたいね、笑い取れるタイミングでw
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-26(Sat)
 

吹奏楽部(すいそうがくぶ)を吹部(すいぶ)と略すのが最近の傾向【響けユーフォニアム】


劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-09-07
売り上げランキング : 464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おっさん世代の素朴な疑問、なんですが…… タイトル通りでひねりは全くない訳だけど、最近の傾向なんですかね? 吹奏楽部を吹部と略すのは。私が高校生で吹奏楽部に所属していた時には、略称は「ブラスバンド」とか「ブラバン」もしくは単に「ブラス」と言っていた。若しくは「ウインドアンサンブル」…省略になってねーw ともかく吹部という略称は聴いた憶えがあまりない。まぁブラスってのは真鍮(しんちゅう)を意味する単語なので金管楽器しか指さないんじゃないのという突っ込みもあるかも知れないが、気にせず使ってましたね。いいんじゃないの?木管楽器も含めてブラバンで(笑) ブラ(ス製の楽器中心の)バン(ド)ってな解釈でOKだと思っている。響けユーフォニアム関連の書き込みでも吹部という単語に皆あまり疑問は感じていない様子なので、ナウなヤングにバカウケの略称は「吹部」で決まりッ!という感じだろう。…どーなんだ、この表現ww


標準版コールユーブンゲン
標準版コールユーブンゲンFranz W〓llner

全音楽譜出版社 1998-12-10
売り上げランキング : 209159

高校生の頃ソルフェージュやったな、これで
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-24(Thu)
 

【響け!ユーフォニアム】優子「久美子、太った?」晴香「っ!」バッ! 久美子「あ゛?」【SS】リボンが本体



http://elephant.2chblog.jp/archives/52180200.html
優子「久美子、太った?」晴香「っ!」バッ! 久美子「あ゛?」

http://elephant.2chblog.jp/archives/52181492.html
久美子「優子先輩なんて嫌いだ!」晴香「えっ!?」優子「いやいやいや……」

さてさて、「響け!ユーフォニアム2」絶賛マイブーム中につき、二次創作の代表格、SSでも拾い上げてみる。ここはやはりキャラ付けがハッキリしているデカリボン先輩(吉川優子)にご登場頂こうか(笑) 何だこのデカリボン、万能過ぎるだろww やっぱりリボンが本体だったのかよ。いや~、いいですね。楽屋裏ショートショートって感じで。 久美子「優子先輩こそ、リボン大きくなりました?」 優子「なってないわよ!」 優子「誰がリボンが本体よ!」 







…まぁ、迷うことなく天海春香を思い出しましたよ(笑) 多分、そういう方々は多いのではないかと。SSの中でもネタになってますが、リボンを外したデカリボン先輩をマドンナ先輩(中世古香織)が認識できないとかなんとか…

久美子「優子先輩……実はあの時プールにいたの、優子先輩じゃなかったでしょっ!」
優子 「いやいや、普通に私だけど……?」
久美子「だってあの時! 私が優子先輩だと勘違いしていた人には……あるものがありませんでした!」
久美子「それは……リボンですよ」
優子 「アンタ一回はっ倒すわよ?」
久美子「だって! 優子先輩と言えばリボン! リボンと言えば優子先輩ですよっ!」
久美子「リボンを装備していない優子先輩は優子先輩じゃない!」
久美子「いやむしろ! 今この場で髪を解いてしまうと優子先輩は急に消えるまである!」
晴香「哲学だね」


人間は根源的に時間的存在である……じゃなかった、デカリボン先輩は根源的にリボン的存在である。



存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)
存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)マルティン ハイデッガー Martin Heidegger

筑摩書房 1994-06
売り上げランキング : 120222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-22(Tue)
 

