
--------(--)
 

【フリーゲーム】とつげきダンジョンβ(Rush Dungeons!β)をやってみた【NAJICORE】

http://najicore.com/totsudanb.html
Rush Dungeons!β(とつげきダンジョンβ)


作者様サイトではRush Dungeons!βという表記となっているが、ここでは憶えやすいので「とつげきダンジョンβ」という表記にしておく。年末年始にこのゲームをやってみようと、色々遊んでました。とりあえづ最終ステージまでは来ましたよ。もーちょいやり込んでみるつもり。放置系のゲームって他にもいろいろあるんですかね。

20161231_とつげきダンジョンβSS1

20161231_とつげきダンジョンβSS2

とつげきダンジョンβで遊んでるうちに年越してました(笑)



ほぼほぼフリーゲームマガジン (エンターブレインムック)
ほぼほぼフリーゲームマガジン (エンターブレインムック)
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-09-30
売り上げランキング : 252383


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2017-01-01(Sun)
 

【響け!ユーフォニアム2】フェスティバル・ヴァリエーション(C.T.スミス)【天理高校】あの当時みんな聴いていたはず





twitterのコメント通りなんで、他に言うことないんで申し訳ないくらいですが、ホント私が練馬の某高校の吹奏楽部に所属していた頃には、みんな↑コレ聴いてたと思うんですよね。天理高校。クロード・スミスのフェスティヴァル・ヴァリエーション。う~ん、懐かしい。PRO WiNDのヤツも聴いたけど、やっぱり私にとっての「フェスティヴァル・ヴァリエーション」は、この天理高校のフェスティバル・バリエーションなんですよね。PRO WiNDのが巧いのはわかる。今、比較して聴けばPRO WiNDのが巧い。うん、まーそーだよね。でも違うんだ。細かい音符、難しいシンコペーション(※強い拍と弱い拍の位置を通常と変えて、リズムに変化を与えること。また、その技法)。当時、初めて聴いた時の衝撃が、C.T.スミスと言えばコレ!というイメージを私の頭に叩き込んだのだろう(笑) 埼玉県/埼玉栄高校だとか、神奈川県/野庭高校だとか、当時上手いと言われていた高校の演奏を聴いてましたねえ、カセットテープでwww 今だとWebで、とかになるのかねえ。いづれにしても、こんなの聴いて吹奏楽というものは、こういうものだと刷り込まれたんだろうなぁ。そんなことしながらも、ジャズやフュージョン(死語)、プログレなんかも聴いていたんですがね(笑)




全国大会の常連校でしたからね、天理。

関連記事
2016-12-15(Thu)
 

【Windows10】ネットワーク接続できない DNSサーバエラー【インターネット接続できない】無線LANだけじゃなく有線LANでも起きるのか

OSがWindows10の場合に限定される様だけど、12月7日~12月8日にネットワーク接続ができない状態になる端末が複数台あった。ノートPCもデスクトップ機もどちらでも状況は生じる様だ。無線LANで起きたのを最初に見たが、有線LANでもこの不具合は生じる。ネットワーク接続が限定となった状態で、インターネット接続できない、LAN内の共有フォルダにもアクセスできない。しかしIPコマンドで確認するとIPは振られている。「ネットワークアダプタをリセットして下さい」というメッセージも出るが再起動しても状態は改善しない。

どうもDNSサーバのエラーのようなのだが、はっきりとそのエラーが表示されるわけではない。わかりにくい状況だな。つーことで。

・ネットワークと共有センター→アダプタの設定の変更
・で表示されたネットワークアイコン上で右クリック→プロパティ
・インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)を選択
 →プロパティ
・次のDNSサーバのアドレスを使う で 優先DNSサーバ に
 ルータのIPアドレスを入力
・その後1回再起動した方がいいかも知れない

これで通信はできる状態に復旧した。ルータのIPは192.168.1.1だとか192.168.1.254だとか192.168.0.1だとかが振られてる場合が多いだろう。ipconfigコマンドでIP確かめられるなら、通常はゲートウェイのアドレスがルータのIPアドレスだ。それを入力してやれば良いだろう。(※追記:個人宅で使われている可能性が高いであろうバッファロー社製のルータの場合、IPの初期値が192.168.11.1なので、ルータがバッファローだとこのIPアドレスの可能性が高い、と記しておこう)

