2005.10.30

2005/10/30

     ちょっと懐かしい感覚があるが、プリンスオブペルシャの3D版の記事を発見。そーいやしばらく前にも見て『こんなもんがあるんだなー』と思った記憶が。原作は1989年との記述がある。丁度大学生だね、私は。研究室に所属していた時に同じ研究室のK山君(今どーしてるかなぁ)が、このゲーム好きだったのを憶えている。しかしこの3D版はスクリーンショットを見るとかなり凄いものがあるな。ちょっとグロいかも^^; おなじく4gamerの中でふらふらしていたらアンドゥリルという記事を発見。指輪物語の登場人物アラゴルンが使う剣だ。ファンタジーと言えば指輪、指輪の中で有名な剣と言えば、このアンドゥリルとガンダルフが使う魔法剣グラムドリングだ。そーいや指輪も映画3作が完結したらDVD買おうかなと思っていたが、未だに買ってないね。映画では3作目の最後が原作と違っていて(かなり端折られていた)残念な思いをした。DVDだと、その部分が特別に付いているよーなのだが・・・ 見た方いたら情報プリーズ。
     以前書いた独り言を読み返していたら、LANボードをつけたいが・・・というLinkを見つけた。これ最初に見たときは大爆笑だったよなぁ。LANボード ネジ はずれない なんで?は今見ても、その悲痛さ故に笑いを誘う。もう4年も前か。
     更にふらふらしていると、専門バカに陥らない心掛けとか上司が情けなくなった瞬間などハッケソ。まぁまぁこの手のことは仕事上の実感として納得できることばかりですね。専門性を高めるのと同時に営業的視点をも併せ持ちたい、管理者・経営者的視点でも判断が出来るようになりたい、ってのは誰でも思うことでしょうな。上司が情けなくなる瞬間は20代後半~30代の、そこそこ仕事上の経験を積んだものなら必ず思うことだと思う。思わないようでは逆に経験が足りな過ぎると言ってもいい。しかし、その上司をも巻き込んでもっといい方向へ仕事を会社を変える力が自分にあるか、を自問したときYesと答えられるか。ここが自分自身にとっては非常に厳しいトコロ。ここがYesでないと情けない上司と大差ないもんね。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-10-30(Sun)
 

2005.10.29

2005/10/29

     デビルソード3は、ちびちび進行中。なんとなく あwせdrftgyふじこlp;@ とか くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」 について検索してみる。はてなダイアリーに説明があったりする。 ・・・ む、サーフィンしとったら、ドラえもんの最終回などというものに行ってしまった(笑) ふじこ → 藤子不二雄に行ってしまったのだ。『あwせdrftgyふじこlp;@』は電車男でも出てきたのか。掲示板で話題になってた頃は見てたけど、既に記憶にない(汗) うーむ、しかも実際のキーボードでやってみると意外と『ふじこ』が出現しない _no ま、そんなもんか。
     この間、朝出勤する時、いつもより1本遅い電車になってしまい、駅から会社までタクシーを使おうとタクシー乗場に行くと派遣社員の女の子と会った。彼女もたまにタクシーを使っているとのこと。私がタクシーに乗るのは、だいたい寝坊した時だ(汗) 一緒にタクシーに乗って会社まで来たんだが、タクシー代を渡すと言っても受け取ってくれない。いい年こいたオッサンが女の子にタクシー代面倒みてもらってちゃ仕方ねーなーと思いつつ、彼女が頑ななので渡すのは諦めた。現金で受け取るのに抵抗があるなら何か菓子でもあげよーかな。
     保険の控除証明書が来ていた。もう年末調整の時期が近づいてるのか。早いナァ。給与支給を担当していた頃は意識してたけど、今じゃ全然意識していないな、年末調整なんて。うちの会社は単独年調(1月支払の給与に含めてしまう場合は給与年調という)なので、これを年末の臨時収入として期待している旦那衆は多い(笑) 今は振込みになったが、以前は現金支給だったので、余計に"小遣い"として意識されていたのだろう。定率減税や控除を少なくする検討をしている様子だから、それほど戻ってこなくなるんだろーなー。控除が少なくても気にならないくらい給料上げてほしいモノデス。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-10-29(Sat)
 

2005.10.25

2005/10/25

     ホットワイアードジャパン
     デビルソード3

     またツクールゲームをちびちびやってみたり。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-10-25(Tue)
 

