2005.09.25

2005/09/25

     昨日の晩、エターナルカオスで同ギルドであり現ギルドマスターの水無月氏に呼ばれたのもあって、ひっさびさエタカにログイン。渡しきれていなかったアイテムを引き渡してきた。パッチあてるのにかなり時間がかかったのは、それだけ長期間ログインしていなかった証拠だろう。デカレンで少し狩りをしてブツを渡して落ちた。NEED氏も来ていた。今はエタカはメインではないとのことだった。私は現在ゲームは主でないので、まぁhtml書きが主になるのかねえ。

     『おたく』の研究 こんなの発見した。興味のない事柄ではないし、いままで読んでいなかったのが不自然なくらいかも(笑) ここがどーやら語源とされているようだ。1983年ということだから、かなり古い。wikiでも一般的に語源とされているとの記述があるので、信憑性はそこそこあるのだろう。内容は『研究』というには余りに揶揄しているだけ、といった感じを受けてしまうが、当時は双方、おたく側もおたくを観察する側も、この程度の認識だったのだろう。なにせ20年も前だ。規模的にも現在よりも当然相当小さかっただろう。コミケに関する記述で"1万人"とあるが、現在は10倍以上になってますからね(汗) 中森明夫氏はおそらくある程度反感を買うことまで計算して書いたのだろう。内容的に特筆すべきことはないのでおいといて。語源がこれであるとすると、漫画・アニメの分野に対して使われるべき言葉なのだと再認識。もちろん現在ではその分野に限って使われるわけではなく、もっと広範囲に使われる。私なんか自分自身が、この『おたく』という言葉に表される範疇に含まれると思っていたが、漫画・アニメに関してそこまで入れ込んでる訳ではないなぁと考え直してしまった。パソコン(以前はマイコン)とかコンピュータ・ゲームについては、確かに所謂『おたく』と言ってもいいレベルで傾倒している(いた、かな?)と言えるだろうが。wikiでのおたくに関する記述を読むと、マニア/インテリ/Geekといった言葉も併せて記述があり面白い。また近年の理系離れについても記述がある。サブカルチャーと言われるような、この手の分野の話は興味があるので、まー今後もちびちび調べたりするだろね。しっかし今じゃ私も社会人だから大抵は上下スーツなので当たらないが、学生の頃はまさにやせ系おたくを体現してたんだろうな(笑) 身なりにはあまり頓着しなかったからねえ。しかし当時はPC/ゲームからは離れて音楽に入れ込んでいたか。4~6時間太鼓叩いている日もあったな。あそこまで入れ込んで何か出来ると面白いんだろうけどなぁ。とりあえず今は仕事デスカネ。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,608万
  現金 2,386万


関連記事
2005-09-25(Sun)
 

2005.09.24

2005/09/24

     前回9月21日の独り言のときに書こうと思っていたのだが、ちょっと話題もアレだったもので今回記述し直しておこう。9月19日の私の独り言に対して、CONP氏が自身のblogで即RES。まー考え方、言葉の定義の違いでしょうか。彼のblogから引用しておこう。

  CONP Wrote:
  Gyawa氏の日記(http://members.jcom.home.ne.jp/gyawa/)にて、「現役ゲーマーCONP」。いや、もうゲームはやってません。NWNというゲームソフトのツクール機能で、毎日シナリオとスクリプトを書いてます。今度、コンテストあるので今必死です。

↑という記述ハッケソ。コンストラクションゲームでコンストラクション機能をちゃんと使っているってのは立派にゲーマーだと思うのですが、まぁゲーム自体をプレイするわけではない、とゆーところがちょっと引っかかるところではあるのでしょう。ゲーマーというよりはプログラマに近いデスカネ。ある意味普通のゲーマーより更に一歩踏み込んでゲームと付き合っている訳です。私も一応まだゲーム自体から完全に離れてしまった訳ではなく、ちびちびフリーのゲーム・ノベルで遊んではいます。ま、以前より物凄くライトなゲーマーになったのは確か。Diabloやエターナルカオスをプレイしていた頃には、私はゲームバランスやゲームシステムを重要視していたのですが、最近は世界観やストーリーを重視するようになってきました。よりマクロ的な視点で見るようになったんでしょうかねえ。でも、ミクロな、実際のプレイに入れ込んでシステムに拘ってゲームするのが本来のゲーマーなんでしょーね。そーいったスタイルでのプレイが出来ないから全体的なストーリーや世界観といった部分で楽しもうとしている、というのが現在の自分と言えるかも知れません。

