
--------(--)
 

【ログ・ホライズン】ミノリが証明した【ランク3以上の知性体】とは? 意識のレベルの分類方法


2015年3月1日の記事でログ・ホライズンについて書いたのですが、新しい発見があったので追記をしておきたいと思います。

 >私はあなたたちが倫理規定上、ランク3以上の知性体だと考える。
 >
 >ランク3以上、ということはランク4や5、もしくはもっとランクが上の知性体
 >も存在するのか? 大体どんな基準でランクを分けているのかすら不明(笑)
 >ロエ2さんに一度きちんと説明して頂きたいものだ。
 >今のところランク2=採取者(典災)、ランク3=冒険者、ってことですね。
 >大地人はどうなるのだろう。

 >ミノリがわたしにそれを証明したからだ。
 >
 >ミノリのどんな行動がロエ2にそれを証明したと言わしめたのか。
 >やっぱ「お姉ちゃんです」のやり取りの部分ですかね?

その記事で私は上記の様に書いた。

ランク3以上の知性体だと考える、というロエ2のセリフ。気にはなったのですが記事を書いた時は何もわかっていなかったのです。だが、発見してしまいましたよ、元ネタと思しきものを。



フューチャー・オブ・マインド―心の未来を科学するフューチャー・オブ・マインド―心の未来を科学する
ミチオ・カク 斉藤 隆央
NHK出版 2015-02-20
売り上げランキング : 9867

動画で見た時は胡散臭い奴だなぁと思いましたが、大学教授なんですね、彼は(笑)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



気がついたのは、このページ↓のお陰なんですけどね。

http://hiah.minibird.jp/?p=1909
ヒトの「意識レベル」の定義に基づく2045年問題の否定(『フューチャー・オブ・マインド』書評)



いやいや、驚きました。漫画だったら私の顔の背景に集中線が入っているところですよ(笑) セリフとしては「なん・・・だと・・・」か、「な、なんだってー」あたりでしょうか。ミチオ・カクによると意識のレベルを、レベル0・レベル1・レベル2・レベル3と分類しています。ああ、これは橙乃ままれ先生は多分これを元ネタにログ・ホライズンを執筆したのだろうとビビっときてしまいました。上記の書籍の中でミチオ・カクはレベル2の意識は他者との関係性(社会)を認識できる、レベル3の意識は時間を認識できる、としている…らしい。直接読んでいないので、まぁアレなんですが(笑)


ミノリがランク3以上の知性体だと証明してくれた、というのは、彼女がロエ2に投げかけたこの質問、

どこ(過去)から来て、どこ(未来)へ行くのですか?

おそらくこの質問に拠るのだろう。これによって監察者ロエ2は冒険者たちに対して、時間の経過を認識できているとみなしたのだろう。"来し方行く末"なんて表現もありますが、大体において哲学とか言われるものは、そういったことを考えてると思えますね。この質問も哲学的な意味を持っている気がします。

さて、この推測があたっていると仮定してログ・ホライズンをもう一度眺め直してみると、驚くことに大地人もレベル3、つまりログ・ホライズンで言うところのランク3知性体ということになる。何故なら彼らは過去や現在の状況から未来を予測し変えようとしていた。レイネシアやコーウェン公爵を見ていれば、そうとしか思えないだろう。

さーて来週のサザエさんは…じゃなかった、さてさてログ・ホライズンはどの様な展開になるんですかね、この先。AIや知性体の意識レベルや仮想世界と現実世界の対比を虚構の物語として見せながら、橙乃ままれ先生は何を見せようとしてるんですかねえ。今回の発見で増々先が気になり始めた今日この頃、といった感じです。

2015-06-26(Fri)
 

