2006.06.30

2006/06/30


     本社事務所に行って来た。元上司M課長の依頼で。府中の工場から移設した液晶TVの動作を軽く確認して、某G先生の事務所でPC再設定を行う。G先生存命時に秘書だったKさんと、Kさんと一緒に働いているHさんが使うPC。アンチウイルスソフトがおかしいとゆーことと電子メールの受信がうまくいかないとゆーことで状態を確認。Symantecのウイルス対策ソフトがインストールされていたが、エラーで動作しない状態だった。コンパネから削除しようと見てみると、アンインストールの明細がない(汗) ど~やら以前に削除しようとしてコケた模様。フォルダを削除しようにも様々なプロセスが走っているので、削除できない。どーしましょーかねー

     Hさんにお断りしてPCリカバリし、まっさらの状態から全て再セットアップすることにした。バックアップデータも少ないので、それが早いだろう。IBMのノートなのだが、付属のリカバリディスクはなかった。ああ、そういやIBMはHDD内にリカバリ情報持たせてるんだっけ。取説を読んでリカバリ手順を確認し、購入時状態にリカバリ。初期設定、アンチウイルスソフト最新版インストールと更新、電子メールアカウントの設定/動作確認をした後、Hさんが使っている某N興証券サイトでのログインをテスト。OK、OK^^ 一応、ログインパスワードも設定して、Hさんに簡単な説明を行った。途中G.S.氏が来たりと数人の出入りがある中で、リカバリにかなり時間がかかって17時半過ぎになってしまった。一段落した頃にKさんから鮨食いに行こう、と言われる。 Σ( ̄□ ̄;;)はぁ? G事務所の方から誘われたのは初めてだったし、私なんぞが付いていっていいのか? 私が付いて行ったらまずいんではないですかと言うと、飲み食いするだけだから構わんとおっしゃる。まー勢いで行ってみっかと後片付けして御一緒することにした。

     タクシーに乗り3人で移動。KさんはHさんと到着時のタクシー料金を予想して金額が遠いほうが払うぞ、と賭けをはじめる(笑) 程なく水道橋駅近く、住所は神田になるのかな、の鮨屋(RH鮨)に到着して我々3名+先に来ていたO氏(素性は私は知らないのです)と4名でつまみ、刺身、にぎり等を頂く。営業部の永田町在住某O君の話が出ていたが、K氏も良く知っているナァ。鮨屋のTVに巨人阪神戦が映っていたが、巨人は大負けしていた。ジャイアンツファンであるK氏は最近の連敗で凹んでいる模様(汗) 大相撲の話もちらっとしたが、K氏はもう既に庶民のスポーツでない相撲は国技として相応しくないとの御意見。私は相撲が好きなので、今後も国技として続けていってもらいたいと言った。外国人でなく日本人の横綱がほしいねえという話も出ていた。確かに日本人横綱は是非とも誕生してほしいところだ。なんだかんだと話しながら8時過ぎ頃に終了。Kさんとは店先で別れ、Hさんと水道橋からJRに乗り帰宅しましたとさ。今回はこれにておしまい~


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-06-30(Fri)
 

2006.06.27

2006/06/27


     ドイツっぽく便意を伝えたい


     以前に書いたLINKだが、しばらくぶりで見て、また笑ってしまった。つ~か、

ベンデルとスゲーデル(爆)

ってナニw いゃまぁ勿論、元ネタはこれなんだろ~けど、うぅぅ兎に角笑ってしまった。壺った。グリム童話を書いたグリム兄弟も泣いちゃうね、コレわ(笑) とにかくオバカなネタに突っ走った今回。笑いが小学生レベルですな。ドイツ語は演説向きの言語だと言われるが、小学生の男の子向きの言語とも言えるのかもねえ。高校生の時から第二外国語としてドイツ語を習った私としては、かなり笑えるネタです。便出ると凄え出る。スゲーデルが女の子ってのはかわいそう(笑) ウハ、脳内終わってますな。





  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-06-27(Tue)
 