     と、ゲームの話はこのくらいで。22日に仕事で群馬県のとある得意先と外注先に行ってきた。うちの営業担当者の車に同乗して連れて行ってもらった。単独で動くより足代が安いからだ(笑) 得意先では説明会に参加した。某外注先では、作業管理に関する打合せに同席。初めて行く外注先だった。外注先の常務と主任クラスが2名、その外注が作業委託している会社の専務とうちの品質管理担当、営業担当というメンバでの打合せ。私は部外者だったのだが、一緒に移動する為に話は同席で聞いていた。パーツ及び完成品の数量管理の体制を見直す内容だ。うちの営業担当が主導で進めていたのだが、作業をどこまで細分化して管理するのか、管理の流れを書面にするのに、その「どこまで」「どのレベルまで」が明確でない。ある程度のところまでで打合せ終了して食事をとったあと若干話をしたが、作業委託先となっている、うちから見れば2次外注を本来はその某外注先が管理するのが筋であるが、その部分の管理までうちが相当関わっている。1次外注に2次外注をしっかり管理させることが出来れば、かなりの部分解決してしまうだろうことは私でもわかった。先方の常務との話で、それが難しいことも容易に想像はついたが(汗) お互いにまだまだ発展途上って感じですかねえ。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-24(Sat)
 

2005.09.21

2005/09/21

     後藤田正晴氏が死去。正晴先生とは縁あって(別に深い縁ではないが)、何度か直接お会いしている。お会いした、というほどのものではないな。お見かけしたというレベルだ。一緒にエレベータに乗ったことは何度かあったなぁ。後藤田正純さんとはまだお会いしていない。正晴先生は、やはりオーラを感じましたね。官房長官、副総裁を歴任、歯に衣着せぬ物言いでカミソリとまで言われた方。姿を見るだけで独特の存在感を感じたものだ。実際に近くで見ていた方が亡くなるのは寂しいものですね。御冥福を御祈り致します。

  後藤田正晴
  後藤田正晴
  後藤田正晴
  後藤田正晴 政と官


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-21(Wed)
 

2005.09.20

2005/09/20

     なーんか懐かしい名前並べたせいで色々思い出すことあったりなかったり。出会った当時東工大のマスター(修士)だと聞いて驚いたaym氏なぞは何してんのかなー。一時はBeatManiaの曲書いてたなぁ・・・ おぉ(@@ aym氏blog発見してしまった。なんか偶然という気がするが、その界隈では結構有名だったらしいからなぁ。すぐ発見出来るのも納得な部分オオアリ。オンラインでの活動はやはり地味になってるのかな。私なんかページが消えないってだけで活動らしい活動してねーもんなぁ。けめこで朝まで一緒に呑んだ(帰る電車がなくなったw)ROOK君なんか、もう立派な社会人になってるんだろうなぁ。社会人の先輩として今の私は恥ずかしくない生き方をしていると言えるのだろうか。恥ずかしい、恥ずかしくないなんて基準は日本人だから考える基準なのかも知れない。プライドなんて他愛もない幻想だ。しかし、その幻想で生きられるんだわ人間は。幸せなんて幻想は人によって描き方が違う。森博嗣の笑わない数学者に登場する天王寺翔蔵博士ではないが、「定義したものが存在する」ってことでしょうかねえ。定義が決まっていないなら俺が定義してやる。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-20(Tue)
 

2005.09.19

2005/09/19

     大国主命 wikiでちと調べた。天津神と国津神か。神無月に出雲に集まるのは国津神だけなんですね。しかし色々読んでみると殺した殺されたっつーのが多いデスネ(汗) 神の怒りは恐ろしいってことでしょうか。殺されて生き返ってまた殺された、とか(大汗) 生き返るってのが、その名の通り神業(かみわざ)ですな。付随して神職についての項目も読んだが、巫女って神職には含まないものなんでしょうか。wikiにはその様な記述がありましたが、私は巫女も神職のうちと思っていました。まー、神事を行うものという広い意味では含んでもいいんでしょうね。

