【フリーゲーム】Liberty Stepを攻略してみた。【不可侵のヴェレーラ編】


2ヶ月もblog放置してたか。たまにゃ書くかと今プレイしているフリゲ「Liberty Step」について書いてみる。どこかでレビュー記事を見て面白そうだと思い始めたフリーゲーム。作者は「はきか」さん。かなりマップが広くてクエスト数も多そうだってことで、ゆっくり時間かけてやれるなぁと主にボリュームでプレイを決めていたな。

やり始めたら確かにクエストも数が多く、マップも行ったり来たりする感じで、攻略順序も多少自由度がある感じ(まぁ、Mobモンスターの強さで何となく順番は決まってしまうのですが)。で、blog書くなら少しは攻略的な情報を盛り込もうと思い、1つだけですがマップを作成してみました。今、やっている『不可侵のヴェレーラ』というマップです。


Liberty Step 不可侵のヴェレーラ1
Liberty Step 不可侵のヴェレーラ
(クリックで拡大されます)



SSを1枚1枚貼り合わせたんですが、いかにも攻略しているッ!って感じになりますね(笑) 残念ながら、マップと言っても入口付近の一部だけです。全てをSSで作成するのは手間がかかり過ぎる or2 つーことで、まぁ殆ど絵的に賑わいを演出する為だけに作ってみました(笑) 『ぼやけた境界』から入って、マップ左下から始まります。拡大するとわかりますが渡り板が2ヶ所あり、2つ目の渡り板はレバーを動かさないと渡れません(最初はレバーまで遠回りして向かうことになります)。スイッチ/レバーで先に進めるパターンと、片側からしか開かないドアを回り込んで(他のマップからって場合もある)開けて進めるパターンは、このゲームの常套手段の様です(笑) キャラクタも1キャラSS貼っておくか。

裏医者 BJ
裏医者 BJ

基本職「医師」→上級職「裏医者」としたBJさんです(笑) やっぱり裏医者なんて職業があるとわかったら、この名前になりますよねえ(笑) もちろん手塚先生のアレです。レベルもどうもこのレベルなら楽勝で"表"はクリアできる様なのですが、まだクリアできていません。ホントなら装備を「上質な」で固めたいのですが、リセットマラソン的なことを全くしていない為、この体たらくです。一応「百獣石」は埋め込んであるのよ?w

なんだかんだで楽しませて頂いてますが、ホームタウンである『マーテルの境界』でしかセーブできないのはマップが結構広めなだけに面倒だ。これだけは、どこでもセーブ出来るようにしてほしかったなぁ(ヌルゲーマー的意見)。魔術師→召喚士がエスケープのスキル憶えたから、まぁ即戻れるんですが… それにしても、ねえ?(笑) ま~時間かけてぼちぼちやっていきます。



ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)
ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)手塚 治虫

秋田書店 1974-05
売り上げランキング : 39807


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2017-03-20(Mon)
 

【フリーゲーム】とつげきダンジョンβ(Rush Dungeons!β)をやってみた【NAJICORE】

http://najicore.com/totsudanb.html
Rush Dungeons!β(とつげきダンジョンβ)


作者様サイトではRush Dungeons!βという表記となっているが、ここでは憶えやすいので「とつげきダンジョンβ」という表記にしておく。年末年始にこのゲームをやってみようと、色々遊んでました。とりあえづ最終ステージまでは来ましたよ。もーちょいやり込んでみるつもり。放置系のゲームって他にもいろいろあるんですかね。

20161231_とつげきダンジョンβSS1

20161231_とつげきダンジョンβSS2

とつげきダンジョンβで遊んでるうちに年越してました(笑)



ほぼほぼフリーゲームマガジン (エンターブレインムック)
ほぼほぼフリーゲームマガジン (エンターブレインムック)
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-09-30
売り上げランキング : 252383


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2017-01-01(Sun)
 

【ウディコン】第6回 WOLF RPGエディタコンテスト【エントリー開始】

第6回ウディコン
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
第6回ウディコン開催

ウディコンのエントリーが開始されたので、ちらっと見てきます。面白そうなゲームがあったら、また記事も書くかもね。雨降りの日曜日にゲーム三昧。ま、そんな休日でもいいんでないでしょうか。TWINGATEみたいな私好みのゲームに巡り会いたいところです。


2014-07-27(Sun)
 

【ウディコン】魔界王伝3 前衛後衛の切り替え方、わかりづらいですやね~【メガネ】


魔界王伝3、それなりに続いてます。ま~、やっぱスキルとかアイテムとか職業とか多すぎて把握しきれない感じはありますが、操作がわからなかったものの1つに「前衛後衛の切り替え」がありました。魔界王伝3では【役割】と呼んでいますね。以下の画面で切り替えることが判明。つーか、説明をよく読めばわかるんだろうけど^^;; メニューを3段階展開させる必要がある。階層深すぎだろ、常考。