2005.10.22

2005/10/22

     少し円が安くなってきたなー、とドル建てで預金していた定期預金を円に戻した。昨年9月半ばから約1年。為替差益も含め利息2万6千円少々。1年でこれだけつけば成功デスナ。定期預金なんか利率低過ぎで、何千円とか、いや1,000円単位にもならず何百円とかゆー利息だもんな。大成功と言っても過言ではない。年利換算だと5.4%ってトコか。定期預金の金利が0.03%とか0.02%とかゆー御時世ですから、200倍近い利率になるのか(笑) 金額的には大したことなくても、まー成功は成功だ。んで、このドル定期解約した分と手元の現金併せて、何かやるかな~つうことで支店の窓口の方に御相談してみると、投資信託の商品を紹介された。外債を中心とした投信だ。毎月利息分が円で口座に入る、とゆーのが使いやすくていいなと思い即決。おおまかな計算で月々6,500円~7,000円くらいの利息がつくとのこと。いい小遣い稼ぎですね。ちょっと楽しみが増えた感覚で嬉しいトコロ。国債(外債ではなく日本国のですが)も利付のものを少し買ったけど、今回やった投信のほーが断然いい商品だな。リスクは当然高めとしても。郵政定額貯金、財形預金、利付国債、外貨定期預金、んで今回の外債投信。定額貯金や定期預金や財形はもう商品として全く魅力がないので、安全策なら国債、多少リスクかかえるなら外貨預金と投資信託ですかねえ。以前は(10年くらい前だけど)郵政の一時養老保険(かんぽ)も結構いい感じだったんですがねー。また円が高くなったら外貨預金もやってみっかなー。それまでに動かせる現金を多少作っておかねば。財形切り崩してもいいかな?


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-10-22(Sat)
 

2005.10.18

2005/10/18

     日野原先生
     中堅企業経営者はITを恐れるな
     ケツアルコアトル
     さいきっく!さつき寮
     MZ-80B
     JR-100
     非可逆圧縮(早口言葉に最適♪)
     ジェネリック医薬品
     モケレ・ムベンベ
     ベイリーズ(旨かった♪)
     腐り鮪鯖男(くさりまぐろさばお)
     太田剣(ゴロー君も偉くなったナァ)
     円相
     十牛図


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万
関連記事
2005-10-18(Tue)
 

2005.10.13

2005/10/13

     組織は時間と共に硬直化し、形骸化する。変更すると更に硬直化し、形骸化する。 ・・・ぎゃわの法則。なわけねーだろ馬鹿者が('A`) あー、しかし中小企業だってのに、大企業病だよな。Logic(論理)はEmotion(感情)に負ける。エントロピーは常に増大する・・・


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-10-13(Thu)
 

2005.10.10

2005/10/10

     オンラインでの活動は全くなくなっているのだが、オフラインは好きなので行ってきました、OFFに。10月8日から9日にかけて八ヶ岳近辺のキャンプ場でバーベキュー、翌日昇仙峡で観光、ほうとう食いまくり、とゆーのがおおまかな流れ。参加メンバはOFFのページに記述があるので割愛。御初な方、ひさびさな方、どちらも御疲れ様でした。年齢的にも幅がありまくって面白かったかも(笑) 10代前半から30代後半までその幅約25歳。おそらく全員が普段の生活では出会わないタイプの人間に1人は遭遇したのではないだろうか。その意味で刺激になったかな。現役エタカプレイヤーの話も聞けたし、MMOから遠ざかっていた私には久しぶりの話題だった。人と人との関係はゲームだろうが、会社だろうが基本的に同じですね。会社に持っていく用で買った菓子が結構量(かさ)が張るので明日ちと面倒デスナー いい感じの充電にはなったと思うので、仕事に反映できればえーですな。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-10-10(Mon)
 

2005.10.02

2005/10/02

     十種神宝(とくさのかんだから)ってのはあまり聞かなかったが、三種の神器なら良く聞く。八咫鏡、八尺瓊勾玉、天叢雲剣の3つだ。あめのむらくものつるぎは某ゲームで登場することもあり、名称としては度々聞いていた。また神社だとか神道がらみでふらふら検索していたのですが、大國魂神社の拝殿の賽銭箱のところにあった祓詞が、以前検索したときは出てきたのに今回は上手いこと見つからなかった。代わりにこんなものを発見。祝詞を集めたページですな。このなかのひふみの祓詞(布留の言)というのが伝奇系ゲームで出てくるのを何度か見た。魂をふるうというこの言葉。唱えやすい/憶えやすいというのもあるのかいい感じですなー wikiで祓詞を調べると祝詞という項目に記述がある。これは流石に長くて憶えられないな。まー何かの度に色々調べるだろうし本日はこれまで。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-10-02(Sun)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