2006.06.25

2006/06/25


      伊集院大介の世紀末
      仮面舞踏会 - 伊集院大介の帰還

     読んだのはだいぶ前になるが、栗本薫の伊集院大介シリーズ。私が読んだのは上の2編だけだ。シリーズはもっとたくさん出ている。読んだのは仮面舞踏会が最初だったな。当時は私も登場人物の1人『アトムくん』と同じく毎日チャットしてた。最近じゃチャットも全然しなくなってしまったな。パソ通やチャット、オフ会なんぞがネタで私的に読みやすかった。『世紀末』の方もネタがアレなもんで面白かった。どーも私はこういう系統に偏るね。趣味だからと言ってしまえば一言で片付いてしまうのですが。その系統の趣味は最近は鳴りを潜めていますけど。また、何かのきっかけでオンラインゲームでもはじめることがあれば、その手の仲間が新しく出来るかな~ 何かオンラインの集まりにでも参加すると色々展開があるのかも知れないが、余裕ないね今は。

     栗本薫をwikiで見てみようと思ったら、北天佑が亡くなってるじゃねーか。知らなかった。先週の金曜日か。45歳じゃ若すぎるな。現役時代は好きな力士の一人だった。体のバランスも良かったし、力も強かった。魁皇が十両から幕内に上がってきた時も同じような印象を受けたけど。千代の富士との確執も一時話題になっていたよーな。白露山は二十山部屋だったのか。相撲取りは早死にする人が結構多いね。行司は長生きが多いんだけどナァ。ま、行司さんは長生きしないと上まで上がってこられないというのもありますが。

     今度は某氏と天麩羅食いに行く予定となっていますが、日程決まるかなぁ。W女史及びH女史の予定に合わせるとのことだったが、どーなるかな。メインは決まっているので2軒目以降をど~するかが問題か。どれ、少しリサーチしてみっかな。次の次もあるしねえ。

     天ぷら つな八
     メインディッシュは、まぁここでいいとして。

     金臓銀臓
     もつ鍋食いに行きたいとのことで探した店。
     新宿に数店舗あるよーだ。

     地鶏庵
     そーいや地鶏もいいかもと言っていたっけ。

     地魚と地鶏 東府屋
     こんな店もあり。

     つな八 凛
     おっと、同じつな八でもこっちの店もあるんでした。私は入ったことないから見てみたいかも。

     手作り料理とお酒 えん
     前に1度入ったことあった気がするけど、この店も結構良かった。

     天ふじ
     これは飛田給のお店ですが某氏が行きたいと言っていたので
     ピックアップしときました(笑)

     この辺かねえ。新宿はいくらでも店あるから困ることはないだろう。カラオケにするか、という案もありましたしねえ。カラオケは、また某氏と某系統のバトルでもやりますか(笑) お互いネタには困らないしねえ。カラオケについては、新宿でやると時間制限が厳しいので、地元でやるのが吉かもしれません。しかし、『天ふじ』の地図が実際の場所と違う気がする。ユニクロのほぼ目の前に位置するはずなのですが・・・ 細かいことは気にせずに行きますか。某氏、次回もよろしく御願い致しまする。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-06-25(Sun)
 

2006.06.19

2006/06/19


     それでは、先日の某氏との呑みについて記述しておきますか。各方面(笑)から御要望も多かったことですしね。行って来ました、とんかつ茶漬けすずやの新宿本店。某氏、N先輩、私の3名で。

     18:30に待ち合わせだったのですが、今回は早めに17:00頃新宿着。買い物しようと南口の高島屋とUNIQLOを眺めて、結局何も買わなかった。歌舞伎町をふらふらしてたら某氏に遭遇するかもしれないと思い、歩き回っているとホントに某氏に遭遇。"病院"から出て来たところだった(笑) 診察は良かった御様子。待ち合わせ時間まで、まだ間があるってことで、喫茶店にでも入って落ち着きますかということになり、それじゃぁナルシスに行きましょーかと強引にJazz喫茶に引っ張っていった。

     コマ劇場周辺にあるJazz喫茶ナルシスは、お店はとても小さいけど、雰囲気がとにかく好きな店。新宿でジャズ喫茶と言えば私はまずナルシスが頭に浮かびます。某氏と2人で店に入ると時間が早いせいか店内に客は我々だけ。コーヒーを1杯づつ頼んでママがかけてくれたBill Evanceを聴く。Evance,LaFaro,Motianの黄金メンバーでしたね。1枚聴き終わって、某氏の好みを想定しつつリクエスト。ナチュラルな感じが良いとのことだったので、ピアノトリオがいいかな~ってことで、Keith Jarrettのトリオをリクエストしてみた。

