2007.01.22

☆ 2007/01/22  トラックバック用URL


     
     The Stylistics - I can't give you anything But my love.
     http://www.youtube.com/watch?v=LPTbzPHkEGA&mode=related&search=


     Σ( ̄□ ̄;;) なんとSMAP×SMAPにスタイリスティクス出演ですよ。驚いた。上のyoutubeリンクの超有名曲を一緒にやってました。SMAPうらやましい。某氏は見ただろうか。電話すればよかったかな。


     『投票所』は左側のフレームにもリンク作っておいたので、特に某氏/N先輩はガンガン投票して下され。N先輩はちとアレですかな^^; H女史は多分たまには見てらっしゃると思うので、どうぞ思う存分入れて下さい、票を。16時間経過すれば、繰り返し何回でも投票可能です。次回の予定が決まるまで投票続行とします。2月上旬までかな。


     本日、N先輩と初めてサシで呑んできました。飛田給"よろず"にて。今日は奢ってもらってしまったので、次は私が払いますからね!


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億3,948万 LV261 現金 2,568万


関連記事
2007-01-22(Mon)
 

2007.01.21

☆ 2007/01/21  トラックバック用URL


     何か面白いことを出来ないかと考えて、次に行くお店を決めるのに、多数決を行おうと思いまして、こんなものを用意してみました。コレの結果に従うかは、それはさておきまして・・・ とりあえづ以下のページを御参照頂きたい。


     勝手な独り言『投票所』
     http://vote2.ziyu.net/html/gyawa.html


我ながらアホなことやっとるなと思いましたが、面白ければいいかとゆ~ことで設置。某氏・N先輩・他、一緒に呑みに行く方々の御意見として、まぁ通りすがりの方もガンガン投票して頂いて、多い店に行こうかな/でも結局当日決めるのかな(笑) とか考えています。次回案として挙がっているのは、"シャンティン"と"つな八"かな? その他も思いつくだけお店並べておきました。某氏等はリストにないお店で追加したいところあれば追加しちゃって下さい。追加方法わからなければ口頭で私に伝えてくれれば管理者が追加致しますデス。投票の際の『ハンドル』『属性』もお馬鹿なものまで各種取り揃えたので(笑)、その点も楽しんじゃって下さい。


     つーことで今回は投票所の告知で終わりかな。投票に関して面白いアイディアがあればBBSにでも書き込み頂ければ、気分で採用したりしなかったりしよーと思います。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,060万 LV261 現金 2,500万


関連記事
2007-01-21(Sun)
 

2007.01.14

☆ 2007/01/14  トラックバック用URL


     某氏/N先輩/私、のいつものメンバでまたしても呑んできました。いつも通り記述を残しておきましょう。

     まづは今回ロケーションは新宿。これまた、いつも通りに『アルタ裏』集合。お店は決めていませんでしたが、とりあえづ思い出横丁へGO! 岐阜屋みたいなオープンな店舗の作りだと"冬場は寒い!"ってことで、

     
     きくや - 思い出横丁
     http://www.shinjuku-omoide.com/kikuya/main.html

に行くこととなりました。やはりきちんと扉の閉じた中で暖まりながら呑むのがエエですね、今の時期。にぎりめし/ハラミ刺し/鹿刺し等をつまみに呑みました。今日は前回決着がつかなかった宗教論議を再度ブチますかってことで、少し話しましたが、結局神様も食べ物も蓼食う虫も好き好きってことで結論とも言えない結論となりました。私が一通り食べて満腹になった頃合で、次の店に行こうということになり、新宿南口から程近い

     
     しんちゃんの店
     http://star.ap.teacup.com/boogiewoogie/89.html

で呑むことに。N先輩の"いかがわしい店で呑みたい"とゆ~御要望にて看板がいかにもぁゃしぃ上記の店に突入(笑) お店の中に入ってみると、特別ぁゃしぃこともなく、普通の呑み屋でした。私は、まぐろ納豆を戴きました。八丈島の特産品・・・なんだったっけな、がありました。概観かなりぁゃしさ爆発な店の割りに女性客も来てましたねえ。お店は、まだ新しいらしく綺麗でした。政治/経済のハナシでN先輩がかな~り盛り上がってきた!(笑) 長期プライムレートって何だ~ 七奉行の話も出てましたね。よし、これはもう一軒いくしかねーだろってことで、場所を調布に移して呑みなおすことに。