【響け!ユーフォニアム2】第7話 ジョイナス先輩の闇は深い【T-SQUAREの宝島は懐かし過ぎて】


http://anicobin.ldblog.jp/archives/50017172.html
響け!ユーフォニアム2 第7話


やっぱ、どうにもこうにも、にっちもさっちもどうにも、今期は「響け!ユーフォニアム2」が最高の様子なので、第7話の記事でも作っておこうかな。まずは7話のメイン・パーソナリティ、ジョイナス先輩(田中あすか)のイラストでも拾っておきますか。










第5話でコンクールの凄い盛り上がりを見せつけられて、「いい最終回だった」「これ以上凄い回あるの?この後」と思っていたんですが……まぁ別のベクトルで凄かったですね。あにこ便さんのスレでも書かれていましたが、ジョイナス先輩の闇は深い。あー、この方向性、行かなきゃいけないんだろうけど私は余り望んでいなかったんですがね。でも、ないと物足りないんだろうな。闇は深いって聴いたら、ボトムズ予告(キャラクタじゃなくてナレーションだけどCV銀河万丈)を思い出しちまった。

北宇治高校という三日月の海に見え隠れする、ジョイナスという氷塊。どうやら水面下の闇の根は深く、重い。

とか言いたくなるぢゃねーかwwww Come on,Join us! ボトムズ予告を知らない世代の諸兄はgoogle先生にでも質問してみてくれ。ジョイナス先輩もメガネが本体だが、もう1人のメガネが本体、滝先生も格好良かったです。あまりにもストレートで教師の対応としては、まぁ何というかベストではないんでしょうけれど。そこはフィクションですよッ!(笑)

で、だ。今回、吹奏楽部、及びJazz研の出身である私の心の琴線を1番震わせてくれたのは、The SQUAREもといT-SQUAREの「宝島」だ(笑) 懐かしい~ なんだこれ。もうDrumsのフィルインからブレイク、で笑っちまったよ。ああ、そうだ私もやったわ、これ。部長のバリサク・ソロ、かっこよかったです。ちょいモタり気味の感じのトコもあったけど、一所懸命に一生懸命って感じが出ててGood。学生バンドの一番の魅力ですよね(一所懸命な感じ)。演奏技術ではプロには勝てないんだ。そんなことはわかってる。でも違うんだ、プロとは違うのだよ、プロとはッ!(笑) 青春と感動をコンクリートミキサーにかけてぶち撒けた、って感じの演奏は学生バンドの特権。あと、サファイアちゃん(川島緑輝)がウッドベース(コントラバス)じゃなくてエレベだったのも、吹奏楽部の学祭や定期演奏会などのポピュラー音楽を演奏する場面で日常的に発生する風景をきちんと描写していてポイント高かった。流石、ちゃんとしてるなぁ。私が高校の吹奏楽部でやったヴァン・マッコイ「ハッスル」とか北宇治高校にも演奏してみてもらいたいw

・・・なんかもうユーフォ2期にハマり過ぎてて恐ろしいわ。最後にもう1枚、ジョイナス先輩イラストでも貼っとくかぁ。







響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2017-01-18
売り上げランキング : 531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-18(Fri)
 

【シンギュラリティ】アリですら学習できるというのに人間ときたら【社会性昆虫】


以前書いた記事で、私は「アリには学習能力(教育効果)の高い個体をより一所懸命に教育しようという意思があると思える結果が観察される」ってな記述をしたのですが、その記事を書く元となった論文を提示しなかったのです。URLがわからなくなったからだったんですが。まぁ、別に個人のblogで参考論文が記載されていないからといって、別段大した問題にはならないのですが… その時の私の記事が次のリンク。


http://gyawa3.blog135.fc2.com/blog-entry-1051.html
シンギュラリティとか人工知能とか何か新しい展開はないものか…


最近、また社会性昆虫の論文なんかを漁っていたら、ああ以前読んだ論文だなと発見してしまったので、折角なので記録しておこうかと、また記事を書いています。そして、その時に参考にし、今回再発見した論文がこれ。


http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/290/1/9-13.pdf
昆虫は他者をどう認識するか(坂本洋典)