      Still Live / Keith Jarrett

     Keith Jarrett : pf
     Gary Peacock : bass
     Jack DeJohnette : drums

     学生の頃Jazzやってた時に流行っていたキースジャレットのトリオ。Drumsのディジョネットも大好きだった。やはりJazz喫茶で聴くと音圧が素晴らしい。自宅じゃあんな大きな音で聴けないもんね。このアルバム自体は何度も聴いたアルバムなので初めて聴く衝撃は当然ないのだが、ジャズ喫茶で好きなアルバムを聴くというのは、やっぱ格別デスナ。

     リクエストの1枚を聞き終えて待ち合わせ場所に移動。N先輩と合流。さ~て、すずやにGO!ですな。行ってみると少し待ち行列が出来ていた。『喫煙席』でいいかと言うので即OKして案内してもらう。すぐに座れて良かった。とんかつ茶漬けを1つづつ注文。初めて食べたとんかつ茶漬けは・・・、とにかくカツの肉が良かった♪ 脂がのっていましたぜ。N先輩は『食べる』ことはあまりしないで『呑む』ことが中心なので、N先輩分のとんかつは7割がた私が食べた。御飯も2杯食べたので、ほぼ2人前食べたってことですね。最後、当然御茶漬けにして食べたのだが、特に御茶漬けにする必要はないような気がした。いや、茶漬けもうまいのですが。なんとなく豊橋で食べた『ひつまぶし』を思い出しました。とんかつ茶漬けは、ひつまぶしの関東版かも知れません。お店を出るときには、待ち行列が更に長くなっていて、すずやの人気の程を窺わせた。なかなか集客力のある店のようだ。

     とんかつ茶漬けで腹を満たした一行は、南口近くのイングリッシュバーに移動。『HUB』というお店。N先輩が入ってみよーと言うので決定。店に入るとサッカー・ワールドカップの試合の案内がまづ目に飛び込んでくる。席につくと隣にアフリカ系と思しき(言葉があきらかに英語じゃなかった)人たちが3名ほどいた。こーゆー雰囲気も珍しくていい。私はビールならドイツだろってことでLOWENBRAU(レーベンブロイ、本当はOとAにはウムラウトが付く)を注文。1杯づつ呑んで、サッカー談義・管楽器談義(なんだそれw)なぞしつつ、次は何の店に行こうかと既に3軒目の話をはじめる。

     会計を済ませ『HUB』を出るとき、エレベータに乗り合わせた女性と若干話をしたら(N先輩が話しかけたんだっけな?)、このビルに入ってるお店の店員さんで、次の店に飲みに行こうとしているトコだと言ったら、うちに来ないかと誘われた。結構かわいい女の子だったことも手伝って勢いで『じゃ~いってみっか~』となり、そのまま3軒目に雪崩れ込む(笑) 大き目のプロジェクターが店内にあって、Destiny's Childの解散ライブの映像が流れていた。いや~なかなかかっちょ良かったですね。おっと、Destiny's Childでこんなページも発見。アメリカの音楽シーンは底辺広いなぁと思いました。お店の名前、1回見て確認したんですが、既に忘れてしまった(汗) まぁ場所は覚えてるから、また行こうかな。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万
関連記事
2006-06-19(Mon)
 

2006.06.15

2006/06/15


     Live in Tokyo / STEPS AHEAD

     Michael Brecker : ts , EWI
     Mike Mainieri : Vibes
     Mike Stern : guitar
     Daryl Jones : bass
     Steve Smith : Drums

     やっぱかっちょいいね~ ひさびさ聴くと血が騒ぎますね色々と。OopsとSelf Portraitはバンドで実際に演奏したこともある。懐かしい。やはり私はブレッカー大好きなんだな。ライブ版独特の勢い/迫力と『その場限りの』って感じのインプロヴィゼーション。いいですよねえ、やっぱ。Drumsディジョネットでやってるブレッカーのソロアルバムもかっこいいけど、このライブ版は如何にも日本人の好きなフュージョンつう感じがして、好き。もう、今じゃ私はセッションなんて腕がついてこないだろうけど、現役でDrummerだった頃の感覚が甦りますね、こーゆーの聴くと。Breckerのオルタネートフィンガリングで『レロレロ』って感じのフレーズも大好きだし。Mainieriのヴィブラフォンも美しい。