また、モバイル通信も行うPCの場合は、ルータアドレスを振ってしまうとモバイル環境で通信できないかもしれないので、その場合はgoogleが無料で提供してくれているDNSサーバ、

 8.8.8.8

を振っておけば良いだろう。全く、Microsoftもなにしてくれちゃってんですかねえ……



実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用
実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用民田 雅人 森下 泰宏 坂口 智哉 株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

アスキー・メディアワークス 2011-05-26
売り上げランキング : 224225

お、JPRSが書いたDNSの本なんてあるんだね。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-12-10(Sat)
 

田中あすか先輩は惣流・アスカ・ラングレー先輩だった【響け!ユーフォニアム】しかしてその実態は快傑ズバットだった



田中あすか(ジョイナス先輩)



おい… おいッ(笑) あすか先輩は、いつの間にアスカ先輩になっちまったんだよッ!www 「あんたバカァ?」のセリフが吹き出しで付いていても違和感がない、真っ赤なプラグスーツを着込んだジョイナス先輩である。あまりにも見事に描き切っているので拾ってしまった。何か「響け!ユーフォニアム」の成分はかなり薄いと思われるのだが、だがしかし、コメント欄に更なる別の"あすか"をぶっ込んできた奴がいた。




『飛鳥五郎という男を殺したのは貴様だな!!』


・・・既に女性ですらない(笑) 誰だよ、読みだけで、音だけで飛鳥五郎という男を殺しちゃったのは(笑) 快傑ズバットは私も大好きだけど、田中あすかから快傑ズバットは連想しねーだろwww

田中あすか「黄前久美子、ユーフォの名人」
田中あすか「だがその腕前は日本じゃあ二番目だッ!」


とか言わせたいんですね、わかりますwww まぁ響けユーフォニアムのジョイナス先輩なら「黄前ちゃん、でもその腕前は全国じゃ二番目だよぉ~?」って感じになりますかね。勿論、久美子があの鼻声で「それじゃ一番は誰なんですか?」と問い返した時に、「チッチッチッ」と舌打ちの音を鳴らし、テンガロンハットを押し上げて、無言で親指で自分を指し示しニヤッと笑うジョイナス先輩まで幻視した(笑) あ~、笑わせて頂きました。いやいや、まさか響けユーフォニアムで特撮ネタを、快傑ズバットを見ることになろうとは。流石に予想していなかったZE。




今聴いてもカッチョいいね…日本じゃあ二番目のテーマwww



響け!ユーフォニアム サンフェス 描き下ろし チェンジングポスター
響け!ユーフォニアム サンフェス 描き下ろし チェンジングポスター

売り上げランキング : 61300

あすか先輩がセンターのサンフェス・ポスターを貼っておきましょうか
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-12-08(Thu)
 

【響け!ユーフォニアム】2期OPと1期OPを比較。聴き比べてみよう~【サウンドスケープ、DREAM SOLISTER】


『響け♪ユーフォニアム2』OPの中毒になる動画




改・響け!ユーフォニアム OPに中毒になる動画



それぞれ、上が2期、下が1期のOPである。どちらもTVサイズ(1分30秒)を上手く繋いで長めの動画にしているものだ。聴き比べに使用する素材はコレ(笑) いや~、歌ってるTRUE(唐沢美帆)って名前を聴いたことないなと思ったんですが、TRUE名義の活動はこの2年くらいなので知らなくても仕方ないかなと。おっとTRUEの関連情報はWikipediaでも見て頂くこととして、2つのOPを比較してみましたよ~

ま、好きなアニメのOP曲なんだからどっちも好きなんだろってのはあるんですが、並べて聴くと少しだけテンポの速い気がする2期OPの方が好きかな? メロディ、リズムは2期の方が好きですね。1期より2期がテンポが上がっているのは、全国大会に向けて物語もより加速しているよッ!という主張なのかも知れない(笑) まぁ、どこまで意図的なのかは知る術(すべ)もないですがね~ ただ、メロディの比較なら細かいこと言えば、歌い出しは2期がいいですが、サビは1期の方がいい。1期の方がサビの盛り上がりが2期より効果的な感じ。