【ログホラ2期】終わっちまいましたね、ログ・ホライズンのアニメ2期【最終回】


Web原作よりもアニメの方がストーリーで先を行くとか、物凄いなと思いつつも見ていたNHKアニメ「ログ・ホライズン(第二シリーズ)」ですが、ついに最終回を迎え、終わってしまいました。いやー、残念だなぁ。まだストーリー完結していないのに、ここで放映終了とか、生殺し過ぎて我慢できません(笑) 橙乃ままれ先生、石平監督、NHKも、さっさと3期作りやがれです。つーても3期の元ネタである原作が、2期までの内容で弾切れですからねえ。3期やるにしても最低1年くらいはかかるかな~ 視聴者としては待つしかない訳で、もどかしさMAXな訳です。えー、このあとはネタバレ上等で番組内容にも言及したいので、そーゆーのが嫌な人は逃げて下さい(笑)

最終回の最後の最後、番組終わりのカットがリ=ガンさん(CV:ひろし)で噴いたw とか、ロエ2さんがちゃっかり遺跡島ジャクセアに辿り着いてたw とか、デミクァスさんが嫁(ウパシ)を抱きしめて泣きじゃくっていて噴いたw とか、細かいこともいっぱいあるんですが、大きな筋の部分ではシロエが元の世界に帰還するのでもなく、この世界に残るのでもなく、2つの世界を行き来できるようにする!と宣言していました。主人公にコレを言わせたんですから、当然今後はその方向でストーリーは進むわけです。方法も可不可も含め全ては現時点では謎なんですが、まぁ可だった場合として先を考えてみましょうか。どうやって2つの世界を繋げるかという手段・方法が冒険者、大地人、航界種、様々な存在の尽力により発見され、実行に移される。そして2世界が双方向に行き来できる様になったとすると、その後の展開はどうなるのか… なんかただのゲーム的世界で物語が展開する、なろう系によくありがちな物語になってしまいそうな気がするんですが、それ余り面白く無いなぁ。とすれば、2世界を繋ぐまでの紆余曲折を細かく描いた展開で、2つの世界が行き来できる様になったところで完、ってのが綺麗かな。アウトブレイク・カンパニーみたいに現実世界の政府が干渉してきたりすると収集つかなくなりそうだし(笑) 

翻って、行き来が不可の場合は、やはり帰還する展開になるでしょうね。こっちの方がストーリー展開としてはおいしい場面を作りやすそうな気がする。2つの世界を繋ぐ方法を必死に模索してきたシロエ達だったが、ある時点で2世界を行き来することが不可能である決定的事実に遭遇、世界を繋ぐことを諦め、帰還を決意する。そして帰還方法を探し当て、帰還が実行される。帰還後の2つの世界のその後が少しだけ語られて完…という感じかな。最終話の中で濡羽が円卓会議と協調路線をとりそうなやり取りがありましたし、出会いと別れ、それに絡めて色々なシーンを作れそうですね。うむ、これの方が作品の完成度は上がりそうな気がする(笑) ああ、でもちょっと予定調和過ぎるかもな。読者、視聴者の予想を裏切ってこその所はあるでしょうからねえ、ストーリーテラーとしては。どの様になるのかは神のみぞ知る、ですね。この場合の神は、橙乃ままれ先生かぁ。神様、神様、どうか面白いお話を我々ままれ教の信者に見せて下され(笑)


ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!
(2015/03/27)
橙乃 ままれ

お、新刊出たんですね。
商品詳細を見る


2015-03-29(Sun)
 

【航界種】アニメ2期、第22話のアレ【ログ・ホライズン】ちょっと振り向いてみただけの異邦人




Twitterの埋め込みを試してみたかっただけ。いや~先週の予告の時にタイトルが「異邦人」ならBGM久保田早紀でロエ2さんをちょっと振り向かせるしかないよなッ!(笑) とか妄想してたらマジで振り向くシーンがあったので爆笑してしまったww

余は満足ぢゃ。



ログ・ホライズン 第2シリーズ 4 [Blu-ray]ログ・ホライズン 第2シリーズ 4 [Blu-ray]
(2015/04/24)
寺島拓篤、前野智昭 他

商品詳細を見る


2015-03-09(Mon)
 