玉川大学の脳科学研究所、坂本洋典氏の論文(これで参考文献を提示できましたな)。この論文には更に元になった論文があり、それが


http://www.nature.com/nature/journal/v439/n7073/abs/439153a.html
Teaching in tandem-running ants


イギリスのブリストル大学(あの物理学者ディラックの出身校)のNigel R. FranksとTom Richardsonの論文だ。既に10年も前のものですね。この論文に私の人工知能に関する思いつきのベースになったアリの学習効果についての実験結果が記されている。英文の論文なので私の英語力だと意味を取り違える可能性がある(笑)為、坂本洋典先生の論文から要点を抜粋しよう。

立ち去るまでの時間が、教わる側のアリの学習効率が悪い(移動に長時間を要した)個体での場合は、学習効果が高い(短い移動時間で同じ地点に達した)アリに比して、立ち去るまでの時間は短くなった(Richardson et al. 2007)

ふむ。意味合いは同じですが書き方としては私が書いたのとは逆ですね。学習能力の高い個体の場合により長い時間留まると私は書いたんですが、坂本洋典氏の記述は学習能力の低い個体の場合により短い時間で立ち去るとなっています。おそらくNigel R. FranksとTom Richardsonの論文でそういう記述となっているのでしょう(推測)。とにかく、アリのような脳と呼べるものが殆ど無いと思える小さな生物でも、ここまで高度な教育についての判断ができるという結果が観測される。まぁ、これはアリが「わかって」やっているのか、「わかって」やっていると果たして言えるのかは何とも微妙ですが… 「憧れは理解から最も遠い感情だよ」というセリフもありますが、いやいや冗談言ってる場合じゃない。例え理解していないとしても非常に高度な判断ができるという結果は変わらない。だとすれば、自律的な人工知能が作れるという可能性はあるという妄想を私が垂れ流しているのも、満更でもない、ただの妄想で終わるとばかりは言えないのではないだろうか。近頃じゃ、生物模倣技術(バイオミメティクス)なんてものも注目されている様ですし、その辺りから何らかのブレイクスルーが発生するのではないかと妄想しています。



アリの社会: 小さな虫の大きな知恵
アリの社会: 小さな虫の大きな知恵坂本 洋典 東 正剛 村上 貴弘

東海大学出版部 2015-09-17
売り上げランキング : 697491

坂本洋典先生の本が1つだけあったので貼っておきます
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-13(Sun)
 

【Steins;Gate】ツンも人肌で丸くなる?(元々さかな)【オカクリ】



ツンも人肌で丸くなる?(pixiv 元々さかな)


投稿者コメント:オカクリぎゅっぎゅ本。ちょっとシリアスも入ってますが、ほとんどギューしたままの漫画です。オカクリいちゃこら不足の方の潤いになれば嬉しいのですが。B5・20P・400円 とらのあな様で委託をお願いしてます。


藍染惣右介「一体いつからオカクリが2人だけだと錯覚していた?」

おいッwww 笑わせんなよ。紅莉栖も何「なん…だと…」とか受けちゃってるワケよ(笑) 久し振りにpixivでシュタゲ絵を漁ってたらオカクリ熱が再発したみたいです。この漫画の展開でもいいんですが、ダルにラボの影からふっと現れて「あまり強く抱きしめるなよ。弱く見え・・・てゆーか、リア充爆発しろッッッ!!」とか言ってほしいわw もちろん、前半部分は関智一氏のイケボVer.でおながいします。ラボはラブホじゃないんだお、末爆、末爆~ あと、ダルにエロ系のセリフを言わせた後に、まゆりが「ダル君はエッチだねぇ」の攻撃を加えても良い。

シュタゲ時空とBLEACH時空は、ホント相性が良くて困るわwwww オカリンには「錆びつけば二度と突き立てられず、掴み損なえば我が身を裂く。そう、誇りとは刃に似ている…」とか言ってほしいんですよ(笑) 宮野真守の声も勿論いいんですが、速水奨Voiceで聴いてみたいデスネ、ここはw 久保帯人先生のオサレポエムは、どんなものでもオカリンとベストマッチングですよ。



