スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

【Windows10】ネットワーク接続できない DNSサーバエラー【インターネット接続できない】無線LANだけじゃなく有線LANでも起きるのか

OSがWindows10の場合に限定される様だけど、12月7日~12月8日にネットワーク接続ができない状態になる端末が複数台あった。ノートPCもデスクトップ機もどちらでも状況は生じる様だ。無線LANで起きたのを最初に見たが、有線LANでもこの不具合は生じる。ネットワーク接続が限定となった状態で、インターネット接続できない、LAN内の共有フォルダにもアクセスできない。しかしIPコマンドで確認するとIPは振られている。「ネットワークアダプタをリセットして下さい」というメッセージも出るが再起動しても状態は改善しない。

どうもDNSサーバのエラーのようなのだが、はっきりとそのエラーが表示されるわけではない。わかりにくい状況だな。つーことで。

・ネットワークと共有センター→アダプタの設定の変更
・で表示されたネットワークアイコン上で右クリック→プロパティ
・インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)を選択
 →プロパティ
・次のDNSサーバのアドレスを使う で 優先DNSサーバ に
 ルータのIPアドレスを入力
・その後1回再起動した方がいいかも知れない

これで通信はできる状態に復旧した。ルータのIPは192.168.1.1だとか192.168.1.254だとか192.168.0.1だとかが振られてる場合が多いだろう。ipconfigコマンドでIP確かめられるなら、通常はゲートウェイのアドレスがルータのIPアドレスだ。それを入力してやれば良いだろう。(※追記:個人宅で使われている可能性が高いであろうバッファロー社製のルータの場合、IPの初期値が192.168.11.1なので、ルータがバッファローだとこのIPアドレスの可能性が高い、と記しておこう)

また、モバイル通信も行うPCの場合は、ルータアドレスを振ってしまうとモバイル環境で通信できないかもしれないので、その場合はgoogleが無料で提供してくれているDNSサーバ、

 8.8.8.8

を振っておけば良いだろう。全く、Microsoftもなにしてくれちゃってんですかねえ……



実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用
実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用民田 雅人 森下 泰宏 坂口 智哉 株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

アスキー・メディアワークス 2011-05-26
売り上げランキング : 224225

お、JPRSが書いたDNSの本なんてあるんだね。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
2016-12-10(Sat)
 

【岡田斗司夫】一夜限りのマンガ夜話 夏目房之介の模写のくだりは秀逸ッ!



岡田斗司夫 復活のM一夜限りのマンガ夜話



いやぁ~、上記の動画、23分過ぎからの夏目房之介の鉄腕アトムの模写のくだりが最高に秀逸でした。


"夏目房之介さんは昔、鉄腕アトムの昭和30年代の絵柄と40年代の絵柄っていうのを、アトムの握り拳っていうのを手塚治虫のペンタッチを丁寧にトレスして描いてみたら、30年代のアトムは全部内側に向かって線が切れていくんだ。で、40年代の鉄腕アトムは全部外側に向かって、もしくは真ん中辺で切れていく。"

"それは何かって言うと、漫画家にとって力を入れながら描いてしまうのが内向きの線。なので昭和30年代の手塚治虫は鉄腕アトムを描く時にアトムが描きたくて描いているんだってのがわかると。それは模写したらわかると。"

"でも40年代の手塚治虫にとって鉄腕アトムというのは、ただ単にいくつかあるキャラの1人にしか過ぎないから、とりあえづ速く描くのを目的としてペンを走らせているというのがハッキリわかると。これぐらい模写というのは凄い面白い、わかりやすい。"


漫画に限らないかも知れませんが、奥が深いものですねえ('A`)y-~



マンガの深読み、大人読み
マンガの深読み、大人読み夏目 房之介

イースト・プレス 2004-09-01
売り上げランキング : 81295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2016-10-31(Mon)
 

老若男女が集まる「新しい図書館」の秘密【ダイヤモンド・オンライン】


http://diamond.jp/articles/-/105310?page=3
老若男女が集まる「新しい図書館」の秘密


Web記事で気になったものでも書いておくか。ダイヤモンドの記事だ。千代田区には千代田Web図書館があるとのこと。千代田区民でなくとも利用可能らしい。うむ、ちょっと気になる。「千代田区の図書館は狭く蔵書が少ないため、電子書籍を購入し、オンラインで貸し出している。昆虫図鑑が3Dで動かせたり、文学書にマーカーを付けられたり、オンラインならではの付加機能もあります。身体の不自由な方など、来館できない人にも利用していただいています」という記述があるが、確かにこういう形態での図書館も可能だよな、今なら。さらっと実現してるトコがいいですね。

https://weblibrary-chiyoda.com/
千代田Web図書館

どーも上記のサイトの様ですね。あーしかし、利用対象者は【千代田区に在住・在勤・在学(小学生以上、社会人大学院生を含む)で千代田区立図書館利用登録済みの方です。】となっていますね。区民でない場合は、在勤か在学かぁ。まーそれはそーゆーもんですよねー。