▼2期OP「サウンドスケープ」歌い出し

  今というこの瞬間 なんだって音楽に出来たらいいのに

▼1期OP「DREAM SOLISTER」サビ

  響け!生まれたての夢詰め込んで 大きな空へ今旅立とう

メロディは勿論、重要な要素だし、しかし、やはり歌詞が好きなんだろうなぁ、その部分の。なんでだろ。どちらの歌詞も「今」という語を含んでいる。やっぱ高校生という一瞬の短い期間「今」での出来事だということを表しているんですかねえ。物語の設定として1年にも満たない短い期間の話ですからね。どうですかね、制作側がどの程度どんな意図を込めているのかはわからんですが、10代の若者の一瞬を切り取った物語、というのは意識したんじゃないかと思えます。ああ、あと、これはそう思える方は少ないかもしれないですが、2期OP「サウンドスケープ」を聴くと、涼宮ハルヒ(平野綾)を思い出すんですよね。歌声も曲の雰囲気も。1期OPだとそんなことないんですが、2期OPはハルヒの匂いがする(笑) まー京アニですしねw あ、Youtube見たら同じこと思ってるヤツがいますね。コメント参照出来るようにYoutubeも埋め込んでおきましょうか。




響け!ユーフォニアム2 OP「サウンドスケープ」


上記のYoutube動画のリーラ。さんという方のコメントですね。やっぱ同じこと感じるんだなぁ。多数派であるかどうかは不明ですがw 今までずっとマイノリティで生きてきて今更の様にマジョリティ(多数派)になろうとは思いませんケドね。つーことで今まさにマイブームの響けユーフォニアム1期2期OP聴き比べ記事でした。



DREAM SOLISTER(DVD付)
DREAM SOLISTER(DVD付)TRUE

ランティス 2015-04-21
売り上げランキング : 57490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』OP主題歌「サウンドスケープ」
TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』OP主題歌「サウンドスケープ」TRUE

ランティス 2016-10-11
売り上げランキング : 854


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-12-04(Sun)
 

【ダメ金すぎる】アニメ流行語大賞2016発表 金賞はユーフォの「たった今、好きになった」【ニコニコニュース】

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2528466
アニメ流行語大賞2016発表 金賞はユーフォの「たった今、好きになった」



ニコニコニュースで上記の流行語なんちゃらの記事があったので、読んでしまった。まぁ響けユーフォニアムがまだまだマイブームなので致し方ないだろう(笑) 響けユーフォニアムのゲロアーマー先輩(鎧塚みぞれ)の台詞「たった今、好きになった」が金賞との記事なので私的には読まない訳にはいかなかったのだ。しかしだね、あのシーン、鎧塚先輩がそのセリフを言って笑顔を見せるシーンは確かに良かったし、金賞ものだと思う(あのシーン、実際に金賞獲ったシーンだしw)のだが…… アニメのセリフとして"流行"していたのかと問われると、「否!」としか応えられないッ!w ユーフォのスレでも書き込みで使われていた記憶がないし、セリフの汎用性では滝先生の「なんですか、これ」に完敗であろう。そりゃ、流行るわけないよなぁ。今年アニメで輝いていたセリフ、とかなら納得できるんだが(笑) ニコニコの記事についてたコメントにもあったけど本当に「ダメ金」だと思うんですよwww ダメ金の本来の意味じゃないけど(笑) コメントも拾っておこうかな。









いやいやw 皆さん考えることは同じですね。ホント、ダメ金過ぎるwww 賞を決めたガジェット通信さんは、私も記事を読ませて頂いてますしケチつけたくないトコロなんですが。ま、でもこれは私を含めたアニオタどもに総攻撃を受けても自業自得と言わざるを得ないですよねえ('A`)y-~ 滝先生じゃないですが、


