
--------(--)
 

日立の矢野和男さん関連 新しい記事を探し中


日立製作所に矢野和男さんという研究者がいるんですが、最近、昨年末くらいからですかね、色々と彼の関連記事を読んでいます。Internet of Thingsとかビッグデータとかの絡みでは今一番面白くて注目している方ですね。あまり数は多くないですが関連リンクを残しておきましょうか。新しいのを見つけた方がいたら教えて頂けると嬉しいです。やっぱ世の中、違う世界と違う世界が出会うと面白いものが出来上がるんですかね?

自分が何を考えていて、何を面白いと感じるのかは、自分自身でもよくわからないことが多いです。この間、仕事で取引のある某取引先の方々と話をしていた時に私が言ったんですが、アインシュタインなんか世界の理(ことわり)を神様が非常に綺麗で美しい形に作って下さっているはずだ、という信念を持って研究していた様に思うんですが、実は世界の理はもっと複雑でわけがわからなくて混沌としているのが普通のこと、本来の姿なんじゃないかなぁ、というのが最近感じることだという話です(アイザック・ニュートンの真理の浜辺の話に近いですね)。

人間に見えている部分と見えていない部分があって、見えていない部分が非常に大きいわけですが、見えている僅かな部分がたまたま非常に美しく整った形に見えているだけなのではないか、というのをよく感じるし考えてしまうんですよね。矢野和男さんの研究に関する色々なことを読んでも、結果としてすごくわかりやすいものが導出されてきているんだけど、実はもっと複雑な何かが裏に潜んでいそうだというのを感じてしまう。面白いのは確かなので今後も追っかけていきますけどね!(笑)



http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar900853
見えざる手が指し示す「幸福論」
――データマイニングが導く普遍的価値とは?
『データの見えざる手』著者・矢野和男インタビュー


http://horiemon.com/talk/24178/
「ビッグデータを活用すれば、 すぐに売上げや生産性が向上する」
日立製作所中央研究所・主管研究長 矢野和男
が考える“データビジネス”の未来とは?1/2前編


http://horiemon.com/talk/24180/
「ビッグデータを活用すれば、 すぐに売上げや生産性が向上する」
日立製作所中央研究所・主管研究長 矢野和男
が考える“データビジネス”の未来とは?2/2前編


http://horiemon.com/talk/24182/
「ビッグデータを活用すれば、 すぐに売上げや生産性が向上する」
日立製作所中央研究所・主管研究長 矢野和男
が考える“データビジネス”の未来とは?1/2後編


http://horiemon.com/talk/24184/
「ビッグデータを活用すれば、 すぐに売上げや生産性が向上する」
日立製作所中央研究所・主管研究長 矢野和男
が考える“データビジネス”の未来とは?2/2後編



対談「21世紀のITに求められるものは」 Chapter1
「ビッグデータの可能性」 - 日立



対談「21世紀のITに求められるものは」 Chapter2
「ビッグデータの見えざる手」 - 日立



対談「21世紀のITに求められるものは」 Chapter3
「主観的要素がイノベーションを生む」 - 日立



対談「21世紀のITに求められるものは」 Chapter4
「センサーで計測できるハピネス」 - 日立



対談「21世紀のITに求められるものは」 Chapter5
「集合知の可能性」 - 日立


http://dentsu-ho.com/articles/2915
ビッグデータで、21世紀的なハピネスを作り出す
~日立製作所 研究開発グループ技師長 矢野 和男氏



データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則
矢野和男

草思社 2014-07-17
売り上げランキング : 6189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2015-11-07(Sat)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