20130812_makaioden_ss.png
Xキー → Zキー → カーソルキー(右)
で表示されるという悪魔の3段論法


うはwwレベル30代後半になるまで1度も見たことなかったメニュー画面だよww 何だこれ(笑) メガネ氏の気合の入り方は伝わってくるのですが、色々と盛り過ぎな所為か把握できないこと多過ぎ(笑) まぁ、意外とわからなくてもゲームは進行できるので気にはならなかったりするのですが。前衛後衛の役割をきちんと割り振ってプレイしたいッ!という諸兄は上記の画面で設定して下され(いや、そこまで思ってる方なら既にメニュー見つけてるとは思うんだけどさ)。



マブラヴ オルタネイティブ A3 第4弾 94式戦術歩行戦闘機 不知火 強襲掃討/迎撃後衛仕様マブラヴ オルタネイティブ A3 第4弾 94式戦術歩行戦闘機 不知火 強襲掃討/迎撃後衛仕様
ボークス

商品詳細を見る
何故かマヴラヴオルタネイティブが出てきた。迎撃後衛仕様、か。前衛後衛の役割分担は戦術の基本!ってことですかね(笑)



2013-08-13(Tue)
 

【第5回ウディコン】魔界王伝3をプレイしてみた【メガネ】


暑いですね。夏ですね。ウディコンの季節ですね(特に意味は無い)。とゆーわけで第5回ウディコン(WOLF RPGエディタコンテスト)応募作品の中から、メガネ氏作「魔界王伝3」をプレイしてみる。




(※スクリーンショットは作者さんサイトから頂きました)



クエストクリアしながら進めるタイプのRPG。魔界王伝は無印も2もウディコン応募作品で、どちらもプレイした。今回3作目だが、ボリュームは今回が最大ですなー。種族、職業、属性、スキル、クエストやマップも数があり過ぎてちょっといきなりはこなし切れない感じ。まだ始めたばかりですが、キャラクタの癖を段々掴んできてる程度の段階。全滅しても即再開できるので、適当に突っ込んでいって強いのに当たってもそんなに焦らなくていい、マターリといい加減な感じでプレイできる点は、ヌルゲーマーの私向きかもな(笑) あまり細かくチェックしてないけど、デスペナも全くないみたいですね。全体の雰囲気もまとまっててフリゲとしては十二分な出来栄えです。今回のコンテストでも過去作品同様上位に来そうですな。よし、爆薬とツルハシと鍵を持って、マップ破壊しまくって来ますかッ!(笑)




(王国の女王様は龍族でかなりのお歳らしいw)


気が向いたら、また記事書きます。



よくわかる「魔界・地獄の住人」事典―サタン、ハデスから、死神、閻魔大王まで (廣済堂文庫)よくわかる「魔界・地獄の住人」事典―サタン、ハデスから、死神、閻魔大王まで (廣済堂文庫)
(2008/02)
幻想世界を研究する会

商品詳細を見る
魔界王伝3で魔界の住人を倒しまくりたいか~?


2013-08-05(Mon)
 

【ウディタ】雰囲気だけゲームだよッ!【作ってみた】 ぴぽやさんのマップがいい雰囲気だったので自作フリゲ

Merry Christmas 2012
しょーもない自作フリーゲーム


しばらく前からウディタ(WOLF RPGエディタ)をいじって素材をこねていたので、何か出来たっぽい。まー、全て拾い物で大した手も加えていないのが残念過ぎるクオリティですが、ウディタでフリーゲーム作ってみたいッ!って欲求は満たされたかな。ウディタの公式サイトで登録するには、余りにも「やっつけ」なので、こちらでLinkだけ書いておこう。暗号化していないので、中身もウディタあれば見られます。

クリスマス時期に雰囲気だけ味わう、ストーリーも目的もゲームバランスもへったくれもあったもんじゃない(モンスターもいるけど100%逃げられるしw)ゲームですが、とりあえず簡単なイベントの作り方やピクチャ、フォグ、顔グラ等の見せ方や、フラグの立て方は何となくわかった。素材から自作している制作者の方の偉大さもわかった。人が作ってくれた素材がなかったら何もできないわ。使用させて頂いた各素材提供サイト様には本当に感謝です(ReadMe.txt及びゲーム内クレジットに記載させて頂いております)。お陰様で中学生の頃のアマチュアプログラマ魂が、ちょっとだけ甦った気がします('A`)y-~



↑ダウンロードはこちら



RPGツクール2000 VALUE! +RPGツクール2000 VALUE! +
(2012/09/27)
Windows

商品詳細を見る
ツクール2000とか今年あらためて発売してんの?! どゆこと? やっぱ2000が1番作りやすいんですかねえ('A`)y-~



2012-12-26(Wed)
 

【ウディタ】フリーゲーム作ってみたいね、ウディタで【WOLF RPGエディタ】


今日は寒い。寒過ぎる。この冬1番の寒さ。まぁ寒いのはいいとして。ウディタ(WOLF RPGエディタ)でフリーゲーム作ってみたいですなー 色々とウディタ製フリゲをプレイしているうちに段々自分でも作ってみたくなってきた。ベースはあるんだから超テケトーな短編ストーリーなら素材ちょいと集めればできる気がする。なんでもいいから試しに作ってみるか。中学生の頃、JR-100で投稿プログラムを移植したみたいにねッ!



RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和
(2012/09/27)
Windows

商品詳細を見る
なんとなくツクールVXでも貼っておいてみる。ウディタ、ウディコン界隈ももっと盛り上がるといいですね。


2012-12-19(Wed)
 

【第四回ウディコン】CAPTCHA【岡田透】 プレイしてみましたッ! SF的雰囲気良かったです。

CAPTCHA タイトル画面
【総合順位第6位】CAPTCHA



第四回ウディタコンテスト(ウディコン)参加作品より岡田透氏作「CAPTCHA」をプレイしてみました。

短編SFテイストRPGといった趣でしょうか。墜落した宇宙船に乗っていた主人公(初期名:イライザ)を操って謎を解いていくというストーリー。2-3時間くらいでクリアできると思います。私はジャンク屋での強化に時間を使ってしまい(笑)、もっと時間かかってますが! 短編ながらもエンディングは、ノーマルEDとトゥルーEDの2種類用意されており、きちんと「あること」をしていない場合はトゥルーEDを見ることはできません。



captcha-1.png



captcha-2.png



captcha-3.png



おおっと、ちょっとネタバレ気味ですが、主人公以外にSSに写っている仲間キャラが1人、あとからptに参加してくれます。これも、いろいろと手間をかけてやらないとpt参加してくれないんですが(笑) このゲーム、派手さはないものの、とにかくSFテイストが素晴らしいですよねえ。静かなBGMがよく合っていると思います。



captcha-4.png



「8型演算装置」と聴いて8bitPCを連想したのは私だけでいい(笑)



captcha-5.png



この雨が降る(実は雨じゃないことがゲーム中で説明されますがw)図書館のある街の雰囲気がいいです。ネオンの雰囲気が独特ですよね。



captcha-6.png



そしてジャンク屋! いや~キャラの強化にかなり時間使ってしまいました(笑) そんな必死で強化しなくてもスキルをきちんと使いこなせばラスボスも倒せます。まー強化も可能な限りやりたいッ!って方は私と同じでジャンク屋で値段の安い強化メニューが出るのを何度も繰り返して狙うしか!w このジャンク屋はボッタクリが上手くて、能力の+値が大きいほど+1あたりのコストも高くなるという、仕組みに気がつかないで強化するとあっという間に資金が底をつくジャンク屋なのです。…多分、Wizardryのボッタクリ商店、いやボルタック商店と同じRPG世界特有の施設の1つでしょう。

ラスボスを倒した後、ノーマルEDだと「あらっ?これで終わりなの?」と思うほどあっさりし過ぎていて肩透かしを喰らった様な感覚に陥りますが、トゥルーEDには考えさせられました。その意味するところは我々プレイヤーに委ねられていると思います。トゥルーエンドを見て、その意味を色々と考察してみるのもこのゲームのプレイの一部に含まれるのではないか、と感じましたよ私は。作者は敢えて作中で余り語らずにプレイヤー自身に考えさせる手法をとったのでしょう。この辺も古き良きSF映画/小説と同じ構成である気がします。



2001年宇宙の旅2001年宇宙の旅
(1999/01/27)
サントラ

商品詳細を見る
やっぱ古典SFといえば連想するのはみんなコレじゃないですかね?(笑)



猿の惑星 [DVD]猿の惑星 [DVD]
(2005/02/04)
チャールトン・ヘストン、キム・ハンター 他

商品詳細を見る
あとは、コレとか。コレのエンディングは余りにも有名ですが、CAPTCHAのエンディングも是非見て頂きたいですね~



アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (1977年) (ハヤカワ文庫―SF)アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (1977年) (ハヤカワ文庫―SF)
(1977/03)
フィリップ・K.ディック

商品詳細を見る
独特の長めなタイトルで御存知の方も多いであろう本作。「ブレードランナー」として映画化もされましたね。


2012-12-01(Sat)
 

【TWINGATE】久し振りにプレイ日記でも書いてみる【攻略】 武器持っていかれた時のSS撮れた

さて、しばらく書いていなかったTWINGATE記事でも書いてみましょうか。プレイ自体はしていたんですがね。ムーブマンに合成武器持ってかれたSSも撮れたので、記録として残しておきましょう。まぁ、あとプレイの記録としても。