「なんですか、これ」


と思わずつぶやいてしまうのも自明の理。これを期にガジェット通信さんは賞の名前を変更することを検討したほうがいいのではないか、と余計な心配までしてしまいました。ああ、ゲロアーマー先輩の名誉の為にあのシーンの画像は貼っておこうかな。ホントはいいシーンなのにねえ。



「たった今、好きになった」



響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2017-01-18
売り上げランキング : 418

ゲロアーマー先輩(鎧塚みぞれ)を含んだ絵ということでこの商品を貼っておきますか
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-12-04(Sun)
 

【響け!ユーフォニアム2】第9話 ジョイナス先輩の明日はどっちだ。【ユーフォって、えこひいきっぽいソロ多いよね】



ジョイナス先輩とジョイナスしたいッ


第9話、見ましたよっと。記事にしておきますか。黄前久美子がジョイナス先輩(田中あすか)のうちに「勉強を教えてもらう」という理由でお邪魔するという回。久美子ちゃんはホント視聴者代表だなぁ('A`)y-~ あすか先輩どーなっちゃうんだろー、と皆が思っているタイミングで自宅に凸とか、芸能レポーターでもそこまでしないわ(笑) って展開だよなぁ。麗奈と久美子が一緒に帰るトコで赤信号が映されるとか、先行き暗すぎだろう、とか。マドンナ先輩(中世古香織)がジョイナス先輩の靴紐を結び直してあげるシーンで、関係を修復するメタファなの?と思いきや、ジョイナス先輩の表情が妙に暗かったりとか。頭の回るジョイナス先輩が、香織先輩の持たせたお茶菓子が母親宛であることを当然の様に見透かしていたり。ぉぃぉぃ、こーゆー展開好きじゃないんだよなー、なんて思いながら見てましたが、今回書いておきたいのはストーリー展開ではありません。

ユーフォニアム、いや、ユーフォニウムと書きましょうか。タイトルにもしましたが、吹奏楽だとユーフォニウムって何故かえこひいきなの?と思える程のおいしい目立つソロがあるんですよね(笑) 楽器自体は低音パートで普通は目立たないと思うんですが、意外と人目を引くメロディ(主旋律じゃなくてオブリガードが多いかな)が割り当てられていたり… ま、もちろん曲によりますが。あの柔らかい独特の丸い音がソロに向くのかなぁ。9話最後のジョイナス先輩がユーフォ吹くシーンを聴きながら、そんなことを思いました。吹奏楽部で色々と曲を演奏したことのある方なら同じ感覚を共有できるのでは、と思います。作者・武田綾乃が主人公の楽器をトランペットでもクラリネットでもなく、ユーフォニウムにしたのは、やはりそういう事情があるってことも考慮したものではないかと思えるんですよね(勿論、勝手な思い込み)。吹奏楽だと金管ならペット、木管ならクラが主役だと思うわけですよ。敢えてそれにしなかったのは、まーそーなんだろうと。傍観者的な立場にするには思いっ切りメインじゃなく、ちょい目立ちにくいユーフォ辺りが丁度いいってのもあるのか。などとストーリーを追うよりもキャラクタ造形にどの様な意図が働いているのか~なんてことを考えてしまった第9話でした。



トゥッティ!
トゥッティ!北宇治カルテット

ランティス 2015-05-12
売り上げランキング : 6204

トゥッティ(テュッティ)とかゲネプロとかオブリガードとかヴィヴァーチェとか、知らないヤツだと何言ってるのかわからんって単語が多いよね、吹奏楽(笑)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-12-02(Fri)
 

【今というこの瞬間】響け!ユーフォニアム2 第8話の感想でも書いておきますか【なんだって音楽に出来たらいいのに】




響け!ユーフォニアム2、第8話。まぁ、私的には特筆すべき点は少ない回だったんですが1点だけ記述しておきたいことがあるので、記録は残しておこうか。笑えた点はというと…… 後藤「既読スルーやめて下さい。」って、おいwwwその表現はどーなんだ。