【航界種】アニメ版のロエ2さんからの手紙をWeb原作と比較してみる【ログ・ホライズン】


さてさて、アニメ版「ログ・ホライズン」第二シリーズ22話かな?の方でもロエ2さんの手紙のシーンが放映されましたね。あ、NHKのサイトで確認したら22話「異邦人」ですね。異邦人ってのがシロエ達を指しているのか、ロエ2さん達<航界種>を指しているのかは微妙な感じだけど、なろうで公開されているWeb原作でのロエ2さんお手紙と比較してみようか。まづはアニメ版の手紙が映っているシーンから文字に書き起こしてみよう。アニメでは5回、手紙が映像として映っている。



1.
(中略)妹で
(中略)あたりから説明
(中略)私たち<航界種>はあなたたちと同じく、
(中略)<合致>によりセルデシアにたどり着いた。
しかし、私たちの世界はセルデシアよりはるか遠く、
また私たちはそもそも物理的な形状や形状データをもたない種族だった。
この世界にたどり着いた私たちは、それゆえ、
(中略)界に既に存在した肉体を化身として
(中略)いう形になった。
(中略)いのならば、あなたは
(中略)いう。


2.
(中略)は<監察者>コミ 
……「コミュニティ」だと推測
(中略)察しているはず


3.
(中略)のであれば
(中略)が<採取者>に
(中略)<航界種>


4.
私たち<航界種>
(中略)あの<合致>に
(中略)しかし、私たちの


5.
キミの(中略)
お姉ちゃんより。



文章として読めるのは1.だけかな^^; 2.~5.は部分的過ぎてよくわからない。また4.は1.と同じ(1.の一部)だろう。いずれにしてもWeb原作に出てくる手紙とは文面が異なることは一目瞭然だ。アニメ版では「セルデシア亜世界」ではなく、単に「セルデシア」と表現されている。子供向け(時間帯的に考えて)ってことを考えてわかりづらい表現だとして排除したのかもしれない。またWeb原作の手紙にあった情報の内、削除されているものがある。1つ、ロエ2がジャクセアに向かおうとしていること。2つ、「創造者」という言葉。3つ、人工的な時間の加速の件。4つ、「素数亀裂(バックドア)」という言葉。そして1番大きな違いだと思ったのが5つ、「摂理地平線の原則」「無矛盾の大原則」のことに全く触れていない、という点。

シロエ達、年長組が会議をする形で手紙の内容が明かされているので、単に尺の問題、時間的な問題でカットされただけとも思えるが、ひょっとしたらWeb原作とは別のエンディングを考えている可能性もあるのかなぁ。石平監督、その辺どーなのよ(笑) 橙乃ままれ先生にも是非聴いてみたいな。聴けるモンならね。ま~2期じゃストーリー最後までは行かないの確実だから、どっちでも同じなのかも知れないけどさ。気になりますねえ。2期も残すところあとわずかなので、オチがつくわけじゃないだろうけど、出来れば最後まで映像化してくれよ、NHKさんよ! あ、あとアニメでの手紙じゃないけど、合致に「エクリプス」って読みがなが付いてる記述を見た憶えがある。エクリプス、イクリプス、日食とか月食とかを指す言葉ですが、この場合はやっぱ月食ですかねえ。この蝕のタイミングで<合致>が起きたことを暗示しているのでしょう。だとすれば勿論、<帰還>もこのタイミングで起きると思われます。

アニメでは月にいる航界種達と通信することで、コミュニケーションすることで現実世界に帰還する手がかりが得られそうだ、という点を強調していた感じです。月との通信手段はやっぱロデえもん、じゃなかったロデリックさんが開発するんでしょうね(笑) ロデリックさん新開発の月面通信機(仮)でシロエが航界種のコミュニティと話し合って、多分いなくなったクラスティさんも関わってきて、<帰還>の為のタイミング(前述の蝕になると推測しています)と、それと併せて成立させなければならない他の1つか2つの条件も判明して、帰還に向けた準備がされる。しかしミナミのPlant hwyaden(プラントフロウデン)が絡んで一筋縄では行かなくなる…ってな展開でしょうか。蝕、どう見せるのかな。太陽と地球と月が一直線に並ぶ映像が出るかなぁ。2001年宇宙の旅的な(笑) いや、まぁ、単なる推測なので日食、月食的なものが必ずしも関わってくるかは不明なのですが。いやいや考えれば考える程、これはもう3期(第三シリーズ)も制作、放映して頂くしかないですな、NHKさん!(笑) 期待してまっせw



ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき【ドラマCD付特装版】ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき【ドラマCD付特装版】
(2014/09/29)
橙乃ままれ

商品詳細を見る
これが最新刊ですかね?