     
     不思議おでん満月堂 - 調布
     http://r.gnavi.co.jp/g965201/

     本当は満月堂ではなく、昨年の独り言に書いた、

     あしたも元気堂 - 調布
     http://r.gnavi.co.jp/a626900/map1.htm

に行こうとしていたのですが、地図が思い出せず、店を発見できなかったので、上記の満月堂での呑みと相成りました。地図を見直しましたが、やっぱ北口を出て右手側ですね。こんな近いのになんで見つからなかったのだろう。ま、置いといて。歴史上偉大だと思う人物を挙げよう、なんてネタもありましたが、直近200年でということになると難しいナァと、余り具体名が挙がらないで終わってしまいました。あとで思い返してみると、近現代期なら私は"アルバート・アインシュタイン"かなと思いました。ホントは史上最も偉大、ならば"アイザック・ニュートン"のつもりだったんですがね('A`)y─┛~~  その後、戦国武将で好きなのは誰、とか似たようなネタをいくつかやった様な。 ・・・とゆーことで、今回の呑みも無事に御開きとなりました。次回は、ど~なるでしょうか。第二次伊太利亜計画になるのか、プロジェクトT2になるのか、楽しみにしておきましょう。たまには、カラオケでバトルってのもいいかも知れません。

  ※補足
  ※長期プライムレート(用語説明)
  ※長・短期プライムレートの推移
  ※ということで、上記リンクで見てみると、N先輩説明は逆だったと思われます。利付債等の利金動向は長短プライムレートに従う、となる様ですね。日銀の推移表を見ると徐々に上がっている様子ですから、景気が回復しているというのもあながち嘘ではないんですね(笑)



  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,228万 LV261 現金 2,459万


関連記事
2007-01-14(Sun)
 

2007.01.07

☆ 2007/01/07  トラックバック用URL


     ひさびさに宗教系の話題でも。


     神 - Wikipedia
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E

     一神教 - Wikipedia
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%9E%E6%95%99

     多神教 - Wikipedia
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%A5%9E%E6%95%99


     一神教と多神教という言葉がある。この間、某氏/N先輩/私で呑んだ時にも、ちょろっと話題になったが、線引きも色々と説があって私なんぞのつたない知識では、とても説明し切れない。ま、それはともかく。


     私は日本に住んでいるからというのもあるだろうが、多神教が肌に合う。どーも一神教の"これだけが神ですよ"的な排他的考え方が肌に合わないのだ。以前にも同じコトを書いた気がするが、神道に出てくる神のイメージとギリシャ神話に出てくる神のイメージが非常に近いのだ。人間的で、おそらく実在の人物像を投影して作り上げられたと思われるイメージだ。およそ"神"と呼ばれるに相応しくない振る舞いの記述が多い。


     神が唯一の存在として描かれても、数多くの神々が存在するように描かれても、どちらも人間が必要に応じて生み出した『概念』であると私は思う。神がいる/いない、有る/無い、というのを論じることもある訳だが、無神論や汎神論で言われるような"存在しない"とか"遍在する"ということではない、と私は考えている。


     無神論 - Wikipedia
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%A5%9E%E8%AB%96

     汎神論 - Wikipedia
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%A5%9E%E8%AB%96


     要するに『神』というイメージが人間にとって必要だから考え出したよ、ってことですね。『神』という言葉ではなく『宗教』としても良いですが。お軽い感じで書くと、『あると便利だし、心理的に助かるし、権威付けになるし、お金儲かるし、大衆の心を操れるし、じゃぁ作っちゃおうか?』的なものだと言えないだろうか。信心深い方が見たら怒ってしまいそうだが^^;; 1つ言っておきたいのは、私は決して神/宗教を軽んじている訳ではないと言うこと。


     いや、そうは言っても、おそらくは最初は自然崇拝もしくは先祖崇拝から起こった考え方ではないかと思う。人間の力ではコントロールできないものに対する畏れ、死に対する恐れ、それが神/宗教の概念を作ったのだろう。ま、その枝葉が色々あるとしても、だ。乱暴な言い方をすれば、ある/ないを論じている時点で既に存在している、と言ってもいい。


     日本では仏教を信じている(って程ではないにしても)方が多いだろう。私のうちは、因みに『浄土真宗』である。私は仏教より神道の神々のほうが好きなので、自分の家で宗教を定めるとしたら、国津神系(スサノオ/オオクニヌシ系)を拝む宗教にしたいと思っている。ま、単なる好みですな。カツ丼と親子丼、どっちが好き?みたいなもので、あまり重たい意味は無い。"天神地祇"って言葉、いいですね~


     天津神・国津神 - Wikipedia
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B4%A5%E7%A5%9E


     多神教の宗教では、ヒンズー教が有名なところで、面白い。私の好み的にもバッチリ(笑) どれどれ、ヒンズーの神様を並べてみようか。いっぱいいるぞ。名前も面白い。

     ブラフマー  創造神。ブラフマンと記述されることもある。妻:サラスヴァティー
     シヴァ  破壊神。妻:パールヴァティー
     ヴィシュヌ  維持神。調和を司る。妻:ラクシュミ
     アグニ  火の神。妻:スヴァーハー
     インドラ  雷神。妻:シャチー