橋本先生の「明るく、楽しく、朗らかに」は私も学生の頃から思ってた。テクニック、演奏技術を磨くことはもちろん必要だと思うけど。面白いから、やりたいから、やる。これが大原則だよな。人生は享楽的に行きましょうZE! 姉・麻美子との会話部分、悪くなかったですよ、塚本くん。塚本(秀一)君、御見舞に来るんだなぁ。次回、御見舞イベント?(神のみぞ知るセカイの桂木桂馬を思い出した)と思ったら飛ばされた。

私が吹奏楽やってた時はパーカッションだったので、響けユーフォニアムで言うと田辺名来の立場になるはずなんですが……2期では目立った出番がないですが、ナックル先輩(田辺名来)を見てると高校生の頃の自分と違い過ぎて共感できない(笑)


いずれにしても第8話で明らかになったのは、遺伝的失言女王・久美子ということだろう(これが私が記述しておきたい点である)。ボントロの塚本くんが久美子の母親経由で久美子の姉が大学を辞めたことを聴いていたというエピソードが挿入さている。おい、かーちゃん、外で話すなと言っておきながら自らバラしてんじゃねーかw このエピソードから導かれる事実は前述した通り、




話は聴かせてもらった!そう、黄前久美子の失言癖は親譲り(遺伝)だったんだよッ!

ナワヤ等Ω、ΩΩ<な、なんだってー



…ということだろうwww



MMRマガジンミステリー調査班 8 人類滅亡計画の真実とは!? (少年マガジンコミックス)
MMRマガジンミステリー調査班 8 人類滅亡計画の真実とは!? (少年マガジンコミックス)石垣 ゆうき

講談社 1996-08
売り上げランキング : 231415

話は聴かせてもらった。人類は滅亡する!って一度くらいは言ってみたいね、笑い取れるタイミングでw
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-26(Sat)
 

吹奏楽部(すいそうがくぶ)を吹部(すいぶ)と略すのが最近の傾向【響けユーフォニアム】


劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-09-07
売り上げランキング : 464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おっさん世代の素朴な疑問、なんですが…… タイトル通りでひねりは全くない訳だけど、最近の傾向なんですかね? 吹奏楽部を吹部と略すのは。私が高校生で吹奏楽部に所属していた時には、略称は「ブラスバンド」とか「ブラバン」もしくは単に「ブラス」と言っていた。若しくは「ウインドアンサンブル」…省略になってねーw ともかく吹部という略称は聴いた憶えがあまりない。まぁブラスってのは真鍮(しんちゅう)を意味する単語なので金管楽器しか指さないんじゃないのという突っ込みもあるかも知れないが、気にせず使ってましたね。いいんじゃないの?木管楽器も含めてブラバンで(笑) ブラ(ス製の楽器中心の)バン(ド)ってな解釈でOKだと思っている。響けユーフォニアム関連の書き込みでも吹部という単語に皆あまり疑問は感じていない様子なので、ナウなヤングにバカウケの略称は「吹部」で決まりッ!という感じだろう。…どーなんだ、この表現ww


標準版コールユーブンゲン
標準版コールユーブンゲンFranz W〓llner

全音楽譜出版社 1998-12-10
売り上げランキング : 209159

高校生の頃ソルフェージュやったな、これで
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-24(Thu)
 

【響け!ユーフォニアム】優子「久美子、太った?」晴香「っ!」バッ! 久美子「あ゛?」【SS】リボンが本体



http://elephant.2chblog.jp/archives/52180200.html
優子「久美子、太った?」晴香「っ!」バッ! 久美子「あ゛?」

http://elephant.2chblog.jp/archives/52181492.html
久美子「優子先輩なんて嫌いだ!」晴香「えっ!?」優子「いやいやいや……」

さてさて、「響け!ユーフォニアム2」絶賛マイブーム中につき、二次創作の代表格、SSでも拾い上げてみる。ここはやはりキャラ付けがハッキリしているデカリボン先輩(吉川優子)にご登場頂こうか(笑) 何だこのデカリボン、万能過ぎるだろww やっぱりリボンが本体だったのかよ。いや~、いいですね。楽屋裏ショートショートって感じで。 久美子「優子先輩こそ、リボン大きくなりました?」 優子「なってないわよ!」 優子「誰がリボンが本体よ!」 







