
--------(--)
 

ハルヒ(あー、キョンに私の心を読む力でもあればなぁ)キョン「……!?」【涼宮ハルヒの憂鬱SS】あまりニヤニヤさせるなよ、駄作に見えるぞ(そんなわけあるか)

SOS-Brigade

http://elephant.2chblog.jp/archives/52182044.html
ハルヒ(あー、キョンに私の心を読む力でもあればなぁ)キョン「……!?」


エレファント速報で久々ランキング1位に「涼宮ハルヒの憂鬱」SSが来ていたので、読んでみた。なんだコレ、この設定ズルくね? ちょっとズル過ぎない?!(笑) あの超ワガママ横暴女ハルヒがかわいいとか、ないわー。私は"消失"当時は思いっ切り長門派だったし、今でも長門派だと思ってるけど… このハルヒにはニヤニヤしてしまうわw このハルキョンは反則だなぁ。設定がズルい。テレパス設定最強。谷川流先生は、こーゆーの書かないだろうから、そこが二次創作の醍醐味でしょうなぁ。この設定なら「ゼロの使い魔」とか「Steins;Gate」とか「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」でも、かなりニヤニヤ出来るやつが書けそう。個人的希望はやっぱシュタゲかな。この作者様にSteins;GateのSSを同じ設定で書いてみてほしいッ!(笑) 勿論、オカクリで。いやまぁ、殆ど似たような設定のヤツもあったけどさ(未来ガジェットで心が伝わるとか)。

だがしかしだね、読み返しながら考えてみるとSOS団ってメンバの構成が絶妙なんですよね。5人の関係性というか役割分担というか、勿論このSSはハルキョンがメインだし、原作でもハルキョン・メインだとは思うけど、決して長門有希や朝比奈みくるや古泉一樹が軽いわけじゃないんですよね。そこに嵌まるべきピースとしてばっちり嵌ってる。アニメ放映から丸10年経ってるし、今となっては深夜アニメの古典の部類と言っていい古さだけど、谷川先生、よくぞこのキャラクターの関係性を構築したもんだなと今更ながら感心してしまいました。またハルヒSSを読み漁ってみようかと思わせてくれた久し振りの涼宮ハルヒの憂鬱SSでした。




pixivから1枚、SOS団イラストを拾っときましょうか。



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ安藤高弘 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-05-09
売り上げランキング : 53048

ハレ晴レユカイ、流行ったよなぁ当時
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2016-11-04(Fri)
 

【名探偵コナン】はっとーり↓スペクタクル(解決編)【涼宮ハルヒの憂鬱】 このキャラソンはwww なんやて工藤!www


はっとーり↓スペクタクル(解決編)



はっ、困ったもんやで!


いや~、似てますね。笑わせて頂きました。ニコニコ動画黎明期(2007年)の物凄く古い服部平次モノマネ動画なんですが、この発想は素晴らしい(笑) もう「せやかて工藤」「なんやて工藤」のコメントがいくつあるのか数えたくもないくらいありますな。間奏部分のセリフがいいですよね~

で、ちょっと油断してたら、灰原哀のモノマネぶっこんで来やがったwwwww しかも超似てねえw なんだこのうp主www天才か!?www 平次が似てるだけに落差で爆笑。過呼吸で死ぬかと思った。歌詞もきちんと服部平次のキャラソンとして成り立ってますし、歌も凄く上手いって言うほどではないにしろ充分聴けるレベルだし、完成度はなかなか高いです。たまにはこんな古い動画を掘り起こすのも悪くないですやね('A`)y-~


2013-11-06(Wed)
 

キョン「お前、誰だ?」 【涼宮ハルヒの憂鬱SS】 七夕の時期にはやはりハルヒですかね


http://elephant.2chblog.jp/archives/52037261.html
キョン「お前、誰だ?」


いや~、やっぱ七夕といえば涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒの憂鬱といえば七夕ってなくらい関係が深い。そこでこのエレファント速報さんで上がってた2009年という結構昔のハルヒSSである。