     神道関係見てまわると難しい漢字が多くて疲れる。漢字見るのに疲れたと思い、ふらふらしてると、こんなものを発見。シンクライアントか。うちの会社じゃまだ1台もないが、そのうちこれがメジャーになるのかね。これは企業向けではないと書いてあるが、まぁ機能的には似たようなもんだろう。デュアルコアのマシンもちらほら目に付くようになってきた。PC系統の単語も少し調べると余計な知識が増えるかな・・・ こんなのどうかな。いやーひさびさこんな文章読んだな。メモリヒエラルキーかぁ。偉そうな言葉だ(笑) レジスタなんて言葉見るのは、大昔にマシン語を眺めていた頃に見て以来かも知れない。三連休の間に色々と書いてやろうと考えていたが、いいネタ見つからなかったなぁ。

     なんか違ったネタないかなーとサーフィン(って死語かね)していると、ルーク・みちるというページハッケソ。そーいやコミケだとかコスプレも興味あって調べたよなー。コミケには何度か顔も出したし(-R-さんは御元気かしら・・・)。この姉妹は当時(今でもかな?)非常に有名で、現在でも活動されているようですね。私と年齢的には変わらないくらいだろう。私はカメコになったことはないのでわからんが、まぁでもこのくらいの被写体があるなら撮りたくなる気持ちもわかる。創作活動的なことはやったことないしなぁ。html書きでも創作活動になるのかね? そいうえば前出の-R-氏はオラタン(バーチャロン
オラトリオ・タングラム)のCGを描く方でしたな。あれくらいのことが出来るなら創作といえるんでしょうが・・・ Diablo時代に知り合った方々とも最近はあまりやり取りがないですが、皆さん御元気ですかねえ。この間OFFで会ったJPN-99のメンバーCONP氏、Sepia氏、K.O.G氏や、エタカでも交流のあったNor氏、Misty氏あたりはまぁ比較的最近までやり取りがあるのですが、他のメンバーは動向すらわからない方が多いですからねえ・・・ どれ、少し探してみるか。

  King's Diablo Page of the Zodiac
  Red-Wolf氏のページは現在でも健在だね。



  Adventurers inn
  冒険者の宿。RadertさんArtysさん御元気でしょうか。



  Cyber Drive
  CONP氏は現役ゲーマーだよなぁ。



  時の止まった迷宮
  Kain先生、時とまり過ぎです(笑)



  Diablo,Play Together
  ken-ichi氏御元気ですかねえ。



  SEP's SITE
  Sepia氏とは、この間酒呑んだもんな。



  Akie's Inner Space
  akie御姉のサイトは当時から更新が(汗



  あ~す研究室
  今はタイトル変わってるのか。何か日記読むと
  困窮されている様子が(汗) 大丈夫ダロカ。
  あーす君はいい男だったよな~


  椅子猫卍
  だちゅ美さんは音楽活動されているよーだ。



  null8のページ
  null8氏のページ健在でした。



  ともちんのページ
  Tomoshiさんはまだゲームやってっかなぁ。



     と、まぁ色々な方の足跡を確かめることは出来たが、HP持ってない方も多いのよね。あと、やはり多いのが移転先不明。移転というかネットの世界から身を引いてしまった方も中にはいるんでしょうが、兎にも角にも追っかけようがない。WONDERLAND(現在は閉鎖)のKAZNAさんJabberwockさん、御元気にしていますかねえ。もしここ読んでいるならば何か書き込みでも残してほしーところです。お、自分のBBS見たらSepia氏がケコーンしとるぢゃないかっ!!w この間の彼女と結婚したんだね。早かったなぁ。おめでとう。今度まぁ落ち着いたらまたどっかで一杯やりましょうや。今度はTAISHIJI君も一緒に飲めるといいね。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-19(Mon)
 