…まぁ、迷うことなく天海春香を思い出しましたよ(笑) 多分、そういう方々は多いのではないかと。SSの中でもネタになってますが、リボンを外したデカリボン先輩をマドンナ先輩(中世古香織)が認識できないとかなんとか…

久美子「優子先輩……実はあの時プールにいたの、優子先輩じゃなかったでしょっ!」
優子 「いやいや、普通に私だけど……?」
久美子「だってあの時! 私が優子先輩だと勘違いしていた人には……あるものがありませんでした!」
久美子「それは……リボンですよ」
優子 「アンタ一回はっ倒すわよ?」
久美子「だって! 優子先輩と言えばリボン! リボンと言えば優子先輩ですよっ!」
久美子「リボンを装備していない優子先輩は優子先輩じゃない!」
久美子「いやむしろ! 今この場で髪を解いてしまうと優子先輩は急に消えるまである!」
晴香「哲学だね」


人間は根源的に時間的存在である……じゃなかった、デカリボン先輩は根源的にリボン的存在である。



存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)
存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)マルティン ハイデッガー Martin Heidegger

筑摩書房 1994-06
売り上げランキング : 120222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-22(Tue)
 

【響け!ユーフォニアム2】第7話 ジョイナス先輩の闇は深い【T-SQUAREの宝島は懐かし過ぎて】


http://anicobin.ldblog.jp/archives/50017172.html
響け!ユーフォニアム2 第7話


やっぱ、どうにもこうにも、にっちもさっちもどうにも、今期は「響け!ユーフォニアム2」が最高の様子なので、第7話の記事でも作っておこうかな。まずは7話のメイン・パーソナリティ、ジョイナス先輩(田中あすか)のイラストでも拾っておきますか。










第5話でコンクールの凄い盛り上がりを見せつけられて、「いい最終回だった」「これ以上凄い回あるの?この後」と思っていたんですが……まぁ別のベクトルで凄かったですね。あにこ便さんのスレでも書かれていましたが、ジョイナス先輩の闇は深い。あー、この方向性、行かなきゃいけないんだろうけど私は余り望んでいなかったんですがね。でも、ないと物足りないんだろうな。闇は深いって聴いたら、ボトムズ予告(キャラクタじゃなくてナレーションだけどCV銀河万丈)を思い出しちまった。

北宇治高校という三日月の海に見え隠れする、ジョイナスという氷塊。どうやら水面下の闇の根は深く、重い。

とか言いたくなるぢゃねーかwwww Come on,Join us! ボトムズ予告を知らない世代の諸兄はgoogle先生にでも質問してみてくれ。ジョイナス先輩もメガネが本体だが、もう1人のメガネが本体、滝先生も格好良かったです。あまりにもストレートで教師の対応としては、まぁ何というかベストではないんでしょうけれど。そこはフィクションですよッ!(笑)

で、だ。今回、吹奏楽部、及びJazz研の出身である私の心の琴線を1番震わせてくれたのは、The SQUAREもといT-SQUAREの「宝島」だ(笑) 懐かしい~ なんだこれ。もうDrumsのフィルインからブレイク、で笑っちまったよ。ああ、そうだ私もやったわ、これ。部長のバリサク・ソロ、かっこよかったです。ちょいモタり気味の感じのトコもあったけど、一所懸命に一生懸命って感じが出ててGood。学生バンドの一番の魅力ですよね(一所懸命な感じ)。演奏技術ではプロには勝てないんだ。そんなことはわかってる。でも違うんだ、プロとは違うのだよ、プロとはッ!(笑) 青春と感動をコンクリートミキサーにかけてぶち撒けた、って感じの演奏は学生バンドの特権。あと、サファイアちゃん(川島緑輝)がウッドベース(コントラバス)じゃなくてエレベだったのも、吹奏楽部の学祭や定期演奏会などのポピュラー音楽を演奏する場面で日常的に発生する風景をきちんと描写していてポイント高かった。流石、ちゃんとしてるなぁ。私が高校の吹奏楽部でやったヴァン・マッコイ「ハッスル」とか北宇治高校にも演奏してみてもらいたいw

