スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

【技術的特異点】意識と身体が不可分ならば。【シンギュラリティ】攻殻機動隊SAC第15話


http://sotohan.blog.fc2.com/blog-entry-197.html
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
第十五話『機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES』

攻殻機動隊SAC、15話でタチコマが「身体と意識はやっぱり不可分だってこと?」という発言をするのだが… いや~、今この言葉を聴くと驚きますね。2002年から2003年にかけて放映されているんですが、その時点でこの発言をタチコマにさせていることに驚きます。

約13年程前ということになるが、人間と機械(人工知能)の関係性についての考察と考えると非常に興味深いものがある。個性を獲得し、おそらくは自我も獲得した、という設定の身体性を備えた人工知能『タチコマ』が自分自身のことをも含めて発言しているという風体です。攻殻機動隊では「GHOST(ゴースト)」と呼称される人間の魂や心にあたるものを示す言葉があるが、物語の中では、タチコマ達にはGHOSTは「ない」ということになっている。しかし、話を聴いているとタチコマにはGHOSTが「ある」としか思えない訳です。なにしろ奴らは自己言及のパラドックス(ゲーデルの不完全性定理)を軽々と超えて来ているわけですからね(笑) 

この「身体と意識は不可分」って話と、「不完全性定理を超えられるか」ってところが、AIに自我(意識)が発現するのか、AIが自我(意識)を持てるのか、という問題のキーとなっている気がします。Spirits rise and falling...





…さてさて、どうなるんでしょうかね、この問題は。この問題が解ければ技術的特異点は目の前でしょう。



攻殻機動隊 S.A.C. 1st GIG コンプリートBOX[DVD] [Import]攻殻機動隊 S.A.C. 1st GIG コンプリートBOX[DVD] [Import]


売り上げランキング : 23632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
2016-02-05(Fri)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。