2006.11.28

☆ 2006/11/28  トラックバック用URL


『残念ながらツンデレはもう古い。萌えの潮流に乗るならば、今後は"できドジ"で行くべきでしょう。』


   ・・・って何フォント弄ってんだか。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-11-28(Tue)
 

2006.11.19

☆ 2006/11/19  トラックバック用URL


     数年ぶりに沖縄に行ってきた。妹に子供が生まれたよってことで、母親と母方の祖母の妹と私の3名にて。羽田空港からANAで那覇空港へ。ジェット機って結構高く飛ぶものなんだなと思った。高度8,000mか10,000mくらいまで上がったんじゃないかな。雲は当然飛行機より下なので、上を見ると空の青色が地上で見るより濃い。地上だと『青』という感じだが、飛んでいる機内から見ると『紺』か『群青』という感じ。やはり通して見る大気の層の厚さが薄くなる所為だろう。

     沖縄に着いて、

     
     公設市場
     http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201166.html


を回り、妹に渡す果物を買った。いやぁマンゴーってあんな高いのか。orz 旬の時期の最も高いものは一玉5,000円すると言っていた(青果売り場のおにーちゃん談)。病院にも無事に辿り着いた。城間(ぐすくま)のダイエーの裏にある産婦人科(ここ)。そこそこ古い病院のようで、院長は2代目とのこと。手をアルコール消毒して、赤ん坊を抱かせてもらった。女の子だ。首がまだ据わっていない。身体はまだほんとに小さいが、力は結構ある。授乳の時間だった所為か、胸のほうに向こうとしてもぞもぞするのが結構力がある感じ。これで名実共に私もおじさんになったとゆ~ことだ。あとは容姿がそれっぽくなればOK。実年齢に容姿が追いついてくれば、ふいんき(←何故か変換できない)も"おぢさん"になることでしょう(笑) 今回の宿泊先は、

     
     日航那覇グランドキャッスル
     http://www.hotelnikkonaha.co.jp/

であった。館内ほとんど禁煙。たばこには、ちと苦労したかな?



     観光としては、ひめゆり平和祈念資料館と沖縄県平和祈念資料館を見た。首里城は見たことあるし、その他景色が綺麗ってトコは別に見る気はなかったので、迷わず平和資料館を選択。

     
     http://www.himeyuri.or.jp/

     
     http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/

     沖縄も南部は随分都会になったようで、タクシーの運転手も古い沖縄の家は殆どなくなってしまったと言っていた。でも、ひめゆり平和祈念資料館に向かう途中に、さとうきび畑がいくつもあった。多分あれが昔ながらの沖縄の風景なんだろうと思う。その風景を眺めながら、


     
     森山良子 さとうきび畑~涙そうそう
     http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=moriyamaryoko&did=PIBL-7001


森山良子の"さとうきび畑"を思い出しました。那覇空港では"涙そうそう"もかかってたしね。沖縄では先の大戦のみならず、明治時代から、いやもっと前から本土と中国/韓国/台湾に挟まれて外からの影響を強く受けざるを得なかった歴史の連続であったことが、資料館を見るとよくわかる。ゆっくり見ている時間がなかったので、ざっと流すように見ただけだったが、先の大戦で最も激しい戦闘のあった地の1つに立てて実際に見ることが出来、良かったかな。ひめゆり平和祈念資料館脇の壕跡の前には献花した。写真を撮っている方が多かったが、母親は写真を撮る気にはならないと言っていた。まぁ場所柄を考えると写真を撮るべきではないというのは私も禿同だ。

     土曜日18日の夕方には東京に戻ってきました。新宿の大戸屋で定食を食べた。BGMに"In a Sentimental Mood"がかかっていた。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-11-19(Sun)
 

2006.11.12

☆ 2006/11/12  トラックバック用URL


     プロジェクトT2は延期の方向となりました。で、その代わりに昨日は某氏/N先輩/私のいつものメンバで新宿で呑もう♪とゆーことになりました。T女史とはまた別途機会を設けて天麩羅喰いまくるってことで。