涼宮ハルヒの憂鬱SSはよく出来たものが多いが(いや全体数が多いので出来の悪いのも同じくらい多いんでしょうが)、これも二次創作としてはかなりレベルが高いと思われます。2009年というと4年前だが、当時のハルヒ二次創作の中でもSレベルじゃないかしら。まー細かいこと考えずに最後まで読みきれば、ラストシーンのアレは納得できるのではないかと思われますッ!(笑) 雰囲気を大いに盛り上げる為にpixivさんから涼宮ハルヒの憂鬱関連イラストを拾っておきましょうか。



















【Amazon.co.jp限定】涼宮ハルヒの消失 限定版 (スチールブック付き/完全生産限定版)  [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】涼宮ハルヒの消失 限定版 (スチールブック付き/完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る
アマゾンの関連商品も貼っときますか。



2013-06-29(Sat)
 

キョン「俺は、ここにいる」【起】【承】【転】【結】 ほほー大作ですなぁ

http://elephant.2chblog.jp/archives/51489750.html
キョン「俺は、ここにいる」【起】

http://elephant.2chblog.jp/archives/51489755.html
キョン「俺は、ここにいる」【承】

http://elephant.2chblog.jp/archives/51489759.html
キョン「俺は、ここにいる」【転】

http://elephant.2chblog.jp/archives/51489766.html
キョン「俺は、ここにいる」【結】



ちょっと古いんですが、涼宮ハルヒの憂鬱の二次創作SSだ。4部に分かれていて結構長い。先月頃見つけて読了していたが、html書く気合が足りずに放置していた。記事にするネタはいろいろあっても書く気力がないのが最近の傾向(汗) まおゆうネタでも記事書こうと思いつつ全然記事にしてないな。記事書く前にアニメ全話終わっちまったしw<ぉぃ ああ、涼宮ハルヒの方でしたね、今回は。エレ速さんの古い記事で見つけたこのSS。今更何を古いものを・・・なんですが、ま、単純に面白かったので。原作でもこんなストーリー出てきてもおかしくないよな。時間と心に余裕のある方は読んでみて下され。('A`)y-~



涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

商品詳細を見る
原作は完結するのかねえ?(笑) 発刊ペースがトロいからこのまま未完で終わりそうな気が。



2013-03-31(Sun)
 

【中二病OPパロ】消失長門でも恋がしたい!【涼宮ハルヒの消失】 新年早々これでいいのか?いやまあこれでいいのだ。


【中二病OPパロ】消失長門でも恋がしたい!【涼宮ハルヒの消失】
まんじゅうさん



新年の1記事目がこれでいいのかと疑問は尽きないと思われますが、こんな記事ばっかだったし通常運転だろ。ということで中二病でも恋がしたい!×涼宮ハルヒの消失 でMAD動画だ。やっぱ涼宮ハルヒの憂鬱シリーズでは長門有希が一番いいなぁ。主役のハルヒにゃ申し訳ないが、ぎゃわ的には長門さんが1番です。2番は鶴屋さんかな。

動画の方もいい感じの編集で、再生数もかなりの数になってます。人差し指くるくるの長門さんはかわいい。ま、1ヶ月以上前に見るだけは見ていたんですがね。今更記事にしてみてもいいんじゃないかな、ということで取り上げてみました。だって長門だし(理由になってるのか?)。アップテンポのOP曲で気分も上がるいいMADだと思いますよ!



中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
(2012/12/19)
福山潤、内田真礼 他

商品詳細を見る
BGMは中二病でも恋がしたい!のOPですね。



劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック
(2010/01/27)
サントラ、エミネンス交響楽団合唱団 他

商品詳細を見る
やはりキョン長は最強。



2013-01-06(Sun)
 

【涼宮ハルヒの憂鬱】キョン「鶴屋さんっていつも元気ですね」鶴屋「まぁね!」【鶴屋さんSS】 めがっさかわいいにょろ!