ふむ、ガネーシャはシヴァとパールヴァティーの子供なんですね。私の好きな神林長平の小説に出てくるガルダ(ガルーダ)、ナーガもヒンズー教の、というかインドの神々のようです。勿論、カーリーとドゥルガーもね。 とゆ~ところで、宗教系のお話はお終いに致しましょうか。



  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,354万 LV261 現金 2,452万


関連記事
2007-01-07(Sun)
 

2007.01.06

☆ 2007/01/06  トラックバック用URL


     今までは、この独り言ページのhtmlファイルについてはファイル名を変更しないで書いてきた。LINKを書き換える必要がないからだ。今年からは、その方法を変更した。つまり、新しいhtmlファイルを別名で作成することにしたのだ。今までは最も古いものから順にリネームして1番新しいものを今までの1番新しかったものと同名にして書いていたが、単純に新規で別名ファイルを作成することにしたのだ。これはトラックバックを付したことに拠るところが大きい。ファイル名変更を行うと、トラックバックLINK先が変わってしまうので、今年からリネーム無し!の仕様と相成りました。


     さて、何故"光陰"が時間経過を意味するのか?という疑問を1月5日に書いたが、解答を見つけた。以前、日本で時間を司る神は何だろう(月読尊)と調べた時と同じような結果になった。『光』は日を表す。つまり太陽ですな。『陰』は月を表す。光陰は月日という意味だそうだ。やはり暦に関係があるのか。太陽太陰暦などという言葉がある様に、太陽と月は昔から時間を計る尺度となってきた。これらの言葉が時間経過を表すようになったのは自然なことだろう。月日が過ぎるのは矢が飛ぶように早い、ってことですね。これにて調べ物終了。



     
     ルーランド
     http://www.vector.co.jp/games/review/1245/1245.html

     このゲームちょっと面白そう。画面が結構古臭くて好き(笑) DLしてやってみるか~ プレイ結果のレポートは、また別の機会かな。



     
     グラナド・エスパダ
     http://www.granadoespada.jp/

     サイトを見たと書いた上記ゲーム、ちょろっとだけプレイ。いや~インストーラーがサイズでかいのなんの。3GB超って今時は普通なんですかね?(汗) あまりにもデカくてダウンロードに時間がかかるので、途中でやめようかと思いました(笑) まぁまだ全然進めていないので、これもプレイの感想等は別の機会になるかな。最近やったゲームは全て途中でブン投げてるから、これも投げて御終いかも。



     1月の呑みは、どうしましょうかねえ?>某氏 この三連休は駄目とのことだったので、こちらはゲーム三昧です。N先輩とサシで呑むってーのもやりたいトコです。今度N先輩が工場に来たときにでも何か話してみましょーか。やっぱ"よろず"ですかねぃ(笑)



  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,354万 LV261 現金 2,452万


関連記事
2007-01-06(Sat)
 

2007.01.05

☆ 2007/01/05  トラックバック用URL


     謹んで初春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしく御願い致します。とゆ~ことで時候の挨拶はエーダロ。しゅーりょー。終わり終わり。もう5日だしね。あけました、おめでとうございました(過去系形)ってトコだろ。新年顔合わせも済み、正月気分も抜けたでしょう。少しは年の初めでボリュームある記事書こうと思ったけど、本日は予定変更、短めで。 メッセで"あけおめ"メッセージくれたSepia氏、よろしゅ~ 新年会企画でも考えて何かしましょうか。1日~3日でMMORPG何かないかと物色しておりました。ひっさびさTANTRAにログインしたらBOT嵐が吹き荒れておりました(爆) 終わった、かな?w 最近のMMORPGでは多少のBOTも山(鯖?)の賑わい(って勝手にことわざ作ってるけど)とゆーものでしょうけど、TANTRAのアレはちと酷い。 Cabalとゆーのをちょろっとやって、GE(グラナド・エスパダ)とゆーのもサイトは見ました。最近のはグラフィック派手ですね~ かっちょいい鎧とかっちょいい剣でズバっと敵倒す、っていうのを御手軽に出来るのがあると暇潰しにいいかな。 しかし、地道にレベル上げしないと派手な『かっちょいい』系装備は不可能ってのが通り相場なので死んでます。GEは私のマシンでは重くてまともに動かないやも知れず・・・ orz  そ~いや何気に開設10年目?(笑) Time flies like an arrow.ですな。英語だと読んで字の如し、とはちょっと言いにくい表現です。あ、でも何故ナニユエ"光陰"って時間経過のコトを意味するんだろ~ 誰か調べてpls(教えて君に成り下がってます)。



  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,354万 LV261 現金 2,452万


関連記事
2007-01-05(Fri)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