     昨日の呑みは、"野郎onlyイベント"の際に行こうということになっていた、

     
     岐阜屋
     http://www.shinjuku-omoide.com/gifuya/main.html

にGO!ってことで、例のごとくアルタ裏に集合して、『思い出横丁』に突撃・・・・・の予定だったのですが。N先輩が合流直後に嘔吐する事件がありまして(汗)、思い出横丁には行ったものの、まづは喫茶店でワンクッション置きましょう、ってことになりました。

     
     但馬屋珈琲店
     http://www.shinjuku-omoide.com/tajimaya/main.html

ここの喫茶店、私は初めて入ったのですが、なかなか雰囲気良かったです。あ、2chっぽく『ふいんき(何故か変換できない)』って書いたほうが良かったかな?(笑) まぁそんなことはいいとして、某氏はアメリカン、N先輩と私は店おすすめの"ケニア"という珈琲に致しました(アフリカ産の豆なのかね?)。すっきりして飲みやすい珈琲でしたね。まー私は普段はほとんど珈琲呑まないんですが。N先輩の身体を休めつつ、某氏の新しい仕事の話なぞしながら時間を過ごし、その後計画通り岐阜屋へ。

     岐阜屋は、ただの居酒屋なのですが、結構広くて座席数も思い出横丁にある店舗としては多く、某氏の話だと午前中から結構お客も多いらしい。店自体もずいぶん古くからある店のようだ。料理は主が中華料理。値段は安くて、しかも味はちゃんとしてる。うむ素晴らしい店だ。ビールを頼んで、餃子/肉野菜炒め/蒸し鶏、なんぞで呑んだ。店のメニューで"木耳玉子炒め"という代物があった。読みがわからんかったので、後で調べてみるかと思っていました。正解は、

     木耳

でした~ 某氏が正解でしたね。12月の呑みはど~しよ~かという話もしたのですが、年内はT女史が都合がつきにくい状況の様子なので、野郎onlyパターンか、H女史/W女史を伴って『第二次伊太利亜計画』にしようかという話が出ていましたな。私の方は12月は宿OFFも多分あるだろーと思われるので、なかなか折り合いをつけるのが難しいかも知れませぬ。某氏/N先輩は、酔八仙で納会を行う予定もあるので、日程調整して臨みましょう。岐阜屋でも某氏の新しい仕事の話が主だったかな? 慣れるまでは何かと大変でしょうねえ^^; 某氏は早起きになって、煙草の本数も減った、とのことで、N先輩曰く『某氏が次の健康診断で良くなっていなかったら、それはストレスが原因』だということに。うーむ確かに一理あるかも。岐阜屋で私は大盛り御飯2杯を頂いて満腹。N先輩も余り酒が呑めない状態だったので、普段より多めに食べてました(笑) そうそう煮込みを頼んだんでしたっけね。

     2軒目はおでん屋に行きましょーという話になり、ふらふら歩き回りながら東口へ。

     
     お多幸
     http://www.otako.co.jp/sinjyuku/map.htm

多分・・・この店、かな? 今ひとつ自信がないが地図みると確かこの辺りの店だったはず。私は既に大盛り御飯で腹いっぱいだったので、少ししか食べませんでした。玉子と大根で梅酒ロックをちびちび呑みながら、人間関係の難しさ等について話していました(ホントか?)。

     おでん屋を終電の時間より少し早めに出て、新宿南口/東口周辺を3人で探索。30分以上ふらついてましたかね。新宿国際劇場の前で成人映画の女優の名前を眺めたり、職安通りの向こう側の韓国料理屋の多い方へ足を伸ばして焼肉屋探しをしたり、結構歩き回りました。焼肉も行きたいトコですね。これも時期を見て計画しましょうかねえ。韓流スターグッズの店にも寄りましたな。色々な店があって面白かった。そーいやN先輩は、

     
     チャングムの誓い
     http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/

が好きだって話でしたね。今回はN先輩の得意な系統の政治/歴史系の話題が少なめだったかも。それ系統の談義もまたやりましょー


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-11-12(Sun)
 