図書館と学校が地域をつくる
図書館と学校が地域をつくる公益財団法人図書館振興財団

学文社 2016-10-31
売り上げランキング : 699126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2016-10-29(Sat)
 

【宇宙の星よ永遠に】無敵超人ザンボット3EDと堺正章【街の灯り】


もう年度末かよ、時間経過が早過ぎるぜ。ってことで、こんばんは。年度内にあと1記事書いておくかと、掲題の件について記しておこう。

3月26日(土)に某氏、H女史、私で酒飲みに行ってきました。いつも通りですね~ とりたててどうということもなし。なんですが、2次会というか2軒目というかカラオケに行った訳ですよ。そこで某氏が堺正章の「街の灯り」を歌ってくれたのですが、これが私がザンボット3のED(エンディング)、「宇宙の星よ永遠に」のすぐ後だったのです。すると、どう聴いてもメロディが似ている。かなり似ているなってことで、比較してみたくなってしまいました(笑)




無敵超人ザンボット3 ED




堺正章 街の灯り



う~ん、これはやっぱにてるわ(笑) まさかの類似曲… と思ったら、既に同じこと考えてる奴がいたッ

 ↓


http://qa.gree.net/forum/question/21777814
1番下のぶんちゃん氏の書き込み(2014.11)


「アニメのザンボット3のエンディング曲は、街の灯りにそっくりです」との書き込み。1年半前に既に書かれていたかー。ま、でもホント似てますよね(笑)

2016-03-30(Wed)
 

【Star Wars】フォースの覚醒、ついに明日かぁ【スター・ウォーズ】


いやぁ、公開初日に見たいところですが、それは無理なので冬休み中に見て来たいですね。期待しすぎで落胆しなけりゃいいなと思う程、期待しています(笑)



スター・ウォーズ フォースの覚醒 Trailer



…ラーメンズの「戦国ジェダイ」(JEDI)ってネタを思い出しますねwww 元ネタも拾っておきますかッ!




戦国自衛隊


SWの新作、早く見たいDeath! 田中角栄ッ!w

2015-12-17(Thu)
 

いつもの飲み歩きですが、4年以上経ってましたか。光陰矢の如しってヤツですね。


いつものメンバで飲んできました。H女史の御自宅にて。某氏と何年振りかなぁなんて話をしてたんですが、確認したところ4年半前ですね、前回は(2011年1月)。私と某氏は調布で買い出しをしてから若葉台へ。今回は某氏、H女史+旦那、Y氏、と最近何度か一緒に飲んでるS女史に加え、Lさん、Y君、あとからH女史の娘さんSKちゃんもいて大人数でした。

某氏が持ち込んだブランデーや私の買ったウイスキーに加え、H女史御自宅には焼酎と梅酒があって酒は大量。はやくから飲んでいたY氏は早々につぶれて寝てましたね(笑) スマートフォンをTVにつなげて某氏や私の好きな曲をBGMに宴会でした。S女史がピンク・フロイド好きだったとは意外でしたね。

次は某氏が見つけた調布のちゃんこ料理屋で開催という計画です。調布出身の力士、皇風のお店とのこと。4年でもう引退してしまっているんですね。早いなぁ。ま、うまい塩ちゃんこでも食べさせて頂きますよ、次は。


チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」/バレエ組曲「くるみ割り人形」
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」/バレエ組曲「くるみ割り人形」チャイコフスキー ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサル ミュージック クラシック 2012-05-08
売り上げランキング : 500

くるみ割り人形はメロディが聴きやすくていいですね
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2015-06-21(Sun)
 

様々な物語で語られる「本物」とは人の意識のことなのか?


3月、4月、5月、も月に1回はいつものメンバで飲んでたんですが、記事にはしてなかったですね。某氏、N先輩、H女史、Y氏以外にS女史も参加して飲んだというのに。まぁ酒の席は今後も定期的にあるので置いておきますか。当記事は、たまにゃhtml書きでもするかと最近考えていることを文字にしてみようと思う。ま~htmlったってblogだと自然言語部分しか書かないんですがね(笑)

つーことで、この2ヶ月くらいの間は何を考えていたかな… 4-6月は、Fate Staynight、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、シドニアの騎士-第九惑星戦役、あたりを追っかけてますが、今やってる前述のものとは別に「電脳コイル」を見たんですよ。