http://elephant.2chblog.jp/archives/52006005.html
キョン「鶴屋さんっていつも元気ですね」鶴屋「まぁね!」



またしてもエレファント速報さんで見つけたSSを取り上げてしまおう。超久し振りな「涼宮ハルヒの憂鬱」より鶴屋さんSSだッッッ! 何これ、何この鶴屋さん、めがっさかわいいにょろ!(ぉぃ キョンもなかなかいい感じだし、鶴屋さんSSって長門やハルヒに較べると、やっぱどうしても数が少なめなので貴重じゃね? 超希少種じゃね? 絶滅危惧種じゃね? …と、そこまで言うほどのことはないとは思うのですが、まぁそーゆーワケで。「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに於いて鶴屋さんほど謎な人物もいないよな。普段は、とびきり元気な先輩キャラだけど、ハルヒ達のバックにあるものを殆ど把握されていらっしゃるのではないかと思える様な発言がたま~にあったり。確か以前、鶴屋さんが実は古泉達「機関」の創設に関わっていたっていうSS読んだ記憶があるのだが… どれだったかなぁ。ああ、この設定は公式でしたっけ?

http://www25.atwiki.jp/haruhi_vip/pages/976.html
涼宮ハルヒの微笑

おおっと、どうやらコレみたいだな。初めて読んだ時は驚きましたよ。ここまで巧く伏線を回収してて、かつ読者を惹きつけて放さない書き方ができるのかと。そーいや前に記事にもしてた気がする。あ、これだな。

http://gyawa3.blog135.fc2.com/blog-entry-566.html
涼宮ハルヒの微笑 @wiki涼宮ハルヒのSS この完成度は素晴らしいですね

ま、過去記事はいいとして。↑↑↑のSSで、めがっさかわいい鶴屋さんを堪能するにょろ!(笑)



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さんTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん
(2006/12/06)
鶴屋さん(松岡由貴)

商品詳細を見る
鶴屋さん、めがっさかわいいにょろ!



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.06TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.06
(2009/12/09)
鶴屋さん(松岡由貴)

商品詳細を見る
鶴屋さん、めがっさかわいいにょろ!



2012-12-16(Sun)
 

【涼宮ハルヒの憂鬱】涼宮ハルヒの驚愕、読始。【積んでる本】 ラノベ読むの久々。ちょい時間かかりそーね。

涼宮ハルヒの驚愕(前)涼宮ハルヒの驚愕(前)
(2011/06/15)
谷川 流

商品詳細を見る
2巻とも絵を見せる為に、敢えてセットのじゃない方で。



涼宮ハルヒの驚愕(後)涼宮ハルヒの驚愕(後)
(2011/06/15)
谷川 流

商品詳細を見る
2巻とも絵を見せる為に、敢えてセットじゃない方で。こちらは佐々木ですね。



涼宮ハルヒの驚愕、読始。

ライトノベルも読むの久々だわ。しばらく前に発売された↑の本ですが、購入したはいいが、読み始められないでいました。いくらハルヒがツンデレ属性だからって、本まで「積んでる」のは良くないよねッ(笑) ってことで、読みはじめ。"前"の半分ちょいまで読み進んだところ。意外と早めに読了しそう。

※読んでみようと思う方は、2巻セットのヤツがいいかな。オマケも付くので(笑)


2011-06-06(Mon)
 

涼宮ハルヒの切望Ⅰ―side H― -side K- (涼宮ハルヒの異界を先に読んでおくとGOOD)

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/11/26)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る
メンバ勢揃いの絵がいいから、これにしとくか。二次創作も楽しめますよ~ いいの見つければ。
http://www25.atwiki.jp/haruhi_vip/pages/6480.html
涼宮ハルヒの切望Ⅰ-side H-


涼宮ハルヒの憂鬱SSでも読んでみるかと、上記のSSを読んでみた。そこそこ長編で、side Hとside Kに分かれている(ハルヒ視点とキョン視点ですね)。また、同作者の前作(涼宮ハルヒの異界)を先に読んでおくとスムーズに世界に入れる。読み方としては、


ハルヒサイド1 → キョンサイド1 → ハルヒサイド2・・・
→ 1人じゃない → もう何も怖くない → マミられr

おっと、間違えた(ぉぃ


まぁ、そんな感じでハルヒサイドとキョンサイドを交互に読み進めていくのが良い。片側だけでもストーリー進行はわからんことはないけど、交互に読んだ方がよりわかりやすいです。結構長いので、長文読むのが面倒だって向きには辛いのかも知れない(笑) まぁ、この機会にこの手のものに手を出してみるのも一興ってことで、トライしてみて頂きたい^^