2015-03-08(Sun)
 

【航界種】ロエ2さんの手紙の意味は【ログ・ホライズン】

「小説家になろう」で公開されているログ・ホライズンWeb原作とNHK教育(Eテレ)土曜17:30にやってるアニメ「ログ・ホライズン」でストーリーを追いかけていますが、なろうの087の冒頭にあるロエ2さんからの手紙の内容について意味を考えてる。まぁアニメの展開も追い付いてきたので、すぐに明らかになってしまうんでしょうが、自分で考えてみるのが楽しみの1つでしょう。1文1文見て行きましょうか。ネタバレも少々含みますので、Web原作既読、放映済みアニメ既視聴、が前提です。


――私たちはあなたたちの言葉で言えば、人工的な知性体であり、
創造者の社会を補助するために生み出された。


ロエ2さん達、航界種は人工的な知性体である、ということは我々の世界でいえばAIということになるだろう。更にそのAIを作り出した創造者がいる。地球人類が住むのとは異なる世界の住人達が航界種だということだろう。その世界はどこにあるのか。地球とは遠く離れた銀河系の他の惑星なのか。銀河系外の他の銀河にある惑星なのか。それともこの世界ではない異世界、平行世界の住人なのか。あ、もしかしたら海外編で出て来たコッペリアならBotだし、航界種とはもっと自然に意思疎通が可能なのではないだろうか。ロエ2さんとコッペリアちゃんの邂逅も見てみたいね。


私たち、つまり〈監察者〉と〈採取者〉はある種の使命を持って
送り出されている。


航界種には監察者と採取者の2種類がいるということ。観察者じゃなくて監察者なんだな。共感子(エンパシオム)の観察じゃなくて採取者を監察するってことなのでしょうか。だとすれば採取者であるところの典災が暴れて悪い影響が出ないように取り締まるのがロエ2達監察者のお役目ってことになるのでしょうか。


それは私たちが〈共感子〉(エンパシオム)と呼ぶ資源の探索と採取だ。

共感子というものを探して採取するのが航界種達の目的。共感子ってのが何なのかは不明だが、資源と表現されていますが、まぁ何となくのイメージではある種のエネルギーなんでしょう。共感という言葉を使っているので、ある存在とある存在が共感した時に発生するってことなんだろうと推測しています。


人工的な加速を加味しないこの時間は、おおよそ永遠と等しい。

ログ・ホライズンの設定として、オンラインゲーム「エルダー・テイル」では現実世界の12倍の速さで時間が経過する、というものがある。人工的な加速ってのはそういうことを指していっているものと思われる。そうでない自然に流れる時間で1,000年は永遠とも言える程だと。ま、でも、考古学や宇宙科学では1,000年なんて非常に短い時間でしかないはずなんですけどね(笑) なにしろ1億年とか10億年とか、そういう長さの時間における変化を考える学問ですからねえ。


この危機的状況を打破するためには別の世界が必要とされ、
〈素数亀裂〉(バックドア)という数学的な手法で「探索可能な
別の宇宙」を探すために作り出されたのが我々だ。


バックドアという読みから、サーバのハッキングを行っている様な連想をしてしまいますね。また「探索可能な」という表現はエルダー・テイルの様なオンラインゲームが探索可能な範囲であることを暗示しているのではないかなあ。創造者が作り出したAI、つまり航界種が探索可能な別の宇宙の中にエルダー・テイルが含まれていたってことはエルダー・テイルと同じオンラインゲームが探索可能範囲ってことになるんじゃないかなぁ、という推測。ひょっとしたらエルダー・テイル以外のオンラインゲームでも合致が起きていたのかも知れません。