BLEACH カラー版 48 (ジャンプコミックスDIGITAL)
BLEACH カラー版 48 (ジャンプコミックスDIGITAL)久保帯人

集英社 2010-12-03
売り上げランキング : 17661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-09(Wed)
 

ハルヒ(あー、キョンに私の心を読む力でもあればなぁ)キョン「……!?」【涼宮ハルヒの憂鬱SS】あまりニヤニヤさせるなよ、駄作に見えるぞ(そんなわけあるか)

SOS-Brigade

http://elephant.2chblog.jp/archives/52182044.html
ハルヒ(あー、キョンに私の心を読む力でもあればなぁ)キョン「……!?」


エレファント速報で久々ランキング1位に「涼宮ハルヒの憂鬱」SSが来ていたので、読んでみた。なんだコレ、この設定ズルくね? ちょっとズル過ぎない?!(笑) あの超ワガママ横暴女ハルヒがかわいいとか、ないわー。私は"消失"当時は思いっ切り長門派だったし、今でも長門派だと思ってるけど… このハルヒにはニヤニヤしてしまうわw このハルキョンは反則だなぁ。設定がズルい。テレパス設定最強。谷川流先生は、こーゆーの書かないだろうから、そこが二次創作の醍醐味でしょうなぁ。この設定なら「ゼロの使い魔」とか「Steins;Gate」とか「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」でも、かなりニヤニヤ出来るやつが書けそう。個人的希望はやっぱシュタゲかな。この作者様にSteins;GateのSSを同じ設定で書いてみてほしいッ!(笑) 勿論、オカクリで。いやまぁ、殆ど似たような設定のヤツもあったけどさ(未来ガジェットで心が伝わるとか)。

だがしかしだね、読み返しながら考えてみるとSOS団ってメンバの構成が絶妙なんですよね。5人の関係性というか役割分担というか、勿論このSSはハルキョンがメインだし、原作でもハルキョン・メインだとは思うけど、決して長門有希や朝比奈みくるや古泉一樹が軽いわけじゃないんですよね。そこに嵌まるべきピースとしてばっちり嵌ってる。アニメ放映から丸10年経ってるし、今となっては深夜アニメの古典の部類と言っていい古さだけど、谷川先生、よくぞこのキャラクターの関係性を構築したもんだなと今更ながら感心してしまいました。またハルヒSSを読み漁ってみようかと思わせてくれた久し振りの涼宮ハルヒの憂鬱SSでした。




pixivから1枚、SOS団イラストを拾っときましょうか。



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ安藤高弘 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-05-09
売り上げランキング : 53048

ハレ晴レユカイ、流行ったよなぁ当時
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-04(Fri)
 

【10-12月期】今期はやはり響けユーフォニアムか【アニメ】


2016年10-12月期のアニメ、私にしては意外にも、いくつも視聴してるんですが、今期は何が1番いいかなぁ。まだ5話目くらいまでなので決めるにはちょっと早いんでしょうが… とりあえづ何を視聴しているか列記しておきますか。

ガーリッシュナンバー、夏目友人帳 伍、オカルティック・ナイン、響け!ユーフォニアム2、Vivid Strike!、私がモテてどうすんだ、Lostorage incited WIXOSS、くらいかな。とすると6作品か。私にしては多いわ。全話視聴できてないのもあるかも知れない。