・・・なんかもうユーフォ2期にハマり過ぎてて恐ろしいわ。最後にもう1枚、ジョイナス先輩イラストでも貼っとくかぁ。







響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2017-01-18
売り上げランキング : 531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-18(Fri)
 

【シンギュラリティ】アリですら学習できるというのに人間ときたら【社会性昆虫】


以前書いた記事で、私は「アリには学習能力(教育効果)の高い個体をより一所懸命に教育しようという意思があると思える結果が観察される」ってな記述をしたのですが、その記事を書く元となった論文を提示しなかったのです。URLがわからなくなったからだったんですが。まぁ、別に個人のblogで参考論文が記載されていないからといって、別段大した問題にはならないのですが… その時の私の記事が次のリンク。


http://gyawa3.blog135.fc2.com/blog-entry-1051.html
シンギュラリティとか人工知能とか何か新しい展開はないものか…


最近、また社会性昆虫の論文なんかを漁っていたら、ああ以前読んだ論文だなと発見してしまったので、折角なので記録しておこうかと、また記事を書いています。そして、その時に参考にし、今回再発見した論文がこれ。


http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/290/1/9-13.pdf
昆虫は他者をどう認識するか(坂本洋典)


玉川大学の脳科学研究所、坂本洋典氏の論文(これで参考文献を提示できましたな)。この論文には更に元になった論文があり、それが


http://www.nature.com/nature/journal/v439/n7073/abs/439153a.html
Teaching in tandem-running ants


イギリスのブリストル大学(あの物理学者ディラックの出身校)のNigel R. FranksとTom Richardsonの論文だ。既に10年も前のものですね。この論文に私の人工知能に関する思いつきのベースになったアリの学習効果についての実験結果が記されている。英文の論文なので私の英語力だと意味を取り違える可能性がある(笑)為、坂本洋典先生の論文から要点を抜粋しよう。

立ち去るまでの時間が、教わる側のアリの学習効率が悪い(移動に長時間を要した)個体での場合は、学習効果が高い(短い移動時間で同じ地点に達した)アリに比して、立ち去るまでの時間は短くなった(Richardson et al. 2007)

ふむ。意味合いは同じですが書き方としては私が書いたのとは逆ですね。学習能力の高い個体の場合により長い時間留まると私は書いたんですが、坂本洋典氏の記述は学習能力の低い個体の場合により短い時間で立ち去るとなっています。おそらくNigel R. FranksとTom Richardsonの論文でそういう記述となっているのでしょう(推測)。とにかく、アリのような脳と呼べるものが殆ど無いと思える小さな生物でも、ここまで高度な教育についての判断ができるという結果が観測される。まぁ、これはアリが「わかって」やっているのか、「わかって」やっていると果たして言えるのかは何とも微妙ですが… 「憧れは理解から最も遠い感情だよ」というセリフもありますが、いやいや冗談言ってる場合じゃない。例え理解していないとしても非常に高度な判断ができるという結果は変わらない。だとすれば、自律的な人工知能が作れるという可能性はあるという妄想を私が垂れ流しているのも、満更でもない、ただの妄想で終わるとばかりは言えないのではないだろうか。近頃じゃ、生物模倣技術(バイオミメティクス)なんてものも注目されている様ですし、その辺りから何らかのブレイクスルーが発生するのではないかと妄想しています。



アリの社会: 小さな虫の大きな知恵
アリの社会: 小さな虫の大きな知恵坂本 洋典 東 正剛 村上 貴弘

東海大学出版部 2015-09-17
売り上げランキング : 697491

坂本洋典先生の本が1つだけあったので貼っておきます
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2016-11-13(Sun)
 
Counter(+90,000)
Profile

ぎゃわ

Author:ぎゃわ

いいよ、信心深いヤツには向かねえ仕事だ。俺は夢ぇ盗まれたからな。取り返しに行かにゃ。実際クラッシックだよ、お前ってやつぁ。

(画像は岡部倫太郎
pixiv 式森(B)氏作)


gyawa
since 1997.11.23

人気記事ランキング
東京国立博物館
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
New Topics
Comment
ITmedia Topics
Archive
Search
QRコード
QR
ブログパーツ