     おし、今度はとんかつ茶漬けですよ!旦那。2軒目はどーすんのかなぁ。N先輩には今日某委員会でも会ったし。今回はどうなりますことやら。毎回楽しみにしております。天気があまり良くなさそうですが、金曜のうちに雨が去ってくれるとありがたい。祈っておきますかー。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-06-15(Thu)
 

2006.06.08

2006/06/08


     う~、ぐったり。今日のトラブルは死ねた。ネットワークのトラブルが起き、原因特定までに結構時間がかかり、更にその対処にまた時間がかかった。まったくドタバタだったな。
     14時頃にWeb閲覧とメール送受信が出来ない、という報告を某担当者からもらう。ISO関連の打合せを行っている最中だったのだが、状況を聞くと1端末だけではない様子なので、打合せを抜けて機器確認。LAN内の全ての端末で接続状態が悪い模様。ルータとセンタHUBの電源再投入を行う。その後接続状態確認。接続したり切れたり、という状態を繰り返している。うーむ、なんじゃろう。一応接続するタイミングもあるので、Webも見られるタイミングがあるし、メールも送受信できるタイミングがある。しかしエライ不安定だ。最初、外側の要因だろうと思い、プロバイダとキャリアに連絡をとり、障害情報の確認や接続テストを実施してもらった。まーでも外側との通信はOKだった。ち、じゃぁ内側の問題かよ _no 業務システム導入業者のSE御担当に連絡してルータにリモートログインしてもらい、状態を調べてもらう。確認して折り返し連絡~となったので、もう一度、ルータ/HUB/ファイアウォールの電源再投入とケーブル挿し直しを行っていると、件のSEの方から電話連絡が入り、LAN内の111番のIPのクライアントが外に向かって大量に情報を吐き出していると言われた。 Σ( ̄□ ̄;;) ソレッテスパイウェアヂャン。しかもNATのアドレスを埋めてしまう動作もしているらしい(その所為で外と通信出来ない)。ヤヴェエ。ルータからケーブルを抜き、物理的に接続を切断した状態で該当クライアントを探す・・・探す・・・・ ウハ、みつかんね(汗) 他のフロアもまわって戻ってきて、再度調べなおしていたら、該当IPが割り振られているクライアント発見。やっとめっけた。もう社内には無くて、無線LANのキーを何らかの方法で盗んで外から接続しているとんでもない輩がいるのでは、とまで考えたが社内だった。該当クライアントのデータ・バックアップを行い、フォーマット/リカバリを行い、OFFICEインストールを行い、OSのヴァージョンを上げ、アンチウイルスソフトをインストールし、アンチウイルスソフトのアップデートを行い一段落。この間3時間以上。接続するタイミングもあったので、影響は少な目だったが、完全切断の状態だったらもっと影響大で、大騒ぎだっただろうな。いや、かなりの騒ぎにはなってたが(汗) なんとか原因特定/対処出来てヨカタ。
     あ~チカレタチカレタ。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-06-08(Thu)
 

2006.06.05

2006/06/05


     『認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを』な~んて台詞は成り立たない年齢になってしまったかな、私は。ああ、そーいや下らない台詞を引用したお陰で思い出した。下らないと思いつつも笑ってしまうこんなものがあったのだ。まぁこの系統のネタは多数あるだろう。『あえて言おうカスであると』 まー台詞は有名だから色々知っているが、あまり熱心には見てなかったんだよね、ガンダム。今日は気分が荒んでいたナァ・・・ 心と時間に余裕のある生活をしたいところだ。『ザクには大気圏を突破する性能は無い』のかも知れないが。ふ・・・最後にこんなリンクを書いておこう。

     http://kamibakusho.com/archives/22457014.html
     ゴルゴ13 ゴレンジャー (漫画部分をクリックで拡大)

  なかなか笑えました。


  ▼エターナルカオス 【オリオンサーバ】 ぎゃわ ブルカン
  NextLV@1億4,608万 LV261 現金 2,386万


関連記事
2006-06-05(Mon)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