つまり、私たちはまったくの不意打ちで〈合致〉に巻き込まれた
わけではなく、ある程度は期待して巻き込まれたといえる。


「ある程度期待して」ってのは前後の内容から考えて、いささか弱過ぎる表現だと思うなぁ(笑) 天文学的な数で偏在させてまで引き起こそうとしていた現象なのに、「ある程度」なんていうレベルのわけがないッ!w 超期待して渇望していたレベルでしょう。まぁロエ2さんの性格が控えめなのでしょうか。いずれにしても、合致ってのが冒険者の言うところの大災害のことでしょう。言葉の響きからして航界種の宇宙と冒険者の宇宙が「合致」したってことでしょうね。おそらくですがシロエ達は現実世界とゲーム世界が重なりあって混じり合ったと解釈していたのではないかと思うのですが、この手紙の内容から、そうではなくて航界種の世界と我々人間の世界の一部であるゲーム世界が重なりあったものらしいことが推測されます。


もちろん君たちも知るように宇宙は知的生命体一種につきひとつしかない。

この1文は衝撃的でした。ロエ2さんの言う「宇宙」は我々が宇宙と言っているものとは別のものでしょうけど、それにしても1つの宇宙には知的生命体が1種しか存在できない!? 宇宙科学や宇宙生物学をやってる人達が聴いたらぶっ倒れそうな衝撃ですよ、これ(笑) それじゃ宇宙人や地球外生命体にはどんな手段を使おうとも出会うことは叶わない、ということに… 夢がなさ過ぎるよ、それ。ファンタジーなのかSFなのか微妙な感じのログ・ホライズンでしたけど、ま、どっちの要素も含むとして、やっぱ存在してほしいじゃん宇宙人とか地球外生命体とか。存在するならどこかで出会うと思いたいじゃん?普通。


〈摂理地平線の原則〉によれば知的生命体は別の知的生命体と
出会うことができない(、、、、)。


前述の文言と併せて考えると、摂理地平線というのがロエ2さんの言う宇宙の最外殻だろう。それで摂理地平線の原則ってのは摂理地平線内には知的生命体が1種しか存在できない、という原則なのでしょう。


また〈無矛盾の大原則〉によれば矛盾は誕生と同時に消滅するために、
宇宙に矛盾は存在できない。


矛盾が誕生と同時に消滅する、という表現からは物質と反物質の対消滅を連想した。また無矛盾という言葉からゲーデルの不完全性定理を連想しましたよ、私は。ゲーデル先生によれば無矛盾な系はいくらでも作り出せるらしいので、他にもセルデシア的な世界が存在するのでは…… 宇宙の矛盾ってのは知的生命体が1つの宇宙に複数存在するってことですかね。


だが何事にも例外は存在するし、その原則を無視をするために、
多くの制限を受けているのがこのセルデシア亜世界だと我々は
考えている。


「例外」というのがセルデシア亜世界(エルダー・テイルの様な世界)であり、無矛盾の大原則や摂理地平線の原則を無視できるのだろう。ということは、知的生命体が複数種存在しても良いということか? また、制限というのがどんな制限なのか。冒険者達が元の世界に戻れないのも制限のうちなのか(だとすれば、制限を解除する条件は何なのか)。セルデシア亜世界で死んだ時、経験値を失う代わりに記憶の一部を失うのは制限の1つなのか。


私はあなたたちが倫理規定上、ランク3以上の知性体だと考える。

ランク3以上、ということはランク4や5、もしくはもっとランクが上の知性体も存在するのか? 大体どんな基準でランクを分けているのかすら不明(笑) ロエ2さんに一度きちんと説明して頂きたいものだ。今のところランク2=採取者(典災)、ランク3=冒険者、ってことですね。大地人はどうなるのだろう。


ミノリがわたしにそれを証明したからだ。

ミノリのどんな行動がロエ2にそれを証明したと言わしめたのか。やっぱ「お姉ちゃんです」のやり取りの部分ですかね?