電脳コイル。タイトルは聴いたことあったけど、設定やストーリーは全く知らなかった。デンスケがかわいかった(笑) 全話見てから感想なんかを書いているサイトを少し読んだんですが、評価が結構酷いですね^^; 曰く「設定は凄くいいのにそれ以外が全然駄目」「子供が騒いでいるだけのアニメ」「キャラデザに魅力がない」・・・ああ、何かもう最低の形容が並んでますな。私がぴったりだと思った表現は「攻殻機動隊+ジブリアニメ」。言われてみりゃ確かにその通りだと思った。小学生並みの感想(小並感)だけど、それだッ!って感じw 低評価もわからんではないんですがね~ 私がかわいいと書いた「電脳コイル」に出てくるデンスケも、ぱっと見「なに?この変な生き物。電脳犬?ナニソレおいしいの?」みたいな感じだし(笑) 確かにキャラデザは一般ウケを狙うなら外しちゃってるかも知れない。

でも、先に挙げた4-6月期アニメ4つありますけど、そのどれもが面白いんだけど、どーも一所懸命になれない感覚を感じていたのに反して、電脳コイルは凄く引き込まれた。これが設定とか世界観ってヤツ? 何だろうなぁ。あ、手で触れられる物だけを信じるってトコを拾っている感想があったけど、電脳コイルが1番言いたかったのはソコじゃないよね。その後の「この胸の痛み」の方が言いたいことだよなぁ、どう考えても。この胸の痛み…これはまやかしなんかじゃない。このヤサコのセリフが世界観の中心だと思う。クラウドだのスマホだのが溢れてる2010年代の今、手で触れられる物だけを信じるって表現は惹かれるものはあるだろうけど、そーじゃない。そんな言い古された様なこと言われても笑っちゃう。

同じことを他の作品でも言われている気がした。と、考えた時、ログ・ホライズンのあのシーンが思い出された。

 ウィリアム=マサチューセッツ
 「俺が、俺たちが、それはすごいって思ったらそれは
  すごいんだよ。それが選ぶってことじゃねーか。」
 ウィリアム=マサチューセッツ
 「俺らがすげえって思って俺らが時間をぶっこむって
  決めたら、それは本物なんだよ!」

ああ、これ同じことを言ってるなーと。表現はちょっと違うし、対象としているものも違うんだけど電脳コイルで提起された「本物って何?」という問いに対する答えとして同じものを指している気がする。それは何だろう。手で触れられる物だけが本物なの?→いや、それだけじゃないっていう、わかった様なわからない様なもの。

ここでタイトル回収となるんですが、それは人の意識ではないのだろうか。意識だとか意思だとか心だとかクオリアだとか、観測できないし存在の実証すら出来ていないアレだ。脳科学が更に発達すれば、それが何であるか証明されるのだろうか。人は何だって証明の見込みのないものを考え出せてしまうのかね?(笑) やっぱ好奇心というヤツがそれをさせるのか。私はこの系統のことを考えると幸せだから別に証明されなくてもいいんだけどさwww それと最近のアニメ・漫画だと多いと思うんですが所謂「現実世界」と「仮想世界」の対比がされてます。電脳コイルでもログ・ホライズンでも。電脳コイルでは電脳メガネの世界、ログ・ホライズンではセルデシア亜世界ですか。

更に別の作品を引き合いに出すと、ソードアート・オンラインでも「現実と仮想の差は情報量の大小でしかない」と表現されています。人の意識が知覚するものは現実でも仮想でも、ゼロにはならないにしろ、そのうち差がなくなっていくんだろうなぁ。数学風の表現ならlim x→0ですね。だとすれば、手で触れられる物だけを信じるというセリフは、現実世界でも仮想世界でも体感的には同じことになってしまう。なにしろ仮想世界でも「手で触れられる」わけだから。その前提で考えるなら(いつになったら実現するのかわからんけどw)、そこに於ける差異とは人の意識が外的環境をどう認識するかという点になる。つまり意識やクオリアと言われるものが世界をどう感じるかだけが差異となると思う。これがウィリアム=マサチューセッツさん言うところの「俺らがすげえって思って俺らが時間をぶっこむって決めたら、それは本物なんだよ!」という言葉の意味、正体だと思うのだ。ま、信じるって言葉の示すものって感じですかね?(笑) 差異がないわけじゃない、だけど細けぇことはいいんだよッ!というアレですね。

だいぶ長文を書き連ねてしまいましたが、今宵はここまでに致しとうございます、という感じでしょうか(CV:岸田今日子)。


2015-05-22(Fri)
 

地元でいつもの飲み会やってきましたよ


今回は某氏、H女史、Y氏、と私の4人で。いつものごとく調布駅周辺で。H女史が行ってみたいとのことで、まづは1軒目「魚の飯」というお店で晩飯兼呑み。


http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13101628/
魚の飯(調布)