10-12月期については、何を見るか正直なところ迷っていた(9月末頃)。何かこれだッてのがなくて、なんか女の子向けっぽいのが多いなぁという印象だった。だったら、女の子人気鉄板の「夏目友人帳」でも見てみるかなーというのが、今期見るもの決める取っ掛かりでした。まーその夏目は今のところ楽しめてます。渡航のガーリッシュナンバーも、事前の口コミで駄目なんじゃないか的なのがあったので余り期待しないで見てるんですが、悪くないです。会社の同じ部門の若いヤツが注目してると言っていた「Vivid Strike!」も"なのは"だと思わないで見ればいいと思います(笑) スターライトブレイカーはモチロンないですが、まぁ王道的展開ではないでしょうか。「私がモテてどうすんだ」はノーチェックだったんですが、物凄くお気楽に見られるのでなんとなく継続しています。

そして、「オカルティック・ナイン」ですね。お~千代丸社長じゃないですかぁ(笑) いとうかなこじゃないですかぁ。もうOPが千代丸節ッ!(笑) 今のところ展開は御都合っぽい感じで進んでる気がしますが、うーん。あ、やっぱボインですかね。オカルティック・ボイン(笑) とりあえづ、りょーたすのボイン見とけばいいんじゃないですかね。うわ~なんか適当過ぎて記事になってねー。

だがしかし!「響け!ユーフォニアム2」は違うのだよッ ザクとは違うのだよッ、ザクとはッ!!ww ああ、正直なところ1期を真面目に見てなかったので、2期から見るのってどーなのよと思いつつ見始めたんですが… いいですね。良かった。良かったわー。やはり自分が高校生の時に吹奏楽(ブラスバンド)やってたのは大きい。非常に大きいですぞ。デカリボン先輩のリボンも大きいが自分が吹奏楽やってたってのは大きいッ 友だちに誘われて何となく部活に入ってしまったとか、2年3年の先輩諸兄が真面目に練習してないとか、人間関係が原因で大量に部員が辞めるとか、入ってきた1年が経験豊富で楽器上手くてちょっと凹むんだけど頑張る先輩とか… 何かもう吹奏楽部あるある詰め込み過ぎでしょ、これは(笑) などと思いつつ物凄く引き込まれて見ています。「ダメ金」などという懐かしい単語をアニメで聴ける日が来るとは思ってもいなかった。しかし、今は「ユーフォニアム」っていうのが普通なのかね?私が高校生の頃は「ユーフォニウム(バリトン)」って言ってたけどなぁ。バリトンってのは棒振りに来てくれてた芸大の先生が言ってたんですがね(実は別の楽器)。とにかく、これを見ていると学園モノってこういうものだよな、と無条件に実感できる、納得できる。勿論、自分自身の実体験があるからでしょうね。合宿所のシーンも私が実際に合宿した場所と似た感じの造りのところがあったし、なんだかキャラが女の子でも、あの当時、男ばかりで5泊も6泊もした夏合宿や春合宿が目の前で再現されている様な錯覚にとらわれました。学祭や定期演奏会のシーンがあるのかは知らないですが、そういうシーンも見たいです。持ち上げ過ぎの感はありますが、ゲロアーマー先輩のオーボエが覚醒する場面とか、おいおい普通そうはならないだろ、と思う部分もなくはなかったです。が、それでも私にとっては今期1番です。ゲロアーマー先輩が聴くと吐きそうになってしまう「だったん人の踊り」とか流れたひには自分が吹奏楽部時代に実際に演奏したこともあっただけに懐かしくて、何で全部聴かせてくれないのかッ!と思いましたよ(笑) 北宇治高校の吹奏楽部でO.リードの「メキシコの祭り」とか聴いてみたいなぁ…



スコア ボロディン 歌劇《イーゴリ公》より ポーロヴェツ人の踊りと合唱(ダッタン人の踊り) (Zen‐on score)
スコア ボロディン 歌劇《イーゴリ公》より ポーロヴェツ人の踊りと合唱(ダッタン人の踊り) (Zen‐on score)森田 稔

全音楽譜出版社 2002-02-22
売り上げランキング : 146601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【吹奏楽】メキシコの祭り (H.O.リード)【楽譜】【吹奏楽】メキシコの祭り (H.O.リード)【楽譜】

Columbia Pictures Publications
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
2016-11-03(Thu)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