2005.09.13

2005/09/13

     正義は1つではない。評価も1つではない。単一の整数解だけしか持たない数学の問題のように様々な問題が解決できればいいんだがなぁ。今日、うちの基幹システムを導入したSI業者のSE御担当と一緒に1日作業立会いを行った。午前中から午後にかけ、とある拠点のネットワーク機器新設及び設定。昼休み時間帯を使って、回線一時切断、切り替えを行った。昼飯食いながら状況確認すると、どーやら何らかトラブルがあるらしく、接続が正常でない。SE御担当に状況伝え、昼飯急いで終わらせて問題切り分けを行うことに。ONU、ルータ、ゲートウェイセキュリティ、AP等順番に確認し、どーやらここだっつー箇所が判明。某得意先向けに設置されている機器の設定を先方の御担当に確認。障害の原因は特定できた。先方の導入した機器とその設定についてオープンでなかった為もあり、私の理解が足りていなかった。それで出来るはずのことで障害が起きたのだ。ここで、即設計し直し。設定変更。ドタバタしたが復旧はした。全端末は再設定できなかったが、あらかた済んだところで他拠点に移動。更に機器設置と設定を行う。某既存端末を撤去、新端末設置と設定、ネットワーク機器もリプレイスした。こちらは滞りなく完了。SE御担当及び現地で合流した営業御担当と若干の打合せを行い、現地の当社担当者に私から若干説明を行った。
     しかし障害が起きて迷惑をかけてしまったが、想定外のトラブルに現場で即設計を立て直して対処できるのは流石だと感心した。以前から知識、経験とも凄いものがあると思っていた方だが、更に尊敬してしまった。SE、プログラマ、CEのやることを(規模にもよるのだろうが)1人でこなせるのは凄い。あんな風に出来れば素晴らしいのだが、たいていそうそう上手くはいかない(汗) 一息ついて2つ目の拠点でうちの営業担当と雑談して、車で送ってもらうことに。帰りの車の中で、うちの部長、取締役についての話題になる。この営業担当は肩書きも年齢も私とほぼ同じだ。某氏について私が『これがうちの部長/取締役なのかと話していて悲しくなることがあるよ』と言ったとき、彼の評価は私とは少し異なっていた。当たり前っちゃ当たり前だが。そこまでの肩書きになる人物だ。うちにとって功労者であることは確かなのだ。それは私も認識していない訳ではない。彼の言葉を聞いた時、あらためてそれは感じた。と、そこで冒頭の言葉が頭に浮かんできたわけだ。見る目が違えば評価も違う。我の正義が彼の正義では当然ない。その時その時で何が良いのかは変わるし、判断基準をどこに置くかでも変わる。しかしそれでも初歩的な代数計算の様に、2元1次方程式のように、きっちり割り切れて明快な解を導ければ。人間のやることを人間が判断、評価するのに、そんな風には行かないことが殆どなのは百も承知でも、そんな風に考えてしまう。うーん、まったくもって超下らない戯言よのぅ・・・


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-13(Tue)
 

2005.09.11

2005/09/11

     8月29日の独り言での疑問。天鈿女命(アメノウズメノミコト)と柄杓(ひしゃく)の関係について、だ。こんなページを発見。お遍路さんかぁ。これを読んだ限りでは、直接的な関係はないのかも知れぬ。この様なページも発見。やはりお遍路さんか。その他安産祈願に柄杓を奉納する神社などは多くあるようだ。しかし天鈿女命との関係はやはりわからんままだった。おまけとしては、私が、船を沈めようとする妖怪に出会ったときに底の抜けた柄杓を渡すとの記述を水木御大の本で読んだ記憶が、と書いた部分についてもおおかた似たような連想をされた方が多いようで、同じような記述が見受けられた(笑) 人間同じ事を連想するようだ(notヨーダ)。
     下らねえオヤヂギャグはおいといて。会社組織の中の人間関係はどーしてうまく行かないんだろうねえ。簡単に書くと私の所属している部門は次のような構成になっとる。

  (本部長) - (部長) - (課長)部長が兼任 - (主任)私

で、私の他に女性が3名同じグループにいる、とゆー構成だ。本部長は特殊な経緯で部門のトップに来た人物だ。経緯については記述しない。部長は様々な部門を経て部長に昇任した人物。現部長が主任クラスだった頃にも私は部下だった経緯もある。どうも、この本部長と部長がそりが合わないよーで、まぁこの私が見てもわかるくらいだから、普通の人から見れば一目瞭然レベルで合わないのだろう。最近、副社長指示で本部長と私が一緒に打合せ等を行う機会が多々あり、部長の心中穏やかでないことが、いかに鈍感な私でもわかるレベルである場合がある。本来なら組織の形に従うならば、本部長から部長経由で私に指示が来るのが普通だ。まぁこれが普通でない場合も多々あるわけで(汗)、副社長から私に直接指示が来ることもあるわけだ。それほどの大会社でもないうちのこと、納得できない事態ではない。が、仕事がうまいことまわらなくなる火種をわざわざ作っているとしか思えない時もある。業務所掌だとか規則だとか、そーいったものを明文化し、遵守することが苦手なうちのこと。それは組織としておかしいんじゃないの?と思うことは日常茶飯事だ。まーおかしいかも、と気づくものはいいが、慣れてしまうと気づかなくなる。上司2人の間をうまいこと取り持ちつつ仕事がいい方向へ向かうと嬉しいんですがねえ。統率力とかそっち方面は弱いからなぁ・・・


