
--------(--)
 

【アップロード】自意識の移し替えは可能なのか【人工知能】

またしても人工知能だの2045年問題(シンギュラリティ)だのといった事柄を考えていたのですが、どーにも先に進まない壁にぶつかる。まぁ、私の頭じゃ考えても全く解決策はない状態ですな。少し文字にしてみよう。

ムーアの法則とか収穫加速の法則とか言われるものに従って、計算機(コンピュータ)の性能が指数関数的に増加していき、人類は将来、自分自身をアップロードすることが可能になるのではないかという話がある。映画「トランセンデンス」では、とある科学者が妻の手により人工知能にアップロードされるというストーリーがある…らしい。実際には私はその映画を視聴していない為、Webの記事で見たまま書いている。が、脳内の全ての情報がAIへとアップロードされる、確かにそれだけ聴けば人工知能の中で人間(ある個人)の意識が保持され、その人工知能が維持される限りずっと生き続けられるし、計算・判断・記憶もAIの性能に従う為、通常の人間の何億倍いや何兆倍か更に上というレベルになると簡単に考えてしまう。不老不死のスーパーヒューマンの誕生か!? さて、そこでだ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/kuoria.html
クオリア(1) - 哲学的な何か、あと科学とか

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/zonbi.html
哲学的ゾンビ - 哲学的な何か、あと科学とか

上記の様な記事を読んでしまうと、いや、読まなくてもだが、技術的にアップロードが可能となった場合でも、自分の意識がアップロードされた側に移るのだろうか?という疑問が湧いてくると思う。人の意識は肉体とともにあり、離れることはない。そもそも意識がどこにあるのかすらわからない。電気信号的なもの、また有機化合物の反応的なものが全く別の器(AI)の中で実現できたとしても、意識がある/ないなど、そもそも判別不能だし、アップロード可能となっても、それこそ所謂「哲学的ゾンビ」を量産するだけだ。いや、まぁ、それが無意味かというと、そーでもないのかも知れないが……

アップロードと言われているものが実現されるなら、やっぱり「自意識の移し替え」が併せて出来てほしいものだ。これを実現する為には、意識を物質的に移し替えられるように認識できなければ観測できなければならないと思う。おおー、そいつぁ無理な話ですなぁ('A`)y-~ しかしできてほしいよね(笑) 誰か真面目に研究してるやつ、いないのかね? 脳科学と言われている分野でそういうことを考えている奴等はいそうだけど、この系統の話は余り聴いたことがない。人間→人工知能では無理でも、人間→人間なら出来ないのだろうか… うはw なんかMADサイエンティストっぽくなってきた。誰かこの方向で面白いこと知ってる方、コメント書いてくれないかな。



トランセンデンス [DVD]トランセンデンス [DVD]
(2014/12/02)
ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


関連記事
2015-01-26(Mon)
 

人工知能とか2045年問題とかで書きたいけどネタがなさそうなんで雑記で

新年明けちゃいました。おめでとうございました。ということで、2015年の1記事目行ってみましょうか。ネタが絞り切れないので雑記的に。

しばらく記事書いてなかったんですが、その間に気になってたこと、人物、出来事、などで適当に書き散らしてみましょう。まずは何かな。1つ目は……

■電話機がスマホになった

これ。結局スマホになっても通話とメール以外は殆ど使ってないので、機種変した意味が薄いのですが、まー画面が大きくなって文字も読みやすくなったので、いいと思います。スマホに高い金かけるなんてアホだろ、というスタンスで全く相手にしていなかった私ですが、変更していなかった理由が「高いから」というだけだったので、料金が下がった途端、機種変してしまいました(笑) 孫正義さんが料金下げてくれたので、ウィルコムがワイモバイルになりましたが、電話機もこれを機にPHSからスマホに。コストが変わらず利便性は若干上がった。重たいのが玉に瑕ですが、悪くないです。

■この1年でめっちゃ円安になったよ!

おー、なんか経済の話するの初めてじゃね? 為替の動向を気にするなんて私も少しは一般人っぽくなったんじゃね?(笑) とか思うのですが、そう思うのは本人だけでしょうね。相対的に円が安くなりドルが高くなることは結構前からわかってたので、ドルベースの商品を少しは買って、為替差益を頂きました。去年の夏ころだったか銀行のFPさんと話をした時は、120円になるのはかなり時間がかかるなんて言ってましたが、あっという間に超えてしまいましたね。ここんところ1週間位は円高方向に動いてますが、まだ円安に行くでしょうね。125円くらいまではいくと思うのですが、その後の展開はどうなるかなぁ。不安定要素が多いのでハッキリ言って読めないです。124~125円で止まると言ってる奴等もいるし、150円くらいまで進むと言ってるすごい奴等もいるし。私的にはドル円の為替を軸にするのはもうやめて、他の軸が見えてくるまで様子見です。

