記憶は細胞に宿る——人間は脳だけになれるか vol.4


https://cakes.mu/posts/11621
記憶は細胞に宿る——人間は脳だけになれるか vol.4



海猫沢めろん氏のWeb記事なんですが、面白かったので取り上げてみる。記事の中で興味を惹かれた発言は、西村幸男氏の

「人間性を超えた世界のほうにワクワクさせられるのです」
「すべてを機械に置き換えたあと、いったいなにが人間に残っているのか?」

この部分ですねえ。私も最近全く同じことを考えていました。シンギュラリティだとか技術的特異点だとか言っている事象が本当に起きるのだとしたら、AIや、まかり間違って意識を持ってしまった演算プログラムと人間との差異とは何なのか。そこに興味を惹かれます。私は夢見がちなので、差異は必ずあるという前提で考えているのですが、ないという前提で考えている方もいるんだろうなぁ。いや、ないと考える方が夢があるのかも… 意識だとか意志だとか心だとかいうものが存在を証明できない、確かめられないとすると、身体性まで備えた自意識のある演算プログラムと人間とは、チューリングテスト的な外部からの振る舞いを観察・観測することでしか確かめられないのだとしたら、そもそも差異を特定できないことになりますが、「ない」を前提とするほうが自然だということになる…気がする。松尾豊先生の記事やAI関連の記事を見ると、AIと人間の演算方法(思考方法)は全く違うことはわかるんですが、しかし、非常に大雑把に「何らかの方法で解を導く」と考えれば、中身の差はどうあれ同じだと捉えられないこともないと思うんですよね(乱暴過ぎるけど)。自意識が生まれ、漠然とでも目的といったものが生まれたとしたら、なにがしかの知性を持った存在(生命体でなくとも構わない)としては同等ということにならないだろうか。ま、知性の定義がこれまた曖昧なんですがね('A`)y-~

うーん、答えの出ない問題だから、いくら考えても無駄なんですが、無駄なこと程楽しいんですよね、これが(笑) 楽園追放を見たから、こんなこと考えたのかなぁ。フロンティアセッターさん、いい味出してたZE(笑)



楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2014-12-10
売り上げランキング : 834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-01-21(Thu)
 

【ちんこうP妹】卒業シーズンなので先生にまっすぐをピアノ演奏してもらって歌った【ピアニート公爵】


卒業シーズンなので先生にまっすぐをピアノ演奏してもらって歌った



敢えて「あけおめ」とか書きませんけど、新年1記事目がちんこうP(妹)伸びて叱られるタイプ動画とか、いいんですかね。まぁ、いいんでしょうね。ってことで、ピアニート公爵の無駄遣いここに極まれり。いやぁ、いいものですね、流石は妹さんですッ!(笑) 何か前にも取り上げた気がするんですが、もし重複していたとしても、それ程の存在(お二方とも)だということでいいでしょう。

久し振りで聴いてしまいました、ちんこうP(妹)。ここまで不安定な音程で歌える方は、そうそういらっしゃらないと思われます(笑) う~ん、声自体はかわいい感じのいい声なんだけどなあw とにかくblog記事書くことのリハビリに、最近目にしたもののことを何でも書いてみよう!ってことでこの素晴らしい笑い成分を含んだ動画の記事となりました。ギャグバンドは上手くないと成り立たないとはよく言われますが(妹さんがギャグだと思っているかは別として)、ピアニート伯爵あらため公爵のしっかりしたピアノ伴奏があるからこそなんだろうなぁ、これは。

様々な不安定要素で先の見えない2016年の幕開けに相応しい動画ではないかと思いました。

関連記事
2016-01-21(Thu)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