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-11(Sun)
 

2005.09.06

2005/09/06

     『夜の秋』なんていう詞を使って独り言を書こうなんて思っていたら、既に9月突入。単なる『秋の夜』になってしまった。今回の台風は強いらしく、九州では死人が出たと報道されている。朝日新聞のサイトにのび太という生きかたという書籍の紹介があった。なるほどー。自分なりの努力ね。文中で、のび太メソッドなるものが書かれているらしい(笑) 名称だけでちょっと笑ってしまうが、のび太は主人公であるし、最後にしずちゃんと結婚するという目標に到達するように描かれている人物であるので、故藤本先生の人生観や思想が多分に反映されているはず。漫画家として非常に有名になり、多くの人から愛される作品をいくつも手がけた先生の成功への方法論、それが凝縮した形がのび太であると考えれば・・・ まー、ちと大袈裟過ぎるかな^^; 自分なりの努力っていっても、それでいいだろか(汗) 私なんか常に今までそーだったし、これからもそーだろーし。ウゥ、いいんだろうか _no


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-06(Tue)
 

2005.09.04

2005/09/04

     そーいえば、この間、晩飯食いながらぼんやり考えていたときに思いついた『ぎゃわの法則』を書いてみよう。誰か他にも同じ事言ってる方もいるだろうなぁ・・・ 「当たり障りのない会話に必要な3"コウ"」というものだ。天候・健康・旅行。この3つ。3つの"コウ"の漢字が全て異なるのが、余り綺麗ではないが、まぁ語呂はいいだろう。天気の話題が当たり障りのない話題としてよく用いられるのは古来から言い古されたことだと思う。寒暖、晴雨、は誰でも出来る簡単な会話のきっかけだ。お次の健康も、健康指向だ健康食品だと色々言われることの多い昨今、誰でも話せる/聞ける話題として最適。リコピンだ、カプサイシンだ、コエンザイムQ10だと言わずとも、最近ちょっと風邪気味とか血圧が高いだ低いだ、胃腸の調子が良いの悪いのという話題は、これまた誰でも入っていきやすい。そして旅行。どこそこへ行ったことがあるとかないとか、あそこの景色は綺麗だったとか、あんなトコ行ってみたいね等、その手の話も万人受けし易い。しかし、こんなこと書くとは、歳をとったのかねぇ。私は人と話題を合わせるなんて、苦手だし必要性も感じなかったんですが。

     もう1つ、Webで万人受けし易いのが占いネタだ(笑) 試しに細木数子の六星占術をやってみる。


  1970年○月○日生まれの人はズバリ「天王星人の陽(+)」です
  平成17年の全体運

  陽(+)の人は<健弱>という”小殺界”の運気に入りました。<健弱>は、健康が弱まると書くように、肉体面でのトラブルが顕著に出てくる時期です。とくに、あらゆる面でだらしなさの目立つ天王星人(+)が<健弱>を迎えると、無意識のうちに毎日、不摂生な生活をおくりがちです。それによって体力を著しく消耗させてしまったり、抵抗力を弱めてしまうことも避けられません。こうしたことが原因で、ちょっとした疲労からでもすぐに風邪をひいたり、軽いスポーツですらケガをしやすくなるともいえるのですが、いままでなんの自覚症状もなかったのに突然、病気になったりする可能性も十分考えられますので、用心には用心を重ねてください。なかでも、月運が”大殺界”に入る”3、4、5月は要注意です。季節の変わり目でもあり、何かと環境の変化もあるときですから、リズムある生活を心がけることが大切です。また、この時期の病気やケガを軽んじてはいけません。いったん抱えてしまうとあとをひきやすく、それが高じて持病や致命的な故障となりかねません。気分がすぐれなかったり、体を動かすのがおっくうに感じられるようなときは、無理をせず休養や睡眠を十分にとることです。そして面倒でもかならず専門医の診察を受けてください。


