
--------(--)
 

2005.12.10

2005/12/10

     また某氏と飲みに行った。某氏+先輩+私、の3人。結構遅い時間からの飲みだったにも関わらず、はしごしてるし(笑) 深夜2時まであーだこーだと酒飲みながら話し合っていました。この"先輩"という方がその外見からは想像もつかないほど意外(失礼)なことに、かなりの読書家で政治、歴史、宗教など色々な話をしてくれます。先日亡くなられた後藤田先生の話題もあったか。先輩は小泉純一郎に批判的な立場で、色々と言っていた。ま、酔っ払いのたわ言と言えばそれまでですが楽しいので良し。靖国参拝問題や皇位継承問題についてもあーだこーだと議論してました。私もかなりその辺の話題が好きなので、一緒に言い合ってましたが。平沼赳夫氏の話のときは結構盛り上がってたなぁ。社内の細かい問題についてもあれこれ話したのですが、やっぱ人間は1,000年前から人間だったんだな、つーのが結論ですかね(笑) 1,000年以上経っても全然変わってませんね。会社を経営すること、組織を統率すること。理論と実践。まだまだこれから解決すべき問題山積ですわ。♪試したい試したい力と知恵を という勇者ライディーンの歌詞を思い出した。次回の飲みはどーなるんでしょうかね。またカラオケもいきましょーぜ!


  ▼エターナルカオス 【オリオン】 ぎゃわ ブルカン
  LV261 NextLV@1億4,608万 現金:2,386万


関連記事
2005-12-10(Sat)
 

2005.12.04

2005/12/04

     私は自分の容姿を表現するのに『リアル野比のび太』ということがある。まー実物を御存知の方はある程度納得されることでせう(笑) だからとゆー訳ではないですが、ドラえもん関連ページ見て回ってみようとググってみる。

  http://dora-world.com/
  ドラえもんスノーグローブが綺麗(クリスマス時期だけだろーけど)
  
  http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
  テレ朝のドラえもんページらしい。

  http://rddp.jp/
  こんなものあったのね。実物見てみたい。

  http://cross-breed.com/archives/200312072102.php#7991
  前にもLINK書いたトコ。このFLASHいいね。別作者さんですが続編製作チュらしい。

  wikipedia ドラえもん
  流石にwikiの記述は詳しい。

  http://hendora.com/index.htm
  スペシャル企画がいい感じです。

  http://funnydora.kt.fc2.com/
  ここもパロディ系ですが、画像系02の1番右の列2段目が笑いました。
  『ドロンジョみてえな声出しやがって』は(笑)

  http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon.html
  うおっ、こりゃスゲエ・・・脱帽です。

  http://uranai.eek.jp/cgibin/uranai3/personal.cgi
  やはり占いもあるのねえ(前にもLINKしたか)。

  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/07/news009.html
  3番目のLINKに関連してこんなのも。

  http://www.asahi-net.or.jp/~eh5k-ysms/hhc_nitijyo/diary/5_03/log_5_03.html
  し、しずかスイッチ(爆) 長年務められた声優の方々、御疲れ様でした。

  http://cross-breed.com/archives/200511160131.php
  おぉ何と!4番目LINKの続編製作中とな。乞う御期待。

  http://cross-breed.com/archives/200412130233.php
  この話自体は知っていましたがFLASHは初めて見た。

  http://www.timekiller.jp/archives/2005/07/03/181853.html
  馬鹿なこと考えてますねえ(笑)

  http://loudminority.net/comic/out/Doramustbeguilty.html
  こんなの発見。

     ま、色々とありますねえ。リアルタイムで単行本を読んでいた、またTVも見ていた世代としては、声優さんの交代は一時代が終わったな的なちょっと寂しいような感慨がありますが、現在の小中学生はどーなんでしょーねえ。

     今、自分自身が仕事で直面している様々なややこしい問題もドラえもんの道具で片付くものだろうか。IT技術系統のことが必要になる問題、組織が組織として最も効率よく働くように作り上げていく為の問題、人間関係や社内政治的な問題、たくさんありますね。企業を取り巻く環境が物凄いスピードで変化し続けていますからねえ。現実世界にドラえもんはいないので自力で解決するか、自力で解決できないまでも他力を頼んで解決に導くよう画策するか。自力で解決するってのは一番素晴らしいですが、組織が大きければ大きいほど自力で解決というのは比例して不可能の度合いが増す。他人を巻き込んででも解決させるってのが、表現は乱暴ですが組織を統率することとかリーダーシップと言われているものの本質ではないかと考えています。どうやるとホントに他人を巻き込めるのか?でもあると言えるでしょうね。ドラえもんには改革改善促進薬でも出してもらいましょうかねえ・・・

     思いつきで他の分野のLINKも書き残しておくかな。少しは役に立つだろうか。全然異なるLINK集合になりますが、適当に並べてみましょうか。どれどれ・・・

  オフコンを活用しつつWindowsプラットフォームへ移行する為の4つのシナリオ

  新サーバ選択術 ビジネスから見たシステム構築

  オフコン練習帳のジオボード

  中小企業と情報化

  分散か集中か

まだしばらくは、うちも悩む時間が必要かねえ・・・ 次の次を読み解きながら選択/決定する。まぁ言葉の上ではそんなトコロか。『言うは易く行うは難し』の実例デスナ。経営トップをいかに納得させるかも非常に難しい問題だ _no


  ▼エターナルカオス 【オリオン】 ぎゃわ ブルカン
  LV261 NextLV@1億4,608万 現金:2,386万


関連記事
2005-12-04(Sun)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