金目鯛の煮付けが美味かったです。話題はいつも通り某氏の学生の頃の話や音楽の話やスポーツの話でしたね。何度となく話をしてますが、やっぱり吹奏楽部(ブラスバンド)ってのは文化系のクラブではなく体育会系のクラブであるということを再認識しました(笑) それに加えて今回は下ネタ多めでしたね。いい大人が大声でエロ系の話をしてるのは端から見たらいいもんじゃないでしょうが、そーいう系統の話はやっぱ盛り上がるので酔っ払いの話題としてはやはり定番でしょう。それだけだと馬鹿だけど、ないと少し寂しいってところでしょうか(笑)


http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13022209/
ショットバー桂


2軒目は久々の桂でした。今回は不参加でしたがN先輩が行きたいというので5-6年前かな?に行ったお店。BGMはジャズで統一されてて私も結構気に入ってる。Vocalもののスタンダード・ナンバーが7-8割でジャズが好きなら1度は聴いたことがある曲が多い、そんな感じでした。Green Dolphin Street、It Could Happen to You、Move、It Don't Mean A Thing(If It Ain't Got That Swing)、かかった曲で憶えてるのはその辺かな。某氏お勧めのグレンリベットをアイスボールの浮かぶロックで頂きました。あとサントリーとニッカのウイスキーを飲み比べて楽しめましたよ。更に3軒目も行こうということになった。


http://r.gnavi.co.jp/rcxbx8y60000/
WineBal BiBBER


最近は2軒目までで3軒ハシゴすることは少なかったんですが、今回は3軒目まで行ってしまいました。H女史が入ったことがあるというワインバーが3軒目。赤ワインの渋みが苦手な味覚が子供の私は白ワインで。あと1軒目の店でメニューになかったデザートを食べたいということでバニラジェラート。H女史お勧めのパンにレバーペーストを塗って食べるメニューは不思議な感覚だった。パン食べてるのに味は肉の味がするという不思議感覚。いや、しかしちっと飲み過ぎましたかね、今回は。3月は某氏とサシで行ったこともない店にでも行きましょうか。4月にはまた4人で、いやN先輩も参加可能なら5人で「酔八仙」に行こうということに。楽しみにしておきますよ。

2015-02-22(Sun)
 

【大阪】 中学生がボンタン狩り


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1797423.html
【大阪】 中学生がボンタン狩り 痛いニュース


おいおい、懐かし過ぎる響きだなwww 何十年前にタイムスリップしてんだよ、と不謹慎ながら笑ってしまいました。ボンタンとか長ランとかリーゼントとかもう死語だろうと思っていましたが、そうでもないんですかね(笑)


2014-06-09(Mon)
 

【久し振りで】今年初めての記事は何を書きましょうかね【html書いてみるか】

あけましておめでとうございました。もう5月ですが、今年初めての記事なので新年の御挨拶をしておきましょう。更新止まりまくっているblogですが、まぁまだ捨ててはいないので、たまには書くこともあるでしょうってことで。記事がなかった期間に何があったかな~



http://otanews.livedoor.biz/archives/51983974.html
ログ・ホライズン(萌えオタニュース速報)

3月で終わってしまっていますが、NHKでログ・ホライズン見てました。秋には2期も決まっていて楽しみです。橙乃ままれ先生には、2期分のお仕事頑張って頂きませんとね!(笑) 「小説家になろう」の方で原作の進み具合は見ていますが、2期を1期と同じボリュームで放映するにはちょっとペースが間に合わなさそうな気が… いや、多分公開されていないだけで書きためた何かがあるのでしょう(とか勝手に決めつけてみる)。


http://toyokeizai.net/articles/-/35956
消費税8%(東洋経済)


記事書いていない間に消費税率上がっちまいました。税金が上がる話ばかりでヤルソーなんですが、日本経済のまわり具合が良くなって会社が潰れないでいてくれれば、メシは喰える、ってことで何とか安倍晋三君の策略が失敗しないことを祈ります。


https://pw.mk-style.com/main/
完美世界(パーフェクトワールド)


2年くらいやってなかったんですが、昨年末くらいからボチボチやってます。鯖も変えずにベテルギウスのまま。やってると言えるレベルじゃないかもしれませんが。まー空が飛べるので景色ながめるだけでもいいんですよw それなりに新しいイベントも来るので、新規イベント追いかけながら、ちまちまやってます。



大したことしてませんね~ ニコニコ動画で面白そうな動画を探すとか、気に入った作品の二次創作を漁るとか、まぁその辺は相変わらずやっているのですが、毎日追っかける程気合の入るものがイマイチ見つからない感じです。あ、最後にオンラインで知り合ったお友達が最近作った動画でも埋め込んでおきますか(笑) これもログ・ホライズン関連なんですが、ここしばらくの間で見た動画の中では良かったので!




【MMD艦これ】建造中の大鳳でログ・ホライズンEDヤッテミタ

いや~某K君、レベル高過ぎ(笑)

2014-05-06(Tue)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。