ゆえにこの疑問を調査するため、また、あなたたちの権利を保全する
ために、私はジャクセアと呼ばれる地を目指すことにした。
資源保全のために必要な任務だ。


ジャクセアとはどこか、なんですが、Webで調べたところログ・ホライズンの設定として遺跡島ジャクセアというのが存在し、現実世界の種子島の位置のことらしい。資源ってのは共感子のことだから共感子を探す、または採取する場合に影響が出るというか何らかコントロールすることが可能な何か施設があるのだろう。多分、現実世界の種子島宇宙センターのことですね。ログ・ホライズンではなんという名称になるのかな。あ、ジャクセアって名称はJAXA(宇宙航空研究開発機構)から来てるのかな。うむ、多分そうでしょう。セルデシア亜世界で死んだ時に月サーバに転送されることと無関係ではなさそうですね。今後の展開として、おそらくジャクセアで非常に重要なことが起きると思われます。アメリカだとケネディ宇宙センターですかね。この後のストーリーで出てくるかも(笑)


比較的影響が小さい分岐を検討すれば、前述の無矛盾原則により我々、
冒険者、大地人の三者のうち二者あるいは三者は「知的生命体ではない」
と観測されるだろう。


観測されるってのは、誰に観測されるというのか。創造者か? もし観測されたら徐々に知的生命体ではなくなってしまうのか? それは恐ろしいですなぁ。


この量は恒星間戦争を引き起こすほどの巨大利権であると言って、
君たちに伝わるだろうか? 前述の分岐以上に破滅的な未来が
無数に存在する。


「存在する」と言い切っているところから、どうやら航界種は平行世界が存在することを確かめたことがある様だ。Steins;Gateの世界線分岐みたいなものだろうか。どの様な「破滅的な未来」を見てきたのか知りたいところだ。ログホラとシュタゲのクロスオーバーならゲル・シロエとかゲル・アカツキとかもありえるのか?www


あなたたちが〈帰還〉をすれば、細かい矛盾は遡及的に解決されるだろう。
それもひとつの分岐である。


冒険者がセルデシア亜世界から現実に帰還すれば、冒険者がセルデシアに与えた様々な影響は過去へ遡って徐々に
なくなってゆく、ということだろう。だとすれば、ルンデルハウスは冒険者の帰還後は大地人に戻るということになる。冒険者がいなくなった後も冒険者という存在として残ることと、大地人に戻ることは、どちらが幸せなのだろうか。周囲に冒険者がいない世界では大地人に戻ったほうが幸せだろうな。冒険者として積み上げた経験値やレベルはどうなるのかな。ま、大地人に戻っても、それは残ってて問題ない気がする。


彼らは私たちと同じく〈航界種〉ではあるがランク2相当
の知性体である。


採取者はランク2知性体。では、監察者はランク3なのか? 今後明らかになるでしょう。ここまでの手紙の内容で勝手に筋書きを考えてみると、合致(大災害)の制限解除条件をどうにかしてシロエ達が手に入れ、ロエ2さん達、航界種の助力を得ながら帰還する、そして帰還後が少し語られる、というところでしょうか。濡羽やリ=ガン、カナミやKR、カズ彦がどう関わってくるのか。シロエとアカツキも垣間見ていますが月サーバはどの様に関わってくるのか。デリシャスさんやウィリアム=マサチューセッツさんは出番があるのか…

いや~、どういう結末をつけるつもりですかね、橙乃ままれ先生は。アニメ2期では最後までは行かないでしょうから、是非アニメ3期も放映してほしいところです。NHKさん、よろしくね。



ログ・ホライズン (1)ログ・ホライズン (1)
(2013/04/15)
ハラ カズヒロ

商品詳細を見る



ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]
(2014/02/26)
寺島拓篤、前野智昭 他

商品詳細を見る



ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
(2011/03/31)
橙乃 ままれ

商品詳細を見る



ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 1 (B\'s-LOG COMICS)ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 1 (B\'s-LOG COMICS)
(2013/08/31)
草中

商品詳細を見る



着せ替えアカツキちゃん/ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター ログ・ホライズン/シングルカード着せ替えアカツキちゃん/ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター ログ・ホライズン/シングルカード
ファイブクロス-デート・ア・ライブ

何と言うヘンリエッタ(梅子)ホイホイwwww

商品詳細を見る


2015-03-01(Sun)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