■人工知能や2045年問題がやっぱ気になる

一昨年くらいからずっと変わらず、シンギュラリティ(技術的特異点)だとか2045年問題だとか言われている事柄にめちゃめちゃ興味を惹かれています。ムーアの法則、収穫加速の法則、と言われているものに従ってシンギュラリティと言われるタイミングが近い将来来るよってやつです。恐ろしい気はするんですが、それでもwktkが止まらない、ロマンティックが止まらない(ばぁいC-C-B)ってなもんです(笑) ニコニコ動画で技術的特異点の動画をUPされている「ゆきひこ」氏の新作動画がUPされてるのを喜び勇んで見てました。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25240804
 ゆっくりをねらえ!技術的特異点講座 第11回

第1回~第10回、プラス補講も面白いので是非見て頂きたい。ホントに何が起こるんでしょうね、技術的特異点。ああ、IBMのWatsonが実務に投入されるという記事もありましたねえ。予想より断然早かった。

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/120900124/
 Watsonが実戦デビュー、三井住友銀行とみずほ銀行で年明けにも

いやはや何とも、事実は小説よりも奇なりとは言うものの、現実ってやつは軽々と予想を超えてきますね。いつの時代も変わらないのかもしれませんがね。

■ゲーデルの不完全性定理

シンギュラリティ絡みで見つけたものなのですが、ゲーデルの不完全性定理ってやつにも興味を惹かれました。無矛盾な理論体系は自己の無矛盾性を証明できない、とかいうやつです。ま、数学をきちんとやった奴から見ると「お前のその解釈は間違ってている」と言われるんでしょうが、まぁ細けえことはいいんだよ!(笑) 面白い記事を読んだんですよ。ゲーデルのこの定理に従えば、

 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/kouri.html
 哲学的な何か、あと科学とか 公理(1)

 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/kouri2.html
 哲学的な何か、あと科学とか 公理(2)

わぁお、科学と宗教は同じもの! そうだな、確かにその通り。ゲーデル先生、天才ッ!ww まー多分、前述の通り、厳密に言うときちんと数学理論を理解してる奴に言わせれば、それは違うと言うんじゃないかという気はしてる。それでもミョルニルハンマーかトールのハンマーで頭をぶん殴られたような衝撃があった……あ、この2つ同じものか(笑) 私も、以前からモヤモヤしてた。科学が万能ではないにしろ、これだけ持て囃されて、宗教は今時そんなもの信じてるなんて遅れてる、みたいな扱いになるのはおかしいのではないか、と。そうか~やっぱおかしかったんだ。科学だろうが宗教だろうが「信じてる」って点は同じ。「科学」という宗教を信じている奴等が多いってだけの話だ。面白いなぁ。こういう話は大好きなんだよねえ('A`)y-~ ま、更に付け加えるならば、この観点で見ると私は珍しく多数派なんですよねwww 何しろ科学という名の宗教の信奉者なのでね。

※あと、不完全性定理と不確定性原理(ハイゼンベルク)は本質的に同じことを言おうとしているのではないだろうかと感じるのですが、誰か少し論理的に説明してくれる方いないかなぁ。

■川上量生

おい、なんだよこの項目。何かおかくしくね? と思った方いらっしゃいますか? 雑記ですから何でもありなんですよ。ってことで、ドワンゴ会長でありKADOKAWA・DWANGO会長でもある川上量生氏について書き散らしたい。

あ、そうですね。親しみを込めて川上くんと呼ばせて下さい。御本人の許可は当然取れてないけど(笑) ほぼ同世代だし、川上くんの記事やインタビューは本当に面白いので、親しみと尊敬を込めて川上くんと呼ばせて頂きたいと思います。

 http://logmi.jp/187
 「フェラーリはいらない。DSは全色買ってる」 岡田斗司夫がドワンゴ・川上量生のプライベートに迫る

いやー、面白いですね川上くん。もう最高(笑) 「僕は基本無駄遣いが多いんです、超会議とか」の項目と「「フェラーリ買いませんもんね?」「だって、ほしくないし(笑)」」の項目を読んで頂きたい。笑わせて頂きました。

 でも3DSとヘリのある生活をどっちを選ぶかって言ったら、
 明らかに3DSじゃないですか。ヘリがなくても困らないですけども、
 3DSがなかったら人生としてダメですよね(笑)。[抜粋]

おいwwww 大会社の会長が何言ってんだwwww この価値基準。いいよなー。年賀状が7枚しか来ないって話があったので、私が8人目のお友達になりたいです(笑) 上記はフェラーリだってほしくないしの項目での話ですが、基本無駄が多いんですの方について書いておくと、無駄なものほど楽しいッ!ってのが私の持論です。川上くんと同じです。だって楽しいんだもん(笑)

■苫米地英人

もう1人面白い人で。苫米地英人氏。

  
  「天才会議」水道橋博士×宮崎哲弥×宮台真司×苫米地英人3/7

東大歴史学教授の件(くだり)は、まさにその通り!と思いましたよ。学問が何に役立つとか関係ない。まぁ役に立つならそれはいいことなんだけど、役に立たなくたって面白きゃいいんだよ。学問が、研究が、楽しけりゃ面白けりゃいいじゃないか。それだけでやる意味が、価値があるんだよ。

…と吠えたところで長くなりすぎたのでここまでにしとこうかな(汗)

関連記事
2015-01-10(Sat)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