2011-05-05(Thu)
 

涼宮ハルヒの微笑 @wiki涼宮ハルヒのSS この完成度は素晴らしいですね

涼宮ハルヒの憂鬱
http://www25.atwiki.jp/haruhi_vip/pages/975.html
涼宮ハルヒの微笑 @wiki


「涼宮ハルヒの憂鬱」の二次創作物(SS:ショートストーリー)は結構な数読んだのだが、これは非常に完成度が高かった。久し振りにいい二次創作物に出会った感じ。これだけの筋書きが考えられるなら作家としてやっていけそうな気もするが、ベースとなる作品があればこそなので、まぁ難しいんでしょうね。いやぁでも、これは久し振りで時間を忘れて没頭して読み進めましたよ。原作の登場人物の、こんな時やあんな時の台詞・リアクションをかなり細かく伏線として回収してますね。ストーリー展開も見事ですし、読み応えありました^^ 主要キャラクター全てに惜しみない愛を注いだ、って感じでしょうか。やっぱり愛だろ、愛ッ!w



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さんTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん
(2006/12/06)
鶴屋さん(松岡由貴)

商品詳細を見る
「ジョン兄ちゃん、久しぶりっ! いや、キョン君って呼んだ方がいいのかなっ?」



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子
(2006/12/06)
朝倉涼子(桑谷夏子)

商品詳細を見る
「長門さんとお幸せに」



2011-03-04(Fri)
 

「涼宮ハルヒの憂鬱」の面白い考察教えてくれ あじゃじゃしたー

涼宮ハルヒの憂鬱
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/4159538.html
「涼宮ハルヒの憂鬱」の面白い考察教えてくれ
あじゃじゃしたー


たまには2chまとめサイトから話題を持ってきてみるか。二次創作物も含めて色々楽しませてもらっている「涼宮ハルヒの憂鬱」だ。みくる=キョンの妹説は各所で見かけたけど、即書いてあって、「書こうと思っていたことが>>1に… 俺はすぐにスレを閉じた」と2が書き込んでいるのに笑ってしまったw キョンが神ってのも書き込みありましたが、やはりこの話ってキョンが語り部になっているので、ハルヒの物語というよりはキョンの物語と感じてしまうんですよね。だからキョン=神もかなり納得。論理的な理由付けはなくても感覚的に納得です(笑) かの手塚治虫先生が禁じ手としたといわれる(まぁ余り強くは否定してない模様ですが)、"夢オチ"もキョンが神なら簡単に成り立ちますね! も~フロイト先生も爆笑でしょうよッw まぁ中の人、杉田さんの存在も大きかったのかな、この作品。ひさびさ新作も出るみたいだし、まだまだ楽しめるぜッ!



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子
(2006/12/06)
朝倉涼子(桑谷夏子)

商品詳細を見る
「キョン君のこと好きなんでしょ。わかってるくせに。」



ヴァイスシュヴァルツ 【 “いつも”のキョン R 】 SYW08-006R 〈 涼宮ハルヒの憂鬱 〉ヴァイスシュヴァルツ 【 “いつも”のキョン R 】 SYW08-006R 〈 涼宮ハルヒの憂鬱 〉
ヴァイスシュヴァルツ-涼宮ハルヒの憂鬱-

商品詳細を見る
「ハルヒ」



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
(2006/07/05)
涼宮ハルヒ(平野綾)

商品詳細を見る
「なぁに」



ヴァイスシュヴァルツ 【 “いつも”のキョン R 】 SYW08-006R 〈 涼宮ハルヒの憂鬱 〉ヴァイスシュヴァルツ 【 “いつも”のキョン R 】 SYW08-006R 〈 涼宮ハルヒの憂鬱 〉
ヴァイスシュヴァルツ-涼宮ハルヒの憂鬱-

商品詳細を見る
「似合ってるぞ」



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
(2006/07/05)
長門有希(茅原実里)

商品詳細を見る
「任せて。情報操作は得意。貴方と私はつきあっていることにする♪」



2011-03-02(Wed)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