パーティ全体のスタミナ



パーティのスタミナ合計は7,758となっていますね。成長したなぁ。思えば遠くへ来たもんだ。「タフネス」スキル持ちもいるので、深めの階でも長時間冒険していられます。メインキャラのSSも残しておきましょうか。



黄 マミ青 ニーナ
無 ヒナ無 テスタロッサ



マミさんを黒苦手にしてしまったのが残念だなぁ。今更作りなおす気はないけど(笑) 白か?辺りを苦手にしとけば良かった。LVも900を超えてHPも後一息で1,000オーバーを達成できそうなんですが、もうちょい時間掛かりそうですね。経験値のパッシブスキル持たせて稼がせたりもしたんですが、このレベルになると流石になかなか上がりません。おっと、ムーブマンに合成武器を持っていかれた絵を残しておかねばなりますまいな。



アイテムロスト(かどうか不明なのですが)時のSS



↑こんな感じだったのですが、これBUGなんですかね?>ふぇ氏 はっきりしなくて申し訳ないのですが、実際にアイテムが消えたのかわからんのですよね(ぉぃ エンディミオン合成進行中で結構な数持っていたので。ま、パッシブスキルもいいのが付いたやつ合成できたのでキニシナイ!(笑) レベル1,000までは何とか上げたいところですね。パネルを全部Sにするには1,000じゃ足りないですが。1,500くらいまで上げればALL"S"ランクECで埋めることは可能な感じ? 計算してみるとパネルの総数=8*8=64 SランクECのCP=32なので、32*64=…、え?!2,048?! おいいいい。・゜・(ノД`)・゜・。 無理すぐる。次元のひずみ10F辺りで良い感じのECが出るのを祈るしかないか・・・



ふつのみたま(アタック型用武器)



↑MAX値(300)は1つしかついてないけど、パッシブスキルは欲しいスキルほぼSで付けられたのでお気に入りの「ふつのみたま」タンです(笑) こいつに経験値Sが付いていれば最強なのになぁ。やっぱ合成し直すかなぁ。しかしベースになる神or最高の剣がない。なんでスロット埋まってるヤツばっか拾うんだよwww



大塚角満の熱血パズドラ部 (ファミ通BOOKS)大塚角満の熱血パズドラ部 (ファミ通BOOKS)
(2012/09/20)
大塚角満

商品詳細を見る
最近TVCFかかってるパズドラって、発想がTWINGATEと同じな気がするのは私だけではないはずだッ!(笑)



2012-11-10(Sat)
 

【TWINGATE】制作者ふぇ氏からのTwitterコメント【攻略記】

TWINGATEのプレイについて色々と書いているワケですが、前回UPした記事について制作者であるふぇ氏からTwitterでコメントを頂きました~ おおおぅ、何という事だァ。


ふぇ氏から頂いたコメント


Twitterでコメント返せばそれでいい気がしないでもないんですが、まぁ折角のネタなので記事にしてみましょうかッ!(笑) ってことで、こちらで書いてみることに。

これは、まぁ、主にふぇ氏へのRESとして記述するのですが、エンドデバーとムーブマンのそれぞれの事象は、私の予想とは真逆だったということですねー(汗 (※私はエンドデバーでの事象はBUGではないかと疑っていましたし、ムーブマンの件はメッセージもはっきり出ていた為そういう攻撃「技」だろうと解釈していました) しかし、合成済みエンディミオン剣を持っていかれた時にはホント唖然としました。ΩΩ、Ω<な、なんだってー(MMRのナワヤ等) という感じですw あ、「BUGかも知れない」解析を行うのであれば、追加情報を残しておきましょう。合成剣を持っていかれた際のメッセージは、所持キャラ死亡時の魔剣・魔盾を取得する時のものと酷似しておりました。何かの御参考になればm(__)m

とゆーことで、RESは以上として、普通のプレイ日記っぽいのも書いておきましょうか。カタナベースの神の武器をゲットしたよー 神の武器は結構な数出ていたんですが「カタナ」の神武器は初めてでした。やっぱ妖刀村正を作るならカタナベースにしたいよねッ!m9('A`) スキルスロットが埋まりまくってるのが残念過ぎるんですが、まぁいいか。そんな神のカタナで大丈夫か?大丈夫だ、問題ないッ!


神のカタナ



デフォルマイスタープチ エルシャダイ「大丈夫だ、問題ない」セットデフォルマイスタープチ エルシャダイ「大丈夫だ、問題ない」セット
(2011/07/30)
バンダイ

商品詳細を見る
神は言っている。ここで死ぬ運命ではないと… だから大丈夫だ、問題ないッ



2012-10-20(Sat)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