・・・だと。やはりいい年ではないようだ _no 占いの結果を残したい方は、こちらへ。調子に乗ってもう1つやってみるか。ドラえもん占いだ(笑) どれどれ、笑える結果が出るだろうか。


  診断結果…あなたはのび太のおばあちゃん44.8%です!
  解説 : のんびりやで、警戒心がない。タイムマシンで会いに来たのび太を怪しまずにかくまったりする。


あ~懐かしいナァ、このネタ。そーいえばそんなシーンがありましたね。笑える結果ではないが、まぁ良しとしておきましょう。おばあちゃん子の本領発揮でしょうか(ナニモノ) 勢いでもう1つやってみる。プリン占いだ(なんだそれ)。


  あなたは ずばり カップ です
  見た目はふんわりと優しく丸く、それでいて中身はしっかり丈夫で器用なぎゃわさん 。ぎゃわさんがいなければ、みんなもまとまらないし、団結しません。周りが熱くなってもじっと耐えてみんなを守る、その姿勢は、絶大な信頼をおかれています。他人から嫌われることはまずありません。 そのためリーダー的な要素にたけています。みんなが美味しい思いをして自分は縁の下の力持ち的な存在になる時があるかもしれないけれど(食べられるのはプリンだからね。。)、そんな存在がますますみんなからの信頼を得て、結果的には一番トップにのぼりつめ、すごいことをやってしまうのもぎゃわさんなのです。 太っ腹で基本的に何事もうまくこなしますが、いったん自分に疑問を感じ始めると途端に落ち着きがなくなる面もあります(使い終わった後の自分の存在意義など・・)。そんなときは、例えばプリンのカップでなくなったとしても、お茶のコップや砂場のおもちゃとして活躍したり、新たな活躍の場(新しいプリンを作るためのカップとなるとかね!)を見つけて、メソメソした弱い面を克服すると、近い将来必ず大きく花開きます。また、生まれつきの食いしん坊なので、ダイエットしようと思っても苦手なタイプ(カップの大きさは固定・・・)。美味しい料理やお菓子に目がないので、自力でのダイエットは難しいかも。でも誰かにコーチしてもらうと意外にスムーズにいくと思います。がんばってね。


これは女性向きの占いだったよーだ(汗) 日付を変えてトライしてみたが、ダイエットに関する記述が出る。うーむ、女性は最も気にするところなんでしょうナァ。私はこれ以上体重減らすつもりはないので(減らすだけがダイエットではないのですが)、NoProblemだ(笑) ってなところで占い祭りは終了~[いつから祭りになったんだ]


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-04(Sun)
 

2005.09.03

2005/09/03

     エクセル技道場をひさびさ眺めながら何か面白いこと思いつかないものか、とシートをいじっていた。まぁ、しかし実際に『これ』をなんとかしたい、という切実な思いがないと、なかなかアイディアは生まれないものだ。何かないかなー、とページを読んでみたものの、やっぱり実務的な要請の上ではないので、説明を一通り読み流して終わり、になってしまう _no 色々な部門の現場の細かい要望をヒアリングしながら行けば、結構解決できることもあるとは思う。

     仕事の事はおいといて。これまたひさびさに新宿のつな八で天麩羅を食べた。つな八はいいね、やっぱ。てんぷら定食の上+生ビールで2,500円ちょいだったが、うまかった。御飯が美味しいのもGood♪ トマトのおろしをつけて白魚のてんぷらを食べると美味しいと言われ、食べてみた。トマトの酸味でさっぱりとした食感になる。確かにうまい。夏の味覚という雰囲気。また何か機会があれば食べにいきますかね~

     天動説地動説についてwikiで調べてみる。プトレマイオスの天動説とコペルニクスの地動説。少し意外だったのは、地動説の支持者がなかなか現れなかったのは、宗教的迫害の所為だけではない、という部分。コペルニクスは惑星の軌道を完全な円軌道とみなしていた為、実際と誤差があり、それは天動説の場合と大差なく、しかも軌道計算が天動説よりも煩雑だった、との記述がある。なるほど学者も人であったか。誤差が似たようなもので、しかも計算が面倒となれば支持したくなくなるだろう。妙に納得した部分だった。フェルマーの定理を証明したワイルズのようにはいかないのが普通だ。


  ▼エターナルカオス2003 【オリオンサーバ】
  LV261 ブルカン NextLV@1億4,670万
  現金 2,376万


関連記事
2005-09-03(Sat)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