2006.11.08

☆ 2006/11/08  トラックバック用URL


     さ~て、見つけたネタでも書き散らしてみましょーか。昨日、仕事終わって帰るときに空を見上げたら月が非常に綺麗でした。

     中秋の名月
     http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/index-j.shtml

は10月なのですが、団子買ってきて"お月見"したくなる様な美しさでしたぞ。月の"うさぎ"も綺麗に見えてました。そういえば、通勤電車の中で、

     天文ガイド
     http://www.seibundo.net/tenmon/index.htm

を読んでいる方がいましたねえ。私も中学生の頃、一時期読んでいたよーな記憶があります。ニュートン式だのケプラー式だのアクロマートレンズだの色収差だのセレストロンだの水素増感だのという単語を憶えたのも、その頃でしたね。寒い晴れた冬の夜空を見るのが一番大気が澄んでいてはっきりと星を見ることが出来ます。星座の由来となっているギリシャ神話を読んでから、かじかむ手で双眼鏡を片手にオリオン座、すばる(プレアデス星団)、冬の大三角などを眺めて、恒星や惑星の間に働く万有引力を感じつつ、アインシュタインが生涯かけて取り組んでも成し得なかった『大統一理論』に思いを馳せる、といったところが漢のロマンかも知れないデスネ(ホントかよ)。





     おおっと、なんだこの記事は~!

     
     高橋名人
     http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/06/news062.html


(爆) ぬおぉw 笑うしかねえ。いやぁやってくれますネ、ハドソンさん。素晴らしい。このくらいの遊び心、ほしいもんです。粋です。組織の中ではどの程度の職位になるんでしょうねえ、"名人"。少し前にも『高橋名人ネタ』を書きましたが、今後とも目が離せない人物のようですw


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-11-08(Wed)
 

2006.11.06

☆ 2006/11/06  トラックバック用URL


     人数は少ないけど、宿メンバでOFFやってきましたよ、とゆーことで一応htmlも書いておこう。当初の計画は以前書いた通り『延期』となったので、小規模に"単なる呑み会"となりました。メンバはOFFのページにでも書いておきましょう。

     牛しゃぶ&機動戦艦ナデシコ上映会&桃太郎電鉄で構成されたOFFでした。桃鉄は水無月氏の1人勝ちでしたな^^; 牛しゃぶは腹いっぱい食えました。"ナデシコ"は全話上映(笑) でしたので、一泊予定が二泊になったり。ナデシコ登場人物の、


     イネス・フレサンジュ
     (ネタバレあり[中尉、もとい注意])


の名前の由来は、おそらく、


     
     シャネルが愛したスーパーモデル
     http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789720276


辺りではないだろーかと思った次第。あ~、1つ目のリンクには、所謂、物語の核心部分"ネタバレ"が多聞に含まれるので、これから見て楽しもうという方は御注意を。全ての話を見てからでないと終盤部分の秘密が、さらっと書いてあったりするので困りものだ(汗) ということで一応注意書きもしたってことで『ふざけんな、めちゃくちゃネタバレぢゃね~か!』と怒る方々がいた場合の免罪符としておこう。 OFFの為に宿を提供してくれた方、半強制的に巻き込まれた方、御疲れ様でした。また12月にでもお会いしましょう。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-11-06(Mon)
 

2006.11.01

☆ 2006/11/01  トラックバック用URL


     TVのCMで、↓これを見て、

     
     江戸京伝説
     http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=187


     何故か、

     
     全日本榎京連盟
     http://exk.sxxka.com/

  ・・・を考えてしまった。マ、終ワッテマスナ。2つ目のリンクは"こ~ゆ~世界"を知らない人には何のことだか不明でしょうなぁ・・・ 世の中広いよ、ってことで。





     
     ニッポン無責任時代
     http://www010.upp.so-net.ne.jp/tohoscope/musekijida01.html

サラリーマンは気楽な稼業と言うけれど、なかなか辛い場面も多いデスやね。最近一緒に呑みに行きまくっている某氏が配置転換となった。予想もしなかった部門(って言っていいのか?)ですね。プロジェクトT2実行の場で、語り合いたいと思います。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-11-01(Wed)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